一条工務店では入居宅訪問に連れて行ってくれます
7月の末に東京の一条工務店の展示場に初めて夫婦で足を運びました。
この時、一条工務店のタブレットを貸して貸していただきます。
中には間取りのサンプルプランや性能面の解説。
実際に一条工務店で、家を建てた方のオーナーズボイス、等が入ってます。
帰りにこのタブレットを渡して頂いたときに
営業さん「来週お返し頂く時に、入居宅訪問にご案内しようと思ってます。後勾配天井のある展示場。
出来たらビルトインガレージの仕様のお宅も」
私 「タブレットは1週間しかお借り出来ないんですか❓」
営業さん「又ご延長でお貸しする事は出来ますが、1週間で更新作業しないと、切れちゃうんです」
そう言う事ね。
だけど、入居宅訪問って実際一条工務店で建てた人が現在住まれてるお家ですよね❓
お宅訪問とかして、受け入れて家の中見せて貰えるんですか?
どんな方がお家解放してくれちゃう訳ですか❓
営業さん「皆様、一条で建てたお家がご自慢なんです。ママちゃんハウスさんもいずれ‥」
と言う訳で翌週に入居宅訪問に連れて行っていただきました。
場所は都内のある地域。平屋のお宅です。
真夏の恐ろしく暑い午後でしたが、一条ハウスの中は暑く無く、寒すぎず快適。
入居宅の主様はご夫婦でお迎え頂き何でも聞いてくださいっておっしゃって頂きました。
お家の中はどこもピカピカに磨きあげられてました。
思わず「本当に綺麗にしてらっしゃいますね」
とお家の仕様と関係ない話しが口から出ました。
主様は奥様を指されて、「この人がいつも全てピカピカにしてくれてます。僕は何にもしないですよ」と。
素敵なご夫婦だわ。
もし私達が入居宅訪問受けて夫に同じ質問されたら夫は
「僕とあの子が頑張っています」 とお掃除ロボットを指差す事でしょう。
入居宅訪問で見せて頂いたり、教えて頂いて印象に残ってる事。
🔴電気代の領収書→一戸建てから想像する電気代より安かった。
1年分をファイリングしてあるのを見せて頂きました。
🔴電動ハニカムシェード→これ我が家にも採用したい。
実際に電動で上げ下げ、実演して頂きました。
🔴床下収納→連結スライド式でかなりの大容量
🔴磁石で開閉出来る、ブラインド内蔵サッシ
→夫はこれを大変気に入って私達の一条ハウスにも採用したいそうです。
🔴御影石の天板(主様宅はグレーでしが、ブラックがオススメだとか)
🔴オプション代金追加でも、IHクッキングヒーターはらクッキングが良い。
今のマンションではグリルは一回も使ってないけど、ラクッキングなら使えそう。
🔴一条ハウスの中でアクセアリーの収納に適した目から鱗のあるスペース。
などなど。
もう、あちこちご自由にご覧ください。状態で図々しく、色々見せて頂きました。
今時期にこの入居宅訪問なら、もっと質問してみたい事も口から出て来ますが、当時はまだ一条ハウスの初心者だった私達夫婦は、電動ハニカムシェードに感心して、掃除が行き届いたピカピカのお宅に感嘆して帰って来ました。
この入居宅訪問での私達の収穫は一条ハウスの性能を直接入居者の方にお聞きする以外にもありました。
それは、入居主様と営業さんの関係性。
車から降りた私達夫婦と営業さん。
営業さんを見た主様は
「◯ちゃんお久しぶり」
と私達の営業さんと挨拶を交わして居ました。
これって素敵な事だと思いますし、一条工務店の施工を信頼する一つの材料だと思います。
建てたら終わり、売ったら終了の関係ならこんな気軽な挨拶出来ないと思います。
そんなリアルを垣間見れた入居宅訪問でした。
画像は主様にオススメされたブラックの御影石の天板のキッチンカウンターです。
展示場の画像。
確かにかっこ良い〜。
でもね。私の気持ちはいま樹脂の真っ白い天板と一体型の流しに傾いて来ています。
夫「キッチンはママちゃんのお城だからね。ママちゃんの気に入ったのにすれば良いよ。お料理作るのはママちゃんだから」
私(作るのは、私だけど片付けお掃除はパパの役割りよ。私が樹脂シンクに傾いているのは、継ぎ目が無く、傷がつきにくいから、パパがお掃除するのが、楽かと思ってるのよ)
夫→ステンレスの細やかなキズも見逃さないA型
私→キズ一切合切コサギ取るO型
こんな夫婦にぴったりな流しは❓
ポチっとワン よろしくお願いいたます。