終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

一条工務店 カップボードを捨てても新しい太陽光パネル❓

新キャンペーン

 

私たちが一条工務店と契約したのは、9月の最終日曜日でした。


9月中の一条工務店のキャンペーンは、カップボード。

 

 

30万のカップボードがキャンペーンでプレゼントしてもらえます。

 

一切値引きしない一条工務店の生活応援キャンペーンみたいです。

 

 

9月末に契約した時には勿論翌月のキャンペーン内容は不明。

 

営業さんにも全く降りてこない極秘事項だそうです。

 

増税あったしね。

 

 

もしかしたら、御影石の天板セットだったりして。

 

 

なんて夫婦で話していましたが。


10月のキャンペーンはとんでもないものが出ました。

 

 

蓄電池のキャンペーン。

 

f:id:papamamtabi:20191109170231p:image

 

 

 

先日1回目の打ち合わせに行った時に営業さんが申し訳なさそうに↑このキャンペーンのお話しをしてくれました。

 

 

聞いた瞬間私たち夫婦は、蓄電池は日産リーフを買うつもりだし(リーフなら40キロワット蓄電できます)、毎月変わるキャンペーンを悔しがっても仕方がないし、半分聞き流して帰ってきました。

 

 

ところが、夫が帰りの車の中で呟いたのです。

 

 

「でも、太陽光パネル性能上がるなら新しい方が良いよね!」

 

そりゃそうです。

 

漠然と太陽光パネルだけは新しいのをつけてもらおう。勿論キャンペーンは関係無く。

 

 

そう夫婦で話してました。

 

 

その旨を営業さんに伝えたところ


「蓄電池と太陽光とのセット販売しかできない」

 

 

そうお返事をいただきました。

 

 

それなら仕方ないか?

 

と一時期は諦めたものの。

 

 

まんじりともしっくりともこないまま、私の毎日の日課、一条工務店に関するブログパトロールをしておりました。

 

そして、読んでしまったのです。

 

そう、かの有名な一条工務店のブロガー。

 

さすけさんのブログを。

 

 

 

そしてたってもいられず、営業さんに電話をしました。

 

「やはり、新しい性能の良い太陽光パネル載せたいです。」

 

 

営業さんの返事は

「4年も掛けて開発した太陽光パネルですが、フルモデルチェンジした車と同じように、新しいものは不具合が出る可能性も全くないとは言えませんし」

 

❓❓❓。

 

 

全く意味不明のお電話やり取りになってきてしまいました。

 

「10月にこのキャンペーンが出たときに、1番先に頭によぎったのは、ママちゃんハウスさんの事でした。

たった1日違いの契約で新しい太陽光パネルが乗せられないなんて、会社として一体どうなんだろうと思いました。」


 

もちろん私たちは、キャンペーンのことを言っているのではありません。新しく発売された太陽光パネルの性能の話しです。

 

こうなるとだんだん意地っぽくなってきてしまいますね。

「それに、載せるとしたら上棟が6月以降になってしまいます」

 

f:id:papamamtabi:20191109194231j:plain



 

 

↑私たちの上棟は6月中旬なんですけど。

 

 

電話を切っては書類見てかけ直すの連続になりました。

 

 

だったら、いちど契約解除して再契約したらどうなんだろうか❓

 

 

「カップボードのキャンペーンが受けられなくなってしまいます」

 

それは重々承知の上です。


変わりに10月末迄なら新しい高性能の太陽光パネルと、蓄電池のキャンペーンが受けられますから。

 

「契約解除して、再契約しなければ新しい太陽光のパネルが載せられないなんて、会社としておかしいとは思います。土曜日、日曜日は本社がお休みですので、月曜日に上と掛け合ってみます」

 

 

カップボードの値段は約300,000円

来月は坪単価が5000円値上がりするのが、もう発表されてますけど、40坪の予定なら値上がりしても20万円ですから、カップボード残した方がお得です。

 

更に❓❓❓。

 

何故に来月の値上げは確定しているのは周知で、新しい太陽光パネルと蓄電池の発表は皆目掴め無かったのでしょうか?

 

 

もう意地でも契約解除→再契約しか頭にない私ですが、夫が以下を営業さんに詳しく聞いてみたいと。

 

 

 

パワコンが10キロタイプしかないのか❓

契約し直して、
新パネル
蓄電池
13.75キロ以上のパネルが搭載
それに合わせたパワコン。
V2Hとの接続が可能

発電自家消費
蓄電池に充電
電気自動車に充電
余剰売電

電池と車からの給電時はどのコンセントからOkか❓。

 

 

こちらのお返事次第でカップボードは諦めて契約解除→再契約も思案中です。

 

家は性能の一条工務店さんです。

 

高性能のパネルが出て上棟に間に合うのでしたら、是非新しいの付けて下さると信じております。

 

 

ちょっとした不信感。違和感抱きつつな週末です。

 

ポチっとしていただけると励みになります。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村