終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

一条工務店 本当に体感できる住まいの体験会

 

 

先日の日曜日、夫婦で一条工務店の住まいの体験会に参加してきました。

 

 

契約前から、営業さんに「いつ参加しますか❓」

と、何回もお勧めされていましたが、なかなかタイミングが合わず、本契約後に参加するにしました。

 

 

当日は展示場からバスが出ました。

 

 

f:id:papamamtabi:20191104214358j:image

 

 

バスに乗ると直ぐにお菓子とジュースが頂けます。

 

 

 

f:id:papamamtabi:20191104214706j:image

 

バスの中では一条工務店のDVDが流れてます。

 

 

途中、海老名で休憩

 

 

 

f:id:papamamtabi:20191104214849j:image

 

 

ちょっとした小旅行気分でウキウキです。

 

 

あっと言う間に厚木の一条工務店の工場着です。

 

f:id:papamamtabi:20191104220340j:image

 

想像していたよりも、こじんまりとして色合いもシックな感じの佇まいです。

 

建物玄関には一条のスタッフの方がずらりと並んでお出迎えしてくれます。

 

ジュースの販売機が設置されていて、ボタンを押すだけ。

無料で何本でも飲み放題。

 

歩き回ると、なるほど喉が乾くので、これは有難いです。

 

この時期にはもう温かい飲み物も入っていました。

 

 

(温かい飲み物は夕方には売り切れでした)

 

当日のスケジュールはこんな感じです



f:id:papamamtabi:20191104233458j:image

 

 

一日盛り沢山。

 

 

住まい体験館の名前の通りに、自分達の身体で体感出来ます。

 

 ガイダンスが終わると、ショールームに一目散です。

 

私達のショールームでの第一目的ある程度の広さに敷かれてるフローリングを実際に見ること。

 

 

最初はEBコートフローリングのライトウォールナットまたはグレイウォールナットにキッチンのカップボードはブラック、天板も御影石のブラックで、

コントラストのあるLDKの配色をイメージしてましたが、

材質は高耐久ナラフローリングをからチョイスしたくなり、そうすると思っていた明るさがあんまり画像ではピンと来ないプレーンしか無かったので、実物を見てから決めようと話していました。

 

ショールームはパラダイスです。

 

夫は早くフローリングを決定したいのに、ソファーや家具に迄目が行ってしまう私はショールームの中をあちこち目に飛び込んで来る場所へ次から次へと渡り歩いてなかなか決まりません。

 

 

 

結局夫に手を引いて連れ戻され、

プレーンはメイプル材使用でコスト的に1番お得と営業さんから説明もして貰い、ショコラブラウンと言う1番濃い色が、想像していたみたいに暗い印象にはならないみたいで、

 

壁紙を明るい色を選んで、フローリングは落ち着いた色にしようと決定しました。

 



その他、カップボードの天板はブラックだと手の汚れが目立たないか?とか。


あれやこれや触り放題している間に

お弁当タイム来ました。

 

 

 

 

f:id:papamamtabi:20191104235029j:image

 

 

↑大人用のお弁当です。

 

席を確保して、お弁当を手渡してくれると営業さんは居なくなりました。

別室で食べるみたいです。

 

お弁当はなかなか品数もあり、食べ応えありました。

 

午後からは

 

◎スケルトン見学

◎免震体験

 

◎温熱環境実験

◎火災実験

◎防犯合わせガラス破損対策実験

等色々体験しました。

 

 

そして、ラストは

 

 

大抽選会。

 

 

夫は比較的くじ運の良い私に引かせたかったみたいですが、私は夫に託しました。

 

結果

 

 

スペシャルギフト

 

↑夫曰くハズレを引いてしまったと、かなりその後落ち込みました。

 

大抽選会はプレミアムギフトとスペシャルギフトの二種類がハズレくじ無しで当たります。

 

 

プレミアムギフトの方が高級‥。

 

値引き一切しない一条工務店からのギフトです。

 

 

プレミアムギフト、スペシャルギフトの中身は夫が落ち込みから回復したら私達が何をチョイスしたかと一緒に後ほどアップします。

 

 

帰りもバスで展示場まで送って貰えます。

 

帰りのバスの中では邦画のDVDが流れてました。

 

ラスト、クライマックス前にバスは展示場に到着。

 

展示場迄マイカーで行っていたので、パーキングのチケットを頂いて車を出しました。

 

パーキング料金14,000円ほど。

一条工務店さんからチケット頂けなかったらかなりの出費になるところでした。

ありがたい、ありがい。

参加した方はまだ契約前の方が多数いらっしゃったみたいですが、私たちは本契約後のこのタイミングの参加で本当に良かったと思います。

 

自分たちが契約したハウスメーカーが本当に施主の事を考えたメーカーである事等を良く知る事が出来ました。

家は性能。

一条工務店の理念が又身近に感じる住まいの体験会でもありました。



おしまい。

ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村