終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

車の冬支度 スタッドレスタイヤはディーラーがオススメ?

車の足回りの冬支度

 

スタッドレスタイヤに交換しました。


今年の冬は、信州の実家に帰る回数もちょっと増えそうなので、新品のスタッドレスタイヤを購入。

(私達は信州にお家を建てる計画中。一条工務店と契約して現在打ち合わせの真っ只中です)

 

夫 「タイヤ何処で買おうか❓」

 

私 「前はどうしたっけ?」

 

夫 「前はネットで買って、ディラーに持ち込んだんだよ」

 

私  「じゃぁ今回もそうしたらいいじゃない」

 

 

夫 「ネットのは製造年度は選べないんだよ。もちろんディーラーで買うよりは安いけど」

 

 

私 「いくら違うの?」

 

 

夫 「4本で100,000円位違う」

 

10万‥。お家で迷ってるオプション付けらる金額。

 

 

ハニカムシェードを電動にする10ヶ所分。

 

抽選会で引いたプレミアムギフトとスペシャルギフトの差額分位だわ。

 

 

 

私「ところでスタッドレスタイヤっていくら❓」

 

 

夫 「ブリヂストンのブリザックVRX2
ってやつで、ディーラーで269,000円位、ネットで買うと170,000~180,000円位」

 

確かに10万円近く違います。

 

迷いつつ、日曜日の閉店間際のディラーへ夫婦で立ち寄りました。

 

私「ネットの方が10万も安いんで、夫が迷ってるんです」

 

 

私は単刀直入にお値引き可能か探りを入れます。

 

 

夫 「ただ、製造年数が選べない。製造から3年以内って但し書きがあるんです。

ディラーさんで買った場合には今年のスタッドレスを指定することはできますか?」

 

スタッドレスは走行距離以外にも、経年で交換が必要らしく、夫はこの製造年月日に拘りをみせています。


ディラーさん「勿論、今年の製造の物をご用意します」

 

ネットのリーズナブルなスタッドレスのページを見ながら商談。

 

結果、タイヤの交換代17,600円やら今年のタイヤのお預かりの保管料22,000円のサービスをして頂き私達はディラーでスタッドレス4本を購入しました。

 

 

そして、日曜日の帰省前に夫がタイヤの履き替えにディーラーに行ってきました。

 

f:id:papamamtabi:20191204111019j:image

 

ピッカーン。

 

 

新しいスタッドレスタイヤとホイール。

 

 

だけど、夫はちょっと憂鬱そうです

夫「全部今年のなんだけど、1本だけちょっと古いの。製造年月日がタイヤに記載されていて、1本だけ20週ぐらい古いのが来ちゃったの。」

 

私「じゃあ、交換して貰ったら❓新しいのにします。ってその為にディーラーで高いの買ったんだから」

 

夫 「でも、約束通りに年度は今年製造なの、だから言えない」

 

今年のだけれども、1本だけ20週古いのがどうにも気に入らない様子の夫。

 

f:id:papamamtabi:20191204112046j:image

 

 

そして、昨日車を運転中に夫が話し出した。

 

夫 「ディラーから電話が来たの。すみませんって」

 

私 「クレームの電話したの❓」

 

我が家はクレームは、私の係りで夫がそんなことするなんて珍しい。

 

夫 「電話してない。Webアンケートに書いたの。製造年月日に拘ったから、高くてもディラーに頼んだのに、一本だけ20週も古いの来た。残念ですって、そしたら担当した人から電話来たの。悪いことしちゃたよ。」

 

私 「それで、変えてくれるって❓」

 

夫 「謝られて、大丈夫ですか?って聞かれたから大丈夫です。って言ったから変えて貰えないと思う。

担当の人に悪い事しちゃたよ。Webアンケートって、ちゃんと見られててちゃんと回されてるんだ」

 

 

私、ぽっかーんです。

 

連絡来たなら変えて貰えば良いのに。

 

普段書かないWebアンケート迄書く位にガッカリしてるんだから。

 

例え変えてくれなくても、言う位は無料だし、次回からタイヤを又ディラーで買った時には、慎重に4本揃った最新のタイヤにしてくれるかもだし。

 

夫はクレームがましいことをアンケートに書いたことを、なぜだか反省している様子。

 

(私ならかかってきた電話を、最大限に利用するわ)

 

 

Webアンケートに書いて、電話貰って、気が済んだのかと思ったら、まだそうでも無い様子で

夫「20週って言ったら約5カ月だよ。」

 

私「でも、ネットで買ったら3年前に製造されたタイヤが来ちゃった可能性だってあるわけでしょう?

ディーラーで安心買ったと思って諦めたら❓」


ここでおさらい。

 

スタッドレスタイヤをディラーで買う場合のメリット。

 

🔴製造年度までは最新を指摘出来る

 

(数週間は誤差あり❓)

 

 

🔴タイヤを持ち込む手配しなくて良い。

ディラーが発注→取り寄せしてくれる。

指定した日に行くだけ。

 

🔴定価からのタイヤの値引きはないけど、保管料等の割引きタイヤ交換代等サービスを交渉余地あり。

 

 

ちょっとお得なホイールとのセットはありました。

 

🔴交換時に点検、洗車もついでにお願い出来る。

 

デメリット

 

🔴割高

 

 

デメリットは一点‥

 

結構重要な一点‥。

 

それでも、私達はディラーを選びましたし、次回もディラーで買うと思います。

 

 

カーディラーさん。夫がガッカリするので、次回タイヤを買ったら、是非製造年月日を4本揃えてください。

 

しつこい値引き交渉などは夫はできません。

 

 

ディラーで安心買ったと思いたいのですから。

 

ポチっとワン よろしくお願いします

f:id:papamamtabi:20191211161747j:image

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村