終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

1回目の間取り 廊下をなくして、お部屋を広くしたい欲

間取り欲

夫婦でずっと間取りの事ばっかり話し合っています。

 

住まいの体験会に行った時に1回目の打ち合わせを反映させた図面を営業さんから手渡していただきました。

 

 


住まいの体験の様子はこちら

 

www.mamachanhouse.com

 





渡して頂いた間取り図がこちら



f:id:papamamtabi:20191120124916j:image

 

ウーン。良く出来てる。

夫はこの間取り図を見ながら、3回ぐらいつぶやいています。

 

風水では欠けが良くないとの事ですが、ウッドデッキ部分以外はほぼ理想通り。

 

 

トイレ、お風呂の位置も私達の希望通りに鬼門のラインから外してくれていました。

 

 

 

後ほど、ウッドデッキの部分の掛けをなくすために、リビングや私たちの寝室を少しずつ削って、埋めた間取り図も2人で作ってみました。

が、全くピンと来ません。


居間が狭くなっただけ。

 

こうなったら、多少の欠けは考慮から外してみましょう。

 

 

全て風水通りに考えてたら家建ちそうにない気がしてきました。

 

 

と言う事で居間、寝室を削るプランは却下。

 

 

 

次に気になったのが、廊下部分。

 

宿泊体験で廊下やらのsizeを測りまくって来ました。

 

 

宿泊体験の様子はこちら

 

www.mamachanhouse.com

 

 

私たちの廊下も、宿泊体験棟と同じ幅で図面が引かれています。普通に通るにはそんなに狭くは感じませんでしたが、この廊下分を部屋にしたら、もっと部屋の面積が多く取れて広くなる。

 

と欲が出てきました。🔴廊下を部屋にしてしまいたい欲。

で、間取り図パズルタイム。


f:id:papamamtabi:20191120130035j:image

 

廊下をなくした分、お風呂トイレが右に寄りますので、鬼門上にトイレその他が掛かってしまうかもしれない。

これは、玄関を張り出させることによって、何とか回避できるかも?

 

ここら辺の細かい部分は設計士さんにお願いしましょう。

後、夫がずっと気にしてくれているのはパントリーです。

 

 

実際は夫婦2人+年老いた母の3人暮らしで、食料の備蓄がそれほど必要だと思いませんが、ウォークインパントリーとアイランドキッチンは、注文住宅を建てると決めてからの私の夢のスペースです。

 

実際図面を引いて見ると、そんなスペース出来そうにない。

 

かと言って面積を広げる余裕もない。

 

 

廊下をなくした分、土間収納と、このパントリーに面積を使いたい。そんな欲が出てきてしまいました。

 

廊下をなくすことによって、強度に問題が出てきてしまって、一条ルールが発動する可能性もあるのかしら❓。

 

さしあたって、廊下をなくした分ウォーク・インクローゼットの入り口の部分も狭くなってしまいましたが、こちらを次回設計士さんに見せて、意見を伺いたいなと思っています。

 

ウォーク・インクローゼットを、寝室に持っていってしまったパズルもしました。


f:id:papamamtabi:20191120131424j:image

 

間取りパズルは楽しい。

 

あっという間に時間が経ってしまいます。

 

 

次の日曜日が2回目の打ち合わせになります。

 

それまで、間取りパズルをいっぱい楽しみます。

 

 

気になる新型太陽系パネルと蓄電池のその後の様子についても進展した話を営業さんからお聞き出来るかもしれません。

 

ポチっとしていただけたら泣いて喜びます。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村