終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

i-smart 入居半年で母の荷物はじわじわ増えて、又収納から溢れ出して来た

今日もお天気不安定

 

晴れたり、いきなり降り出したり、リビングからの景色はお天気なのに、ウッドデッキ見ると雨が降り付けていたり。

 

昨日はポーチの工事が雷で途中で止まってしまいました。

 

 

f:id:papamamtabi:20210502141041j:image

 

ゴールデンウィーク中はこのまま進展無しです。

 

 

さて、母の部屋。

 

 

f:id:papamamtabi:20210502141158j:image

 

母がバックに詰めてせっせと実家から運び込んで来た荷物が収納しきれずに溢れてきてました。

 

 


f:id:papamamtabi:20210502141201j:image

 

実家を大掛かりな断捨離をしたので、慌てて母が捨てられたく無い物を移動したのでぐちゃぐちゃです。

 

 

母が認知症を発症して今は調子の良い時、悪い時がまだら状態ですが、片付けがとにかく苦手になってしまいました。

 

それでも私に手をつけられるのは嫌らしくて、私が片付けるのは拒否されてしまっていました。

 

 

でもね、流石にね。

 

捨てはしないけど、せめて収納には収まって欲しい。

 

ブックシェルフも付けたし。

 

 

 

母が実家に送って行く車の中でさらりと片付けて良いか?

 

と打診したらOKだったので即決行。

 

(残念ながら、夕方片付いた床を見て大変不服な様子でしたが)

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210502142158j:image

 

仏壇の下もキャビネットで収納できるので、活用。

 

 

f:id:papamamtabi:20210502143217j:image

 

ブックシェルフの中の本も入れ直し。

 

 

ちょっと詰め込んだ感は有るけれど、床に直に物を置く最悪な状況からは脱しました。

 

 

ついでに1エリア1断捨離を決行。

 

 

ウォークインクローゼットからはもう五年は着てないセーター

 

リビングからはクレジット会社から送られて来たカタログ

 

寝室のブックシェルフからは共感出来ない自己啓発本

 

ダイニングからは郵送物が入っていた空の封筒

 

パントリーからは賞味期限切れのおまけにもらった柿の種

 

カップボードからは使ってない茶漉し

 

玄関からは空っぽになってたマスクの箱

 

冷蔵庫からは賞味期限切れのドレッシング

 

母の部屋からは母も私も今後一生履く事がないキュロット

 

 

キッチンカウンターの引き出しから、薬の空の袋数個

 

バスエリアは特に目立って捨てる物はなかったので

 

f:id:papamamtabi:20210502171952j:image

 

 

シャンプーをボトルに入れてレフィルを捨てました。

 

 

谷の反対側は晴れているのにこちらは雨。

 

妙な1日でした。

 

f:id:papamamtabi:20210502172459j:image

 

 

夕方迄お散歩に行けないオチビイヌ。

 

 


f:id:papamamtabi:20210502172454j:image

 

モップ床に転がっている事が多々あるので、踏まない様に要注意です。

 

 

ワンコの鼻を押してご声援頂けたら大変幸せです。

 

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村