一条工務店電力革命は新しい高出力の太陽光パネルと大容量蓄電池
私達のお家にも載るのが決定しました。
私達の契約は9月末。上棟は6月上旬予定です。
この、10月に発表になった高出力の太陽光パネル
の出力は従来の210キロワットから250キロワット迄上がるそうです。
金額は13.75キロワットで蓄電池とのセット販売で240万円税別。
かなり魅力的な値段です。
今の私達の太陽光パネルの見積もりは、20.370kwで税込
3,725,260円。
新型パネルと蓄電池のセットなら、240万と消費税入れて
2,640,000円
その差100万以上もコストダウン出来て長寿命の蓄電池も付いてくる。
リーフを買って蓄電池として使おうと当初話していたのですが、これもまだ一考出来そうです。
ゆくゆくはやはり電気自動車に変えるつもりですが、まだ慌てないで時間が出来ました。
停電の時に全ての、コンセントから蓄電した電気を使えるのも、かなり使い勝手が良くなると思います。
災害なんてない方が幸せだけど、万が一の時に普段とほぼ変わらない生活が出来るなら心強いし。
私たちが一条工務店を選んだのには世界水準の省エネの住宅だったからです。
実家は築40年の木造、母が1人で暮らしていますが、冬の電気代が28000円になる事も。+プロパンガスと灯油代金。
1人暮らしの光熱費だけで、毎月40,000円近くは年金暮らしになるとなかなか痛い出費です。
寒い中灯油を補充に外に出たり。敷地内に可燃物を常時置いてあるのも心配です。
私達が一条工務店に決めたのは、太陽光発電でオール電化の暮らしが省エネで叶えられるから。
そして、今回の高出力の太陽光パネルと長寿命蓄積池で更に省エネ力はアップしたと思います。
最初はこのセット販売は対象車は契約が10月以降の限定。
次には上棟日次第で可能かも❓と。
正式な会社からの確定を頂くまで、3週間ほど要しました。
何度か正式確定が日延べになり、一条工務店への不信感芽生えた時期もありました。
多分大丈夫だと思います。の営業さんの言葉も月跨ぎの時間稼ぎに感じたり、疑い深くなってた時期もありました。
確定予定の日の午後に一度電話したら、まだ夕方迄わからないと言われた時には、他のハウスメーカーの検索をネットで始めた位でした。
新しいパネルが載る❓載らないよりも、約束の日に発表できないのが、信用ならない。
と夫にLINEを入れて、ひとり絶賛ハウスメーカー再度探しタイムに突入しました。
ワードは全館床暖房 高気密。
省エネ
他のハウスメーカーの事は全く調べて居なかったので、1からの検索です。
それでも引っかかって来るのは一条工務店が断トツ。
こうなかったら、直に展示場巡りして性能を確かめるしかないかな❓とスケジュールも確認したり。
そんな中に営業さんから 新しいパネル載ります。蓄電池もセットです。カップボードもそのまま残りました。とお電話頂きも安堵して、逆にグッタリしてしまいました。
1番ホッとしたのは、夫だと思います。
一条工務店止める!他のハウスメーカー探す。
と私が言い出したら、まず何を言っても、聞かないのはわかっているので、一条工務店に未練たらたらでも他のハウスメーカーを一巡して、きっとまた坪単価上がった一条工務店と再契約し直す先が見えていたと思います。
さて、次の打ち合わせは3回目になります。
一条工務店は色々な事が体験出来ますが、まだ
私達は「夢発電シュミレーション」は見た事がありません。
高出力の太陽光パネルと長寿命蓄積池の発電シュミレーションもそろそろ見せて貰えるかと今から楽しみです。
ポチっとワン よろしくお願いします