終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

3D間取り図、そして夫の野望はアウトドアにある

3D間取り図を穴が開くほど眺める

 

平面図では完璧に見えた間取りが3Dの間取り図になると、

 

素敵&変更したいが交錯して出てきました。

 

 

f:id:papamamtabi:20191203233350j:plain



 トイレと仏間が背中合わせ。

 

 

風水的にはどうかは不明だけど、私の気持ちとして、トイレと背中合わせは。

 

 

平面図では全く気にならなかったのが、3Dの便器が立体的だと気になる。

 

 

仏間と収納を反対にした方が良いかも。

 

 

 

 

続いてリビングと私達の寝室の境目

 

 

f:id:papamamtabi:20191203233730j:plain



 

リビングと寝室をもう少し一体感が持てる引き戸はないかしら❓。

 

 

出来たら寝室からリビングのテレビ見えちゃう位の引き戸。

 

 

壁の強さの問題も出てくるだろうけど、次回迄に設計士さんに要望送ってみよう。

 

 

カップボードの色なんかはまだ思案中だけど、やっぱり白の方が良いかな❓。

 

まあ、3Dの間取り図は色々な事を気づかせてくれます。

 

 

そして、ウッドデッキ


f:id:papamamtabi:20191203234254j:plain



 信州に家を建てると決めた時から、ウッドデッキは私たちの選択肢の中に入っていました。

 

 

ただ本物の木は手入れが大変。

 

ずっと素敵な状態を保てるか❓

 

木材は劣化するし、シロアリの被害に遭いそうな気もする。

 

などでちょっと躊躇もしてたところ、今の一条工務店の、ウッドデッキは人工樹脂なったとのこと。

 

これなら永久に腐らない〜。

 

で、ウッドデッキ採用に決定。

 

 

1番最初の間取りにはウッドデッキの広い部分はリビングでは無い場所に広がっていました。

 

 

二回目の打ち合わせの時に広い部分をリビング面にしてもらいました。

 

 

ついでに、寝室側だけ残してもらったのが、先程の3Dの間取り図です。

 

 

夫と二人

 

「寝室にウッドデッキいる❓この縁側タイプの幅のやつ❓ウッドデッキに出る導線を考えたとしても、サンダルどこに置くのって感じよね?

実際にウッドデッキに出るとしたら、ほぼリビングからだろうし。寝室から出るとしたら、サンダル取りに出なきゃならないし、寝室から入っちゃったとしたら、リビングは外出るときにサンダルないし」

 

 

寝室側のウッドデッキ無くして貰おう。

 

ふと

私「ウッドデッキってそもそも必要❓パパお庭にビーチパラソル置いてそこでバーベキューするって言ってたよね❓だったらウッドデッキ要らないんじゃないの❓」

 

 

夫「ウッドデッキ要る。絶対にウッドデッキつける」

 

私「ウッドデッキで何するの❓」

 

夫「コーヒー飲む」

 

私「いつ❓」

 

夫「朝とか昼寝する時とか。夕方とか」

 

私「シーズン的によ。パパ花粉症じゃん。

冬は寒くて出られない、秋と春は花粉飛んで来て出られない」

 

夫「夏に虫取り電気のやつ買って、夏にウッドデッキでコーヒー飲む。夕涼みもする」

 

ふぅん。

 

私「なんなら、インナーテラスにしたらどう❓サンルームみたいなやつ。ウッドデッキに屋根付ける位いなら、サンルームなら洗濯物も干せるし」

 

 

夫「ウッドデッキが良い。サンルームだと建坪に入るから、税金も上がるし」

 

ふぅん。

 

 

なら、ウッドデッキはつけましょう。

 

この会話をきっかけに、夫が今の信州の家を建てる際に主張してる事をふと考えてみた。

 

🔴駐車場は二台→シャッター付き

 

🔴広めの物置

 

🔴芝生

 

🔴ウッドデッキ

 

🔴ノリ面の外構、盛り土&ブロック

 

🔴出来たら玄関スロープ

 

 

ん❓夫の強く希望してる物は皆んな屋外ばっかし。

 

家の中は私に任せると言う事か❓

 

南側のノリ面の外構費用について、先日の打ち合わせの時に営業さんにちょっと聞いてみたら

「ハッキリとは言えませんが、以前私のお客様がした時のを参考にすると、400万〜500万位はかかるかと。」

 

これ聞いて私即座に却下だと思ったけど、

 

夫「やるやらないは別にして、見積もりだけは取っておきたい」

 

と諦めきれない様子。

 

思わず 「気は確か❓」と言いそうになったけど飲み込みました。

 

夫の野望は屋外ばかりですもの。やりたい事は聞いてみないと後悔しちゃうし。

 

 

私より現実的な夫ならきっと見積もり金額みたら諦めてくれるでしょ!。

 

 

 

(私はノリ面についてはこのままで異存ないのです。あの傾斜が家庭菜園に向いてるんじゃないかと期待すらしてます)

 

 

3Dの間取り図見ながら、今度は敷地全体の構図にも夢が広がって来ました。

 

 

そして、私はロフトが欲しくなって来てしまいました。

 

 

先日の日曜に帰省した時、母の大量のコレクションの土鈴を眺め。実家の荷物を眺め。

 

必要な物だけを持って行くと言う母の言葉を聞いて、生活には必要じゃ無くても残して側に置いておきたいちょっとした物をしまって置ける場所を作っておきたい。

 

私達の荷物は引越し前に絶賛断捨離祭りして極限まで減らしていく予定ですけど。母の思い出の品を断捨離するにはしのびなさすぎる。

 

 

ロフトと小屋収納の違いが分かりませんが、今日から猛ダッシュで調べ始めました。

 

 

 

むむむ、

 

 

ロフトを欲しているのは、また私。

 

日曜日に帰省した時に、土地を再度見に行って、ノリ面を盛りたいと強く又希望し出した夫。

 

 

夫の希望のアウトドアの野望もやはり、色々考慮しなきゃです。

 

 

ポチっとワン よろしくお願いします

 

f:id:papamamtabi:20191130153245j:image

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村