終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

一条工務店 測りまくった宿泊体験

 一条工務店の宿泊体験に行ってきました。

 

当日現地での待ち合わせは夕方5時。

展示場へは何度も足を運んでいますが、宿泊体験棟に行ったのは、数ヶ月前に1度だけでした。

 

ナビに住所を入れても特定出来ず。辺りも薄く暗くなって来たので、

近所に行ってから、待ち合わせしている、一条工務店の方に電話を入れて近くまで迎えに出ていただきました。

 

当初はこの宿泊体験は10月の連休に予定しておりましたが、台風19号の影響で高速道路が通行止めで、この11月の連休にリスケしました。

 

せっかく、変更するのなら、床暖房の性能を存分に堪能していただきたいから、もう少し寒い時期にしたらいかがでしょうか?と現地の営業さんに提案していただきましたが、年内夫婦で揃って連休が取れそうにないので、11月の3日4日の連休に宿泊体験をすることにしました。

 

 

宿泊体験棟につくと

「どうぞホテルのようにおくつろぎください」

 

と現地の担当さんが部屋の中の設備の説明をしながら、あちこち案内してくれました。


聞いているようで、聞いてない。

 

初めて泊まる一条ハウスのお部屋に気を取られていました。

 

 

 

 

f:id:papamamtabi:20191105160431j:image

 

 

入って目についたのが↑。

 

一条工務店のブログを書いている方々が使っているこの温度の計測器。

 

皆さん自前かと思っていましたが、なんとこれ宿泊棟に準備されてました。

 

 

 

こちらの測定器で宿泊体験の至る所の温度測りまくりました。

 

f:id:papamamtabi:20191107143249j:plain

 

f:id:papamamtabi:20191107143317j:plain



 

温度を測定しては、写真を撮ったので、すっかり測定→撮影に満足してしまい、お部屋全体の写真が数枚しかありません。

 

肝心な測定結果は、家の中何処もほとんど温度の差は無し。

 

終の棲家を計画中の私たち夫婦には、脱衣所その他ヒートショックが考えられる場所の温度の差がない事は大変嬉しい求めていた通りの結果になりました。

 

すっかり旅行気分の私は、外食またはデリバリー希望でしたが、IHのクッキングヒーターを使ってお料理するのが夫の希望。

 

 

一条工務店の方のご説明にIHのクッキングヒーターは、鍋フライパンがヒーター当たっていないと、熱が伝えられない。チャーハンを作るときにフライパンをあおったりすることができない。

 

と説明を受けた夫は、「チャーハン作れないなんて大問題だ」

 

と不服そうです。

 

 

大丈夫です。夫君。あなたが好きなチャーハンは今も煽って炒めてはおりません。

 

だいたい私はフライパンをあおれません。

 

お玉でご飯をフライパンに押しつけて焼いてます。

 

 

 

 

そして、あたふたと近所のスーパーに買い出し。

 

宿泊体験すると、お食事代がいただけます。

 

後に営業さんにレシートを提出するそうです。

金額については、1人に付き2000円程度みたいです。

 

我が家の場合は3人ですので2000円✖️3人分が、後ほど精算していただけるかと思います。

 

 

f:id:papamamtabi:20191105171809j:image

 

 

 

 

匂いも気になるところ。

 

ニンニクのステーキの調理です。

 

f:id:papamamtabi:20191105171923j:image

 

ラム肉も焼きました。

 

帰ってから他の方の宿泊体験のブログを拝見していると、グリルは使用禁止と書いて居る方も居ましたが、特に説明を受けなかったので使ってしまいました。


f:id:papamamtabi:20191105172523j:image

 

ブログようにもっときれいに盛り付けすればよかった当日のお夕飯はこんな感じになりました。

 

翌日の匂い残りの感想は。

 

 

部屋の中に入るとほとんど匂いは感じません。


外から入ってくるとちょっとは残り香が感じる程度で気になるほどではありません。

 

 

 

 

f:id:papamamtabi:20191105172645j:image

 

 

 

 

 

アメニティーも一通り揃っています。



洗面ボール、バスタブの撥水には正直ビックリする程。


何かコーティング加工施されてるのでしょうか❓

 

↑これは是非営業さんに聞いてみたいと思ってます。

 

 

一条工務店の宿泊体験のブログを書いている方が良くアップされているお風呂のお湯の温度は

 

深夜入ってから翌朝までマイナス1度でした。

 

 

これなら、神経質に家族全員お風呂の時間を一緒にしなくても、追い焚きなど気にしなくても良さそうです。

その他キッチンカウンターの高さ

 

 

↑私身長158センチ。

 

半分にしてプラス5センチ位が適当らしいです。

 

 

 

廊下の幅

 

↑老後車椅子でも問題無く通れるか❓

 

 

 

キッチンカウンターとカップボードの距離

 

 

↑夫と2人でキッチンに立ってストレス無く行き来が出来る広さは❓

 

 

 

ダイニングテーブルの大きさ迄測りまくりました。

 

 

母、主人、私の通常3人の食事が狭すぎず、お皿が並べられる大きさ。

 

 

 

寝室が現在の私達が考えてる間取りと広さが殆ど同じでしたので、キングダブルのベッドを置いた時の両脇の広さも測りました。

 

 

ご近所のワンちゃんの吠え声の防音性。

 

 

 

ドアを開けたり、窓を閉めたりしました。

 

ワンチャンの吠え声は家の中では全く聞こえません。

 

ハニカムシェード下ろして、外から見たときの遮光具合。

 

 

などなど。

 

思いつくもの、目に入ってくるもので測れるものはいろいろ測ってみたり、調べてみたりし?ました。


残念だったのは、入棟が夕方の5時でもう日が落ちてしまった後でしたので、太陽光の発電のリモコンを眺めても発電していなくて、

 

翌朝は9時半退棟でしたので、朝食片付けなのでバタバタしてゆっくりリモコンを眺める余裕がなかった事です。

 

 

 

 

f:id:papamamtabi:20191107143349j:plain



 

 

今回泊まった宿泊体験の一条ハウスはこちら↑。

 

 

やがては建て売りとして、売りに出されるそうです。

 

宿泊体験棟の表札は「一条」と書いてあると、どなたのブログで拝見しましたが、表札は無記名でした。

 

 

 

画像は、母が忘れ物をしたので取りに戻った時、すでに清掃中のカーテンが開けられてる画像です。

 

 

 

 

 

 

実は私はi-smartか新しく発表されたグランセゾンか心の中では少し迷っています。

 

グランセゾンのウッディーな感じの内装には本当に惹かれるものがあります。

 

i-smartの性能に、グランセゾンの内装だったら言うことないのになぁ。

 

特にキッチンの鏡面仕上げが、せめてウッディーなら。

 

営業さんも夫も寒い地域に建てるのだから、性能1番とi-smart推し。

 

私も充分承知してます。

 

見なきゃ良かった。グランセゾンのカタログ。

 

そんな気すらする今日この頃です。

 

 

おしまい

 

ポチっとしていただけると励みになります。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村