終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

秘密基地の窓はi-smartな窓がお似合い

秘密基地に窓が付きました


 

 

1.5階にロフトをつけることにした記事はこちら

 

www.mamachanhouse.com

 


ウォークインクローゼットの窓を
f:id:papamamtabi:20191212123731j:image

 

 

 

 

 1.5階の秘密基地に持っていってくれたみたいです。

f:id:papamamtabi:20191212123821j:image

 

 

 

 
立体図面はこんな感じ。

f:id:papamamtabi:20191219231825p:plain
キャー惚れ惚れ過ぎる。

 

 

 

 

私「パパも秘密基地に招待してあげるね。」

 

 

夫「秘密基地で僕何するの❓それよりこのスロープ、カッコ良いね」

f:id:papamamtabi:20191219232431j:plain

 

と玄関に夫のアイディアでつけた、スローブの画像に釘付けです。

 

 

私「外はスローブついたけど、中は❓玄関の土間から上がる時は❓バリアフリーにしなくて良いの❓」

 

玄関にスローブを付けるのを主張したのは夫、母もしくは私達が車椅子になった時の為の備えでした。だったら中は❓

 

夫「中はバリアフリーに出来ないでしょ?」

 

私「私は秘密基地作ったの階段上がる為もあるよ。元気なうちは家の中の段差は結構良いトレーニングにもなるから」

 

万が一の時には土間から玄関に板でも渡しましょう。

広さからいったら、かなり急な登り板になりそうだけど。

 

母もまだまだお陰様で、元気で車椅子の生活は想像できません。

 

登れる段差は登りましょう。

 

家の中のちょっとした昇降は身体に良い刺激になる筈です。

 

そして、

 

数段の階段を上がった

 

 

1.5階の秘密基地。

 

 

小さいfix窓が凄く贅沢に感じて幸せです。

 

 

夫はいつも部屋中カーテン全開を好みます。

 

私はカーテンは必要な時に開ければ良い感じ。

 

この秘密基地のハニカムシェードは普段下ろしておくつもり。

 

 

必要な時にそろりそろりと開けて、外を偵察する予定です。

 

 

 

そして、秘密基地には何にも収納したくないな❓とふと考えてる最近です。

 

最初は収納部屋の予定で確保したスペースですが、敢えて何にも置かない空間にしたいと、益々贅沢な思考が入って来ました。

 

 

その為にはやはり断捨離しなくては。

 

 

必要最低限な物だけ携えて、信州にお引越しだー

 

 

 

ポチッとワン よろしくお願いします

 

f:id:papamamtabi:20191213100356j:image

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村