終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

2019-01-01から1年間の記事一覧

i-smartに恋した2019

もう今年もあと残り僅かとなりました 本当に今年の1年はおうちのことで明け暮れたような1年でした。一戸建てを持ちたいと思い立ってから、都内を諦めて信州へ方向転換。土地の購入、一条工務店との契約、打ち合わせ。最初に信州の一条工務店を訪れてから半年…

よりi-smartな今度は電気のレシピ

提案電気図面と照明仕様書がタブレットに届きました うーん。 見ても良く分からない。記号苦手。 電気は夫に任せます。 希望のコンセントの位置だけ、リクエストしときます。 キッチンカウンター ダイニング側 (これは展示場に行ったらスマートキッチンには…

土地の決済の手順もお土地柄で変わる❓

土地を決済しました こちらの銀行に足を運ぶのは何回めでしょうか。 土地が遠隔地なので、立会実行が難しく、事前に司法書士さんと面談して、書類を作成してもらい当日は売り主さんや司法書士さんは上京せずに融資実行をする予定で話が進んでいました。 とこ…

借りて正解 家電の力 フライイングでブラーバがやってきた

アイロボット ブラーバを購入しました 前から、家電売り場に行くと気になって眺めていた、ブラーバ。夫と2人テレビを見ていると、テレビショッピングにブラーバが登場。 夫「ママが前から欲しいって言ってる、床拭きロボットだー。」 私「欲しいとは思って…

秘密基地の窓はi-smartな窓がお似合い

秘密基地に窓が付きました 1.5階にロフトをつけることにした記事はこちら www.mamachanhouse.com ウォークインクローゼットの窓を 1.5階の秘密基地に持っていってくれたみたいです。 立体図面はこんな感じ。 キャー惚れ惚れ過ぎる。 私「パパも秘密基地に招…

リリカラのショールームに行ってわかる事、ショールームの帰りに気づくこと

リリカラのショールームに行ってきました 土曜日ベットに入ってから私「明日はリリカラのショールームに行きたい」夫「明日は荷物届くでしょ❓、洗車にも行かなきゃだから行かない」私「リリカラのショールームに行きたい」 と呪文の様に唱えて寝たら、根負け…

一条工務店 営業担当をできる人にする効果的な作戦

担当者は重要 一条工務店に限らず、ハウスメーカーでは担当の営業さんがつきます。 住宅展示場に初めて足を運び、アンケートを書いて手渡すとその手渡した相手が、担当の営業さんに決定します。 先ず手渡されたアンケートの記入を拒否して、個人情報の記載を…

車の冬支度 スタッドレスタイヤはディーラーがオススメ?

車の足回りの冬支度 スタッドレスタイヤに交換しました。今年の冬は、信州の実家に帰る回数もちょっと増えそうなので、新品のスタッドレスタイヤを購入。(私達は信州にお家を建てる計画中。一条工務店と契約して現在打ち合わせの真っ只中です) 夫 「タイヤ…

今度は壁紙中毒 一条工務店のオプションの壁紙は一部屋+8000円

壁紙の見本帳を貸していただきました 標準とオプションの2冊の見本帳。 想像してたより、数は多く無かったです。 5センチ四方のクロスが目一杯貼られた見本帳を想像してたので、ちょっと拍子抜けした感じ。 営業さんから手渡して頂いた時に 夫 「先に標準か…

一条工務店 1.5階の秘密基地 ロフト追加の値段は❓

3回目の打ち合わせに行って来ました 先日、営業さんに電話でやはりロフトをつけたい旨をお伝えしました。 付けたい場所は①リビングが見下ろせるキッチンの上②寝室から上がれるウォーキングクローゼットの上。のどちらかで、設計士さんに聞いてもらっていまし…

一条工務店電力革命 高出力太陽光パネルと大容量蓄積地

一条工務店電力革命は新しい高出力の太陽光パネルと大容量蓄電池 私達のお家にも載るのが決定しました。 私達の契約は9月末。上棟は6月上旬予定です。 この、10月に発表になった高出力の太陽光パネル の出力は従来の210キロワットから250キロワット迄上が…

既に愛おしい、昔台地だった土地 一条工務店の地盤調査でわかったこと

一条工務店は地盤調査を無料でしてくれます 正確に言うと、契約前でも地盤調査をした土地に家を建てた場合には料金がかからないと言うことです。 地盤調査をした土地に家を建てない場合には50,000円かかるそうです。私たちも、一条工務店と契約前にこの地盤…

3D間取り図、そして夫の野望はアウトドアにある

3D間取り図を穴が開くほど眺める 平面図では完璧に見えた間取りが3Dの間取り図になると、 素敵&変更したいが交錯して出てきました。 トイレと仏間が背中合わせ。 風水的にはどうかは不明だけど、私の気持ちとして、トイレと背中合わせは。 平面図では全く気…

一条工務店の入居宅訪問にはリアルな情報がいっぱい

一条工務店では入居宅訪問に連れて行ってくれます 7月の末に東京の一条工務店の展示場に初めて夫婦で足を運びました。 この時、一条工務店のタブレットを貸して貸していただきます。 中には間取りのサンプルプランや性能面の解説。 実際に一条工務店で、家を…

住まいの体験会で当たった、スペシャルギフトのエスペシャリな中身

アタリかハズレか 夫はこのスペシャルギフトに当たったと言うとかなり落ち込みます。住まいの体験会の様子はこちら www.mamachanhouse.com 私たち夫婦の、家づくりの会話の中でこのスペシャルギフトの話題は密かなタブーになっています。 私「パパが当たった…

契約日より上棟日次第 大容量太陽光パネルと長寿命蓄電池

新しい大容量の太陽光パネルと蓄電池 私達のお家に採用出来るかはまだ確定してません。 思い通りの間取りができたことに舞い上がって、新型パネル搭載出来るか否か❓をブログに書き残すのを忘れていました。 今のところ不確定ながら、採用出来るかは 契約日で…

2回目の打ち合わせ 廊下がなくなって思いが叶った間取り

一条工務店に2回目の打ち合わせに行ってきました 前回の打ち合わせ後に夫が、廊下を無くした間取りを手書きして、一条工務店からお借りしてる、タブレットから送ってありました。 打ち合わせに行って手渡された間取りに、それが反映されてました。 どなたか…

一条バッグをもらうまでその② 一条工務店って何者❓編

東京に戸建て、新築するのは諦めた私たち 一戸建てには住みたいけど諦めたブログは www.mamachanhouse.com しばらくはゴールデンウィークの旅行やらで、家の事は半分頭の中から忘却していました。 いつか縁があるなら、土地は私達の前にきっと現れるだろうか…

一条バッグを貰うまで その①マンション脱出を一時断念した編

一戸建てに住みたい 話は7ヶ月程前の4月に遡ります。 私は急に一戸建てに住みたくなりました。 その衝動は唐突にやって来ました。 マンションはローンが終わっても、管理費や修繕積み立て金を一生払わなければならない。 (修繕積み立て金は一戸建ての場合…

1回目の間取り 廊下をなくして、お部屋を広くしたい欲

間取り欲 夫婦でずっと間取りの事ばっかり話し合っています。 住まいの体験会に行った時に1回目の打ち合わせを反映させた図面を営業さんから手渡していただきました。 住まいの体験の様子はこちら www.mamachanhouse.com 渡して頂いた間取り図がこちら ウー…

一条工務店電力革命‥そしてi-smartをパズルしてみた

新型太陽光パネルの質問のお返事 先日メールで送った、新型太陽光パネルの質問のお返事を一条工務店の営業さんから夫宛にお電話で頂きました。 電話を受けた時夫は電車の中だったので、こちらからは質問しないで営業さんのお話を電車に揺られながら一方的に…

一条工務店 載る❓載らない新型太陽光パネルとTOTOショールーム

新型太陽光パネルについて 一条工務店の営業さんと月曜日の夕方電話でお話ししました。 私達の家はやはり旧式パネルになってしまうのか? 新しいパネルを載せるためには、9月末にした契約を一旦解除し、新たに11月中に再契約し直すしか方法はないのか? 新型…

一条工務店 土地と出逢いから進入路調査まで

来月の半ば土地との引き渡しの時期が来ます 今日は、私たち夫婦の土地探しから進入路調査までを書き残しておきたいと思います。 信州の一条工務店の展示場に私達夫婦が最初に訪れたのは7月の後半でした。 まだ信州への移住も漠然としていた時期です。 もし、…

一条工務店 カップボードを捨てても新しい太陽光パネル❓

新キャンペーン 私たちが一条工務店と契約したのは、9月の最終日曜日でした。 9月中の一条工務店のキャンペーンは、カップボード。 30万のカップボードがキャンペーンでプレゼントしてもらえます。 一切値引きしない一条工務店の生活応援キャンペーンみたい…

一条工務店 測りまくった宿泊体験

一条工務店の宿泊体験に行ってきました。 当日現地での待ち合わせは夕方5時。展示場へは何度も足を運んでいますが、宿泊体験棟に行ったのは、数ヶ月前に1度だけでした。 ナビに住所を入れても特定出来ず。辺りも薄く暗くなって来たので、近所に行ってから、…

一条工務店 本当に体感できる住まいの体験会

先日の日曜日、夫婦で一条工務店の住まいの体験会に参加してきました。 契約前から、営業さんに「いつ参加しますか❓」と、何回もお勧めされていましたが、なかなかタイミングが合わず、本契約後に参加するにしました。 当日は展示場からバスが出ました。 バ…

はじめまして。

夫と2人で信州に注文住宅を建てることにした、50代半ばの夫婦です。 このブログは、2人の終の棲家の記録です。今のマンションでの生活から→注文住宅を建てるまで。その後の信州での生活、家のことを中心に記録に残して行けたらなと思っています。 数字的な事…