終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

契約日より上棟日次第 大容量太陽光パネルと長寿命蓄電池

 新しい大容量の太陽光パネルと蓄電池

 

私達のお家に採用出来るかはまだ確定してません。

 

 

思い通りの間取りができたことに舞い上がって、新型パネル搭載出来るか否か❓をブログに書き残すのを忘れていました。

 

今のところ不確定ながら、採用出来るかは

契約日でな無く上棟日次第みたいです。

 

 

所謂、生産ラインってやつみたいです。

 

 

この生産LINEにはちょっと私不理解なのですが、

 

単純に新型パネルの生産が間に合うか?と言う生産LINEなのか?または今のパネルがまだ残ってしまっていると言う生産LINEなのか?ここのところの真意はわかりません。

 

さしあたり、もし上棟日の関係で搭載出来ない場合に備えて、新しい契約書に捺印をして来ました。

 

 

後、気になってる事を営業さんに聞いてみました。

 

 

私「今回の大容量太陽光パネルは13.75キロワット迄ですよね❓これから契約→上棟が6月以降の方はそれ以上は積めないって事ですか❓」

 

 

営業さん「そんな事はありません。仮に40キロ積みたい方がいたら今までのパネルで対応します」

 

 

ふぅん。

 

じゃあ実際今の旧型パネルも生産は続けるって事なのかしら❓

 

 

良くわかりません‥。

 

そして、次がもっと聞きたい。言いたかった事。

 

 

私「11月のキャンペーンは確かに新型パネルと蓄電池になってますが、10月はカップボードのキャンペーンも残ってましたよね❓新型パネルと蓄電池の採用+カップボード、なら再契約をするなら10月の方が良かったんじゃないですか?」

 

 

営業さん「それで、10月お会いした時にお話ししたんです。その時には蓄電池に関しては車を買われるとの事でご興味を示され無かったので」

 

私「でも、10月の再契約しとけばカップボードのキャンペーンも残り、新しい大容量パネルと長寿命蓄電池のセットキャンペーンも受けられ、尚且つもっと積みたいのなら、今の蓄電池の存続を選べた訳だし、教えてくれても良かったんじゃないですか❓」

 

 

営業さん「私達にもまだ詳細情報が降りて来て無かったので」

 

 

ふぅん。

 

 

これ、逆効果な言い訳けね。営業さんには降りて来ない→施主にプラスになるかもしれない情報をキャッチするのが、会社で既に決定していても遅れる。

 

なら会社と直接やり取りするしか無くなり、担当営業さん必要無くなるわよね。

 

 

と心の中で私は呟いた。

 

 

デパートで新しいジャケットを買い。翌週お直し上がって取りに行ったら、最新デザインのジャケット出てた。

 

なんだ、新しいの入るなら教えてくれたら良かったのに。

 

仕方ない、もう一枚買うわ。

 

とジャケットならそれで済みます。

 

でも家はもう一度建てるわ。とは言えない一生掛けた高価過ぎる買い物です。

 

ましてや、一条工務店の太陽光パネルは屋根そのもの。

 

一度載せたら取り替えは効きません。

 

↑全て私の心の中の呟きです。

 

 

先日の打ち合わせの新型パネルについての最終的な会話はここまでです。

 

 

理由は夫が私に待て、サインを出したからです。

 

勿論、営業さんを前に口に出してなんか言いません。

 

正確に言うと、夫が私のハーネスと手綱をしっかりと握り締めたままだったからです。

 

時々、私と営業さんの会話にも頷き入って来ます。

 

これは、まだ私が吠えまくるタイミングではない事の表れです。

 

生きていると理不尽な事に時々巡り合う事もあります。

 

そして、この理不尽な納得出来ない事に対して、ネゴするのは私夫婦では私のポジションです。

 

 

夫が「さあ、ママちゃん、行って好きなだけ吠えまくっておいで」

 

とハーネスを外し、そしてお尻をポン、手綱を手放すのです。

 

こうなったら私は止まりません。

 

せっかくここまで打ち合わせも進んできた、契約すらひっくり返してしまうこともあります。

 

 

夫婦の利益を守る為には闘犬ママちゃんは闘うのです。

 

闘犬ですが、ママちゃんは言語を持っています。

 

納得いかないと、

信州の土地は暫く眠らせたまんま、1からハウスメーカー探しを始める事にもなりかねません。

 

 

新型大容量太陽光パネルと蓄電池を搭載出来るか❓出来ないなら納得する理由を私達は夫婦で見つけないとです。

 

先日の営業さんの、回りから情報が入る前に話したつもりです。では納得する材料にはなりません。

 

 

今の営業さんも設計士さんにも大変信頼を寄せています。

 

ただ、営業さん曰くの会社から営業さん迄話が降りて来ないとなると、それは一条工務店が信用出来なくなると言う事になり、一条工務店が謳っている家は性能 自体が信用出来なくなり、契約存続の理由を無くしてしまいます。

 

 

 

ブツブツ、ふつふつ。

 

あっ、

 

今日営業さんから電話が有り、先日の変更点を反映させた図面をタブレットに送信してあります。

 

 

と。

 

 

早速見てみたら

 

 

f:id:papamamtabi:20191126135618p:image

 

 

ウォークインクローゼットが変わっていました。

 

 

f:id:papamamtabi:20191126135752p:image

 

トイレも二ヶ所に変更されてました。

 

お仕事早い。

 

今日は夫と2人この間取り眺めて、キッチンの仕様について話し合いします。

 

キッチンはステンレスか❓樹脂か❓。

 

天板を御影石を載せる。と最初から決め込んでた私達夫婦。

 

御影石の天板にすると流しはステンレスしか選べません。

 

でも御影石の天板が本当に正解❓

 

樹脂の流しのメリットも調べ出したら迷い出したました。

 

今朝の電話の時に営業さんにも質問しました。

 

樹脂シンクとステンレスシンクの深さに差があるのか❓

 

樹脂シンクの素材について。

 

次回の打ち合わせの時にお返事を貰えるそうです。

 

間取りが終わったら仕様の迷走タイムに突入しました。

 

ポチっとワン。よろしくお願いします。

f:id:papamamtabi:20191126184445j:image

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村