終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

一条工務店 1.5階の秘密基地 ロフト追加の値段は❓

3回目の打ち合わせに行って来ました

 

先日、営業さんに電話でやはりロフトをつけたい旨をお伝えしました。

 

付けたい場所は

①リビングが見下ろせるキッチンの上

②寝室から上がれるウォーキングクローゼットの上。


のどちらかで、設計士さんに聞いてもらっていました。


先ずは建築地の市の規定で、固定階段のロフトの設置が可能か❓

 

を、聞いて可能ならば図面に上げて下さるとの事でした。

 

 

市の規定で屋根裏収納は可能でも固定階段は不可の地域もあるそうです、

 

また、ロフトにコンセントはつけられるか❓

 

 

私達の建設予定地の信州では、どちらもオーケーの返事をいただいて、設計士さんが、私のロフトを図面に反映させてきてくれていました。

 

 

設置場所は、第一希望のキッチンの上ではなく、寝室から上がれるウォークインクローゼットの上になりました。

 

キッチンの上となると、縦長のキッチン→ダイニング→リビングの広々空間に壁を立てななければならなくなり、ママちゃんハウスの1番のコンセプトが消えてしまいます。

 

勿論これは却下で、第二希望の寝室の上でも充分満足な図面になりました。

 

 

ロフトの広さは5.75畳 高さは1メーター40センチ以下。



そしてこのロフトのオプションの値段は

ロフト工事 固定階段タイプ一式

650,000円

 

勾配天井一式

156,000円

 

合計 806,000円 

となりました。

 

+消費税。

 

 

ロフトを作る為には勾配天井が必要なので、勾配天井の費用もかかってきました。

 

ロフトには壁紙が貼られ、床はフローリングが敷かれます。床暖房は付きません。

 

 

 

 

f:id:papamamtabi:20191209102244j:image

 

 

 

寝室の上に出来るロフトです。

 

もともと、ロフトを作りたいと思い立ったのは、母のコレクションの土鈴(母は生涯かけて旅先で土鈴を集めています)

の収納場所を確保したいから。と夫のマンガ本の収納場所。

 

母の土鈴を何処かに収納するとなると、その他の荷物の行先が無くなります。

 

引っ越し迄一年あるので、私達は人生最大の断捨離をしてから、信州に転居を考えては居ますが、夫はマンガ本だけは一切手放すつもりはないらしく頑なまま

 

f:id:papamamtabi:20191209103516j:image

 

このマンガ本が詰まった本棚を新居に搬入するつもりでいます。

 

 

 

因みに中は

 

f:id:papamamtabi:20191209103627j:image

 

 

こんな感じ。夫の愛読書でパンパン。

 

 

この本棚は今のマンションに移り住んだ時に購入した物で、私も大変気に入っては居ますが、地震でも来たら倒れるんじゃないか❓とちと不安もよぎり。

 

 

本棚は処分して、低い棚を付けてロフトに収納したらどうか❓と考えてもいました。

 

打ち合わせで、ロフト設置可能と分かり

 

私「ロフトには重たい物、本とかは収納可能でしょうか?」

 

設計士さん「勿論大丈夫です」

 

なら夫のマンガ本はロフトに上げてしまおう。

 

っと。

 

 

ところが、

今回の打ち合わせはi-smartの展示場での打ち合わせでのですが、

 

夫はブックシェルフを開けたり、閉めたり。

 

夫「お母さんの土鈴のコレクション、ブックシェルフに入れたら良いかも❓」

 

私「パパのマンガも入れたら❓」

 

夫「お母さんも本持って来るだろし、ブックシェルフどっかに付けて貰おう!」

 

と壁をふかしてブックシェルフの収納スペースも確保して貰いました。

 

じゃあロフトに収納する物は❓

 

夫「ロフトはママちゃんの隠れ家だね」

 

私「ブックシェルフ作るし、パパのマンガ本収納出来るし、じゃあロフトは私の隠れ家にする」

 

 

夫も母もTV大好き人間。

 

私はTV無くても全く平気な人。

 

夫の留守中私一人の時は殆ど無音で過ごしています。

 

今回の間取りは母と夫のチャンネル争いを避ける為2人別々にTVを観るスペースを確保してあります。

 

私は両方のTVの音を聴きながら(耐えながら)ダイニングで過ごす事になるのかな❓

 

音小さくしてよ。を一日中繰り返しながら。

 

 

と半分諦めていましたが、夫は私にロフトと言う隠れ家、家の中に秘密基地をくれました。

 

 

 

 

 

女三界に家無しのことわざが有るけれど、

 

私は1.5階に家を持てます。

 

 

5.75畳のシェルター。

 

806,000円。

 

夫「ママちゃんの隠れ家806000円で出来た」

 

私(嬉しいけど、80万高くなった‥言い出したのは私だけど‥‥)

 

私達のi-smartは平屋。

 

お互いの気配を常に感じられる平屋を最初から選択しました。

 

そして、平屋+ロフトと言う新プラン金額はさておき悦に入る私です。

 

 

 

忘れていた、ミシンでもかけようかな❓

 

ロフトには、コンセントの設置できるし。

 

夢は膨らみますが‥

このロフトの施工費が含まれた、オプションの価格表を改めて夫婦で眺めると

‥。

 

 

秘密基地にワクワクしながらも、上がって来た見積もりに少々不安。

 

 

その他、仕様の詳細もはっきりしてきたので、当然オプション見積もりは先日の打ち合わせより上がって来ました。

 

 

費用的に仕訳けが必要なオプションも出てきそう。

逆にまだ追加になりそうなオプションも有りそうだし。

 

 

ロフトと言う隠れ家をもらった私。

 



又、玄関スロープと言う外構を主張する夫。

 


オプションの折り合いも夫婦でつけていかなければです。

現在のオプション費用についてはまた別記の予定です。

 


ポチッとワン よろしくお願いします

 

f:id:papamamtabi:20191209145415j:image

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村