終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

一条工務店 載る❓載らない新型太陽光パネルとTOTOショールーム

新型太陽光パネルについて

 

一条工務店の営業さんと月曜日の夕方電話でお話ししました。

 

私達の家はやはり旧式パネルになってしまうのか?

 

新しいパネルを載せるためには、9月末にした契約を一旦解除し、新たに11月中に再契約し直すしか方法はないのか?

 

新型パネルが載るのは6月上棟以降と言うお話でしたので、私たちは上棟を急いでいない事、また計画書の上棟も6月中旬になっているのを話しました。

 

一条工務店は現在この新型パネルと蓄電池のパッケージのキャンペーンをしています。

 

私たちが気になっているのは、このキャンペーンそのものではなく現在210キロワットの性能のパネルが、新型パネルになると250キロワットに上がると言う点です。

 

 

何故性能が上がったのか❓の点については詳細聞いていないので、良くわかりませんが、一条工務店が4年の歳月を費やして開発した渾身の太陽光パネルである事は間違いないようです。

 

 

私「上棟を遅らせる事は、何ら問題はありません。

私達は上棟を急いでおりません」

 

 

営業さん「上棟を後ろにずらすと言う簡単な問題ではなく、生産LINEの問題だと思います」

 


生産LINE?

まだどれ位の太陽光パネル載せるか決まってないのに、私達の太陽光パネルは既に発注されてる❓

既に生産済みの古い太陽光パネルをさばいてしまいたい❓

 

又は新しい太陽光パネルの生産が間に合わない❓

 

 

営業さん「もしかしたら、新しいパネルが載せられる可能性もあり、11月末には回答出来るかもしれない」

 

私「12月から坪単価5000円アップは決定してますよね?なら、今月中に契約解除→再契約すれば、確実に今月の新型パネルと蓄電池のキャンペーンを受けて、坪単価5000円アップは避けられると思うんですけど」

 

営業さん「今契約解除すると、カップボードの権利は完全になくなります」

 

その後同じ様な話しを繰り返す事数回。

 

最終的には

 

「次の打ち合わせの時に新しい契約の準備だけはしておきましょう、実印をお持ちください」

 

どうやら、新しい契約をしてから、以前の契約を解除すると言う方向に持っていきたいようです。

 

又は9月末に契約した時に受けたカップボードの権利を失わずに新しいパネルを載せる事が可能なのか❓

 

あくまで、新型太陽光パネルと蓄電池がキャンペーンならば、新型パネルを載せるにあたり+費用が発生するのか?

 

営業さんと電話を切った後にメールにて送信しました。

 

 

 

以下の事を夫がお尋ねしたいそうです。

 

 

 

パワコンが10キロタイプしかないか❓

契約し直して、
新パネル
蓄電池
13.75キロ以上のパネルが搭載
それに合わせたパワコン。
V2Hとの接続が可能

発電自家消費
蓄電池に充電
電気自動車に充電
余剰売電

 

営業さんからのお返事は、お調べしてご連絡いたします。しばらくお時間を下さい。との事でした

 

11月末の打ち合わせのときには、ある程度のことがはっきりしてくるかと思います。

 

 そんな中、夫婦でTOTOのショールームに行ってきました



一条工務店にはトイレのショールームはありません。実際にトイレを見て決めたい場合には、TOTO

またはパナソニックの一条工務店のカタログに載っているショールームに自力で見に行く事になります。

 

f:id:papamamtabi:20191114114420j:image

 

 

TOTOのショールーム。練馬区の豊玉にありました。

 

パーキングも数台止められます。

 

 


f:id:papamamtabi:20191114114513j:image

 

ちっちゃいトイレの模型みたいなのもあります。

 

 

 

 

どうぞご自由にご覧になってください。と受付の方にも言われたので、特に説明されることもなく。


トイレっていつからこんなに種類出てこんなに高くなったの❓


とゴリッパな値段にため息をつきつつ、帰って来ただけでした。

 

 

トイレはTOTOと言う夫。

 

よく違いがわからないけど、なんなくアラウーノが良い気がしてる私。

 

結局一条工務店のカタログに載っている、オプションのタンクレストイレから選ぶ事になりそうです。

 

 

2回目の打ち合わせも近づいて来たので、夫婦で今は毎日間取りの事ばかり話しています。

 

私が風水や家相の本やらネットを見まくるので、サイトによって書いてある事が大きく違っているものをあり、迷走中。

 

風水を気にするのは、玄関、トイレ、お風呂の位置位にしないと間取り図なんて永久に出来そうにありません。

 

 

せっかく性能の良い注文住宅を建てるのですから、

酷く後悔しない様に、妥協もしながら夫婦で間取りを決めたいと思います。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村