終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

今度は壁紙中毒 一条工務店のオプションの壁紙は一部屋+8000円

 壁紙の見本帳を貸していただきました



 

f:id:papamamtabi:20191210103729j:image

 

標準とオプションの2冊の見本帳。



想像してたより、数は多く無かったです。

 

5センチ四方のクロスが目一杯貼られた見本帳を想像してたので、ちょっと拍子抜けした感じ。

 

営業さんから手渡して頂いた時に

 

 

 

夫 「先に標準から見たら❓」

 

私 「オプションだとお幾ら位+になるんでしょ❓」

 

営業さん「一部屋に付き8000円です。リビングでも、トイレでも、プラス8000円でオプションからお選び頂けます。リビング等広いスペースも8000円ですから、広いお部屋はお得です」

 

 

 

夫 「プラス8000円❓ならオプションのから見て良いよ」

 

 

と言う事で標準、オプションどちらから選んでも良いと夫からお許しを頂きました。

 

 

夫も私もオプションから選んだ場合広さにより、オプション価格が上がると思っていたので、かなりお得な気分です。

 

でもね‥ちょっと少ない気がするの。

 

カタログが‥今のマンション購入時に壁紙オール貼り替えした時に見た、数冊のあの分厚いカタログから比べると。

 

一枚ずつは大判でイメージしやすい大きさだけど。

 

 

既に私の頭の中には各部屋のカラーイメージが出来上がっていて、それが無いの。

 

私 「壁紙はやっぱりショールームに行って選びたい」

 

夫 「時間ないから行かない」

 

私 「時間あったら行く❓」

 

夫 「行くと高いのから選ぶ事になるから、行かない」

 

私「予算決めて、その中から選ぶから行きたい」

 

夫「近かったら、行っても良い」

 

私(❓TOTOのショールーム行く時、近いとか遠いとかあなた聞きましたか❓)

 

はたと気づく。夫は壁紙に興味がない。

 

試しに、打ち合わせの時にトイレはこれが良いと何回か主張してたな❓と壁紙を見せてみた。

 

夫 「うん。これこれ」

 

私(全く違う壁紙ですけど)

 

ろくに見もしないで、同調する夫。

 

思い起こせば、このマンションの壁紙貼り替えの時にも夫は一切アイデアを出していないし、サンプル帳も見ていない気がする。

 

 

因みに今のマンションの壁紙

 

 

リビング

 

f:id:papamamtabi:20191210130321j:image

 

 

リビングの天井



f:id:papamamtabi:20191210130356j:image

 

 

寝室

 

 

f:id:papamamtabi:20191210130417j:image

 

 

洗面所

 

 

f:id:papamamtabi:20191210130447j:image

 

トイレは白を基調にして、正面に洗面所で使った壁紙をアクセントクロスに使っています。

 

 

f:id:papamamtabi:20191210130615j:image

 

 

こんな感じに。


そして、これ選んだの全て私1人だった。


 

and出来上がりに夫から何かコメントがあった記憶もない。

 

私 「このお部屋の壁紙気に入ってる❓」

 

夫 「気に入ってる」

 

私 「質の良いクロスから選んだんだよ、だからちょっと高かったの」

 

夫 「そうなの❓良いね」

 

やっぱりだ。

 

夫がショールームに行きたがらないのは、時間がない訳ではないし、高いのを選ばれてたくない訳でもないし、単に興味がないだけだ。

 

興味がない夫をショールーム迄引っ張って行くか❓

 

サンプルを取り寄せするか❓

 

デジタルサンプルなんてのもあるらしい。

 

または、一条工務店の標準、オプションから選ぶか❓

 

 

私 「壁紙の色は風水で決める!」

 

夫 「それが良いよ!そうしな」

 

サンプル帳を何度もめくり返してる私の横で夫は敷地全体の配置図を穴が開くほど眺めています。

 

 

私はクロスのサンプル帳を何回もパタパタめくっては戻しています。

 

ショールームに行きたい。でもこの中から選ぶのも充分ありかな❓

 

ロフトは後からつけられないけど、壁紙は経年劣化でやがて貼り替えの時期も来ます。

ならば、ちょっと冒険したのを選んでみようか1人目論み中。

 

夫婦で間取り中毒の後には、今度は私1人だけ次の打ち合わせまで壁紙中毒の1か月を過ごしそうです。

 

それもまた楽し。

 

ポチッとワン よろしくお願いします

 

f:id:papamamtabi:20191211161747j:image

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村