昨日は雨で桜祭り中止
キッチンカーを眺めるの楽しみにしてらたので、ちょっとガッカリ。
屋外でも感染拡大の可能性も考えたら、中止で本来正解だったのだと来年に期待します。
昔はお祭りと言えば露天の屋台だったのが、食べ物はキッチンカーへと様変わりしてます。
私も一時期キッチンカーに憧れた事がありました。
夫がリタイアした後、夫婦で日本中キッチンカーで回るなんて素晴らしい。
いざと言う時には電気自動車のキッチンカーで、被災地にも飛んで行って、電気と食料を供給出来たらと。
ところが、残念ながらキッチンカーは県を跨げず。
その他色々な制約で私が思い描くキッチンカーは夢のまた夢物語り。
夢見る前に色々調べてから見れば良かったと自分の無知具合にガッカリとしました。
まあいつかきっと形を変えても、コロナが終息し夫婦であちこち旅行出来る日が生きてる間にはきっと来ると念じておきます。
昨日脱衣所の収納の画像撮影しながら改めて感じた事。
最初から埋め込まれた家具は地震が来ても転倒しない。
カップボード。
食器戸棚を後から買うとなると勿論隙間も出来ますが、設計の段階からカップボードの上を塞いで貰えば埃も溜まるスペースも有りません。
昔は下駄箱って別に買ってましたね。
今は殆ど最初から設置されてると思いますが、私達はi-smartの追加金額無しで選べる1番大きいサイズをチョイス。
靴も大幅に断捨離をしてから引っ越しして来たので、中はマスクやらの雑貨も収納してます。
洗面台も収納が足りないと出しっぱなしになったり、カラーボックスを買い足したりする事になり、転倒防止も考え無ければならなくなります。
ここも欲張って、1番大きいサイズを選んで他に家具無し。
ブックシェルフ。
壁をふかして本棚を埋め込んでいます。
前のマンションでは夫の漫画本収納用に本棚を置いていましたが、ブックシェルフに収納するので断捨離して来てスッキリです。
昨日のブログにも書きましたが、脱衣所の収納。
上迄しっかりと埋まっているので、転倒の心配も無し。
機能上買い替えしたくなる事は無いと思いますが、唯一壊れた時の買い替えが出来ないのがデメリットになるのでしょうか?
そう言えば、入れ替えたり事になったら、それこそ大工事になっちゃいますね。
キッチンカウンターを御影石にしなかった理由の一つはリフォームの時を考えてでした。
夫は一生今のキッチンで過ごすと張り切って居ますが、夫の目論み通りに100迄生きたとしたら、やがてリフォーム時期はやって来るはずです。
私の予想では、10年後に先ず食洗機をミレーに交換。
その後15年後にスマートキッチンを丸ごとリフォーム。
今から25年後。その時には手入れが御影石の天板変更。
キッチンに関してはこんなリフォーム計画をしています。
月に一万ずつ貯めないと。
たてつけやらは経過年数に関係無く常にチェックして、大きな不具合にならないうちにどんどん直していかないとです。
備え付け家具は隙間が無くて、埃りも溜まらずお掃除の手間がぐんと省けます。
地震等で転倒する事も有りません。
ただ容易に交換が出来ないのが難点。
飽きただけなら上からペイントすれば良いけど、不具合が起きた場合の交換は大変そうです。
それでも全て最初から付けておいて良かったと思う収納ばかりです。
サイズ的にも欲張って、1番大きなのを選んで良かった。
収納の余白は大事です。
足りないのはストレスになります。
ストックは最小限にと思いますが、買い物行くにも車が必須。
マンション降りたらコンビニ、スーパー、駅迄あった東京住まいとはすっかり変わり、足りない物一つ二つの為に買いに行く労力考えたらやはりある程度のストックがある方が気楽です。
そしてそれを収納しておく安全なスペース。
収納家具の中には空間余白があった方が良い。
家具の上には空間が無い方が良い。
ワンコの鼻を押してご声援頂けたら大変幸せです。
どうぞ宜しくお願い致します。