終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

一条工務店の打ち合わせ用タブレットと夫婦で意見が分かれた設備

要る要らないオプション

 

一条工務店と契約をすると打ち合わせ用のタブレットを貸し出ししてくれます


貸し出しして頂いてから、ほぼ毎日このタブレットを夫婦で交代で眺めています。

確か貸して頂いた時に、2人で一緒に見やすい様にとTVに写し出す方法を営業さんに教えていただいたのに忘れてしまいました。なので交代で夫婦で自分の手に取り眺めています。

 

f:id:papamamtabi:20200130113759j:image

 

暮創ライブラリー

 

今日はこの中のカラーセレクトを繰り返ししました。

 

 

夫が急に外観の色を変えたらどうかと言い出したからです。

 

 

f:id:papamamtabi:20200130115454j:image

 

私達が選んでいたのは、このi-smartのモデルカラーです。

 

 

打ち合わせの前夜急に夫がオレンジとかどうだろう❓

 

と言い出しました。

 

 

ネットでオレンジと茶色の配色のi-smartを見つけて気に入ったみたいです。

 

打ち合わせ時に設計士さんにも伝えていました。

 

 

f:id:papamamtabi:20200130115839j:image

 

 

私のi-smartは平屋ですが、イメージとしてはこんな感じになるのでしょうか。

 

温かみがあってなかなか良い感じです。

 

ついでに、他の色も見てみました。

 

 

f:id:papamamtabi:20200130120038j:image

 

 

オレンジとピンク。

 

 

f:id:papamamtabi:20200130120114j:image

 

オールブラック。

 

20代か30代ならこのオールブラックを選んでたかもしれません。

 

ついでにキッチンのカラーセレクトもおさらい

 

 

 

f:id:papamamtabi:20200130120730j:image

 

一時憧れたブラックのカウンターキッチン。

 

床を今のマンションと同じような色にしたいので、全体的に暗っぽくなりすぎるのではないかと言うことで諦めました。

 

 

f:id:papamamtabi:20200130120843j:image

 

今セレクトしてるのはこんな感じ。

 

+シンクもホワイトの樹脂シンクにしました。

 

 

カレーやミートソースの色移りも心配ですが、入居前にフルコーティングをかけて後は日々のお手入れ頑張って出来るだけ真っ白を保つの誓っています。

 

御影石の天板を選ぶとシンクはステンレスしか選択出来ないので、御影石はサヨナラしました。

 

もし、工場見学でプレミアムギフトが当たっていたら、カップボードとキッチンカウンターのセットで御影石を選択してたかもしれません。

 

全く色々思考する余地なく。

 

樹脂シンクを選んだのは、多少ですがステンレスシンクより深さがあり、傷が付き難い、後は見た目。

 

私50代半ば。でも真っ白いキッチンに憧れがあります。

 

先輩方のブログを見ていると、あれやこれやで真っ白いシンクを保ってるのを拝見します。

 

夫は時々思い出した様に

 

「やっぱり、ステンレスの方が手入れ楽じゃないのかな❓」と呟きますが、反対はしていないので、このまま樹脂シンクで決定しそうです。

 

 

夫婦で意見が対立したのは、外観のカラーセレクトでも、キッチンのシンクの仕様の事でもありません。

 

それは 🔴シャッターの事です。

 

前から夫はシャッターをつけたいとは言っていましたが、打ち合わせの時に口に出すこともなかったので、てっきり夫自身の中で仕分け対象になったのかと思っていました。

ところが、先日の打ち合わせの時にサラッとシャッターをオプションすると口に出したのです。

 

私「シャッター必要ない」

 

夫「旅行で長期留守する時の防犯と、台風で何か飛んで来た時の防御の為に絶対につける」

 

私「台風からはトリプルサッシが守ってくれるし、長期間留守するときに、普段下ろさないシャッターおろしていったら、旅行に行って暫く帰りません、どうぞゆっくり物色してくださいって言ってるみたいなもんでしょ?逆効果になるから要らない。だったら電気つけっぱなしで出かけた方が良いよ」

 

夫「じゃあ、電気タイマーになるやつ付ける。タイマーで点けたり消したりするやつ」

 

 

夫は私達の事もi-smartの事も守りたいのだと思いますが、シャッターは私にはどうしても必要な物に感じず、営業さんと設計士さんの前で、なかなかまとまらない話し合いをしました。

 

まあ一件落着したので良かったです。

 

 

何しろ直ぐ近くには家が無い、静けを大事にして選んだ土地です。

 

防犯については夫の言う様に自衛手段を考えなければなりません。

 

SECOMとも契約する予定だと設計士さんに話したら、次回打ち合わせの時に来てくださるそうです。

 

今のマンションはとにかくセキュリティーバッチリ。

 

鍵一個で済む戸締りも気楽。

 

オートロックにエレベーターホール入口もカードキーが無くては入れません。

 

私達の部屋は高層マンションの中層階辺りで、屋上から降りて来るのも皆無です。

 

そんなマンションから、人家の少ない一軒家に転居です。夫が防犯懸念してシャッター付けたいのも肯けますが、やっぱりシャッターだけは要らない。

 

他で防犯対策考えましょう。

ポチっとワン

 

よろしくお願いします

 

f:id:papamamtabi:20200109130900j:image

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村