終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

既に愛おしい、昔台地だった土地 一条工務店の地盤調査でわかったこと

一条工務店は地盤調査を無料でしてくれます

 

正確に言うと、契約前でも地盤調査をした土地に家を建てた場合には料金がかからないと言うことです。

 

 

地盤調査をした土地に家を建てない場合には50,000円かかるそうです。

私たちも、一条工務店と契約前にこの地盤調査をしていただきました。


一条工務店との契約前で、土地の引き渡しもまだ終わってない時期です。

 

 

営業さん「一条工務店では無料で地盤調査が出来ますので、手配しますね。恐らく、ママちゃんハウスさんが建てる土地だったら、引き渡し前でも地盤調査の許可をくれるかもしれません。これが、都内では、まず難しいのですが。」

 

私「えっ❓まだ買う前に出来ちゃうの❓地盤調査の結果が悪くて、じゃあ買わないとかなったらどうするんだろう?」

 

 

営業さん「地盤調査の結果が悪くても、家が建てられないと言う事はありません。どういう基礎を入れるかと言うことになります」

 

 

地盤調査の結果は10日ほどで届きました。


カラーの30ページほどの地盤調査報告書です。

 

ペラペラとめくっていくと、地形模型というのが出てきます。それによると、私たちの土地は昔々台地だったようです。

 

 

f:id:papamamtabi:20191203100206j:image

 

 

山があり、川が流れ、台地がある。

 

 

なんだか、この地形模型図を眺めていると、凄く私達の土地が愛おしく感じてきます。

 

f:id:papamamtabi:20191203100635j:image

 

 

地盤調査はスウェーデン式サウンディング試験と言う方法で行われます



f:id:papamamtabi:20191203102315j:image

測定点位置図

 

どこを測定したかと言う図面も付いています


測定点の写真、土質写真も添付されてる冊子です。



そして、基礎選定結果と言うのが出ます

 

 

 

 

f:id:papamamtabi:20191203100735j:image

 

私たちのこの土地に必要な基礎はべた基礎(ダブル配筋)

 

と言う結果が出ました。


べた基礎+ソイルセメントなどを用いた地盤補強工事等の必要はなさそうで一安心です。


まだ、正式な契約前ではありましたが、すでに私たちがこの土地が愛おしくて、もし大きな地盤改良が必要でも恐らくここに決めていたかもしれません。

 




この冊子には地形を表す地名も少し載ってました。


 

 

 

f:id:papamamtabi:20191203104713j:image

 

地名から分かる昔の地形。

 

 

 

なかなか興味深いです。

 

隣接地の状況と言う周辺観察をした画像も付いています。


まだ、引き渡しも終わっていないのに

 

『ママちゃんハウス邸』

 

の看板を立てて、なされた地盤調査の報告書にちょっと気恥ずかしさも覚えながらも、湧いてくる土地への愛着。

 

南側のノリ面に盛り土をして、益々かっこよく丈夫にしてあげたいと言う夫の気持ちも理解出来てきます。

 

問題は費用です。

 

既に目が飛び出そうな外構費用。

 

芝生位はどうにかなりそうだけど、シャッター付き、物置迄付いたガレージは一体幾らで出来るのでしょう?

 

 

マンションは過去に二度購入してますが、注文住宅を土地探しから建てる費用に今更面食らってるところです。

 

水道も引かなきゃ。浄化槽も埋めなきゃ。

 

 

ファーストインプレッションで購入した私達の愛すべき土地はママちゃんハウスが建つ迄に大変お金が掛かります。

 

そして、益々愛おしくなるのです。

 

 

 

ポチっとワン よろしくお願いします

 

f:id:papamamtabi:20191203113148j:image

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村