終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

一条工務店電力革命‥そしてi-smartをパズルしてみた

新型太陽光パネルの質問のお返事

 

先日メールで送った、新型太陽光パネルの質問のお返事を一条工務店の営業さんから夫宛にお電話で頂きました。

 

電話を受けた時夫は電車の中だったので、こちらからは質問しないで営業さんのお話を電車に揺られながら一方的に聞いていただけみたいですが、話の内容としては、


 

新太陽光パネルは、

最大13.75kwまででそれ以上は載せられない。

 


我が家の予定は、元々22kwでしたが、現在の図面では、19kwもしくは、14kwになっています。
性能としては、新型が250w
現行型が210w


効率が良い事はわかるのですが、総発電量から考えるとどうなのか❓

 

夫はパチパチ電卓叩いてます。

 


でも、確かに長寿命蓄電池も魅力です。

 

一条工務店のホームページを見るとこの蓄電池、従来の2倍の充放電サイクルを持っているとか。

 

 

 


我が家は、全量売電を考えていないのですが、営業さん曰く、新型パネルを搭載した場合は、全量売電、夜間電力を蓄電池に充電して、日中は蓄電池から電気を使うことが良いとの事らしいです。

 

 

V2Hについては、元々、昼間蓄電して夜間に給電をして、全く電気をかわない生活と緊急時の備え的に電気自動車をと考えていました。
お返事としては、V2Hはまだまだ金額もするし、電気自動車も高いので、新太陽光パネル用蓄電池なら、追加60万円で着くのでその方が良いのではないかとのお返事でした。

返事からすると新太陽光パネルがなんらかの形で搭載出来そうな感じもしますが、それが再契約前提になるのか?

上棟日次第になるのかはまだ釈然とはしていません。

 

 

 

もし、契約解除→再契約となった場合の費用を先日お話ししたときに、印紙代が20,000円かかるとの事でした。

 

 

そういえば契約書よく読んでなかったなぁ。

もちろん契約時に営業さんが丁寧に読み合わせをしてくれました。


ちゃんと聞いてるようで聞いてないのは私達夫婦。


f:id:papamamtabi:20191115165121j:image

 

9月末日の契約以降1度も開けていなかった契約書を引っ張り出してみた。

 

 

 

ふむふむ。

 

 

印紙代も確認。

 





ざっともう一度目を通してみようとパラパラとめくってみたら。


ご提案の間取りっていうのが出てきました。

 

 

ただいま、間取り迷走中の私たち夫婦です。

 

 

f:id:papamamtabi:20191115170208j:image

 

 

なんだか見てたらこの間取りにヒントがあるような気がしてならなくなってしまった。

 

 

契約書にくっついているのでこのまま書き込みはできないし、とりあえずコピーでも撮ってみるかな?


我が家のプリンターは小さめなので、1枚では入りきれませんでした。何回かずらして撮っているうちに、そうだ、これを


切り取ってパズル状態で間取り図作ってみよう。

と、ハサミでチョキチョキ間取り図を切り取ってみました。

 

 

切りとったパーツを

 

方眼紙に置いてみる

 

f:id:papamamtabi:20191117153602j:image

 

何て楽しいのでしょう。

 

方眼紙に、定規を使って書き込んでは消すと言う作業より、簡単で面白い。

 

つい数時間、i-smartパズルにはまってしまいました。

 

夜、私だけ外出だったので、テーブルの上にこのi-smart パズルを、置いて行きました。

 

帰ってきてから夫にパズルやった?さぞかし楽しかったでしょう?と聞いたら、まったく触ってもいない。との返事でした。

 

代わりに夫は定規と鉛筆で、方眼紙にまた新しい間取りを書いてました。

 

 

 


同じ間取りにハマるのも、夫婦だとハマり方が違います。

 

 

 

 

一条工務店電力革命ってネットで出て来ますが、

私達のこれから建てるお家はこの電力革命に乗ったお家になるのでしょうか❓

 

又は納得済みで、再契約し直ししないで今の太陽光パネルを積むのか?

 

間取りやら太陽光パネルやら蓄電池やら迷い悩むこといっぱいです。

 

ふと‥。

 

もしかしたら、これって好機だったのと思ったりして。

 

だって、新しい太陽光パネルと蓄電池のセットを選ぶのなら再契約をすれば良いのだし、現行パネルと積載量を選びたいのなら今のままでも良い訳だし。

 

ちょっと又新しい疑問も抱きつつ、頭の中前向きになって来きた。

 

次回の打ち合わせの時に迄に又色々質問まとめておきます。

 

ポチっとしていただけたら泣いて喜びます。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村