終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

スマートキッチンの収納のあの噂は❓

我が家のキッチンはワイドカウンタータイプです

 

f:id:papamamtabi:20210228150157j:image

 

樹脂シンクか?ステンレスにするか?

 


f:id:papamamtabi:20210228150202j:image

 

御影石にするか?

 

何度も何度も迷いましたが、アイランドキッチンで、ワイドカウンターにする事は最初から決めていましたし、ブレる事無く。

 

今日はこのワイドカウンターの仕切り収納の話し。

 

 S N Sで良く見かける、ファイルボックスや収納ケースを使ってお鍋やフライパンをカウンターに収納してるアレです。

 

マンション住まいの時から気になってはいたのですが、ファイルボックスをフライパン、鍋の数並べて収納するスペースはなかったですし、実は仕切る収納にそれほど魅力を感じて居ませんでした。

 

ガス台の下から、重なってる鍋を使用したい物を引っ張り出して使う。

 

調理器具も断捨離でかなり減らしたので、大した不便は有りませんでした。

 

外食も多かったので、鍋を幾つも同時に使う調理もなかったです。

 

〇〇が食べたい。材料買いに行って作るより食べに行った方が早い環境でした。

 

今はコロナ禍でも有り、殆どが家ご飯。

 

元々外食する為には車で片道数キロ行かなくてはならないので、作れる物は全て家で手作りの予定で鍋やらフライパン始め、電気の調理器具も欲しい物は全て揃えてi-smartに来ました。

 

当たり前だけど、調理器具増えたー。

 

こうなって来ると、一条工務店の先輩方も発信してる、ファイルボックスまたは収納ケースでキッチンカウンター下を仕切って、調理器具を立てて収納するあの収納を試してる価値が出てきました。

 

そして、入居直ぐに幾つかファイルボックスを購入して お試しを3ヶ月してみた結果。

 

 

快適だー。

 

実際は立てる収納と重ねる収納では入る容積はそんなに違いはないようですが、とにかく調理器具の出し入れが本当に楽になりました。

 

片手で出せる、しまえるってなんて素晴らしいー。

 

 

『あの噂は本当だった』

 

掃除もファイルボックス毎に洗えたり拭いたり出来るので、大事になる前にちょこちょこと出来ます。

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210301113459j:image

 

ニトリで追加購入してきたファイルボックス。

 

 


f:id:papamamtabi:20210301113504j:image

洗面台下収納ボックスとの商品名が付いているのも有ります。

 

 

無印と迷ったのですが、私の住んでるエリアには無印良品の店舗が無く。

 

思い立った時に直ぐ欲しい私はニトリにゴー。

 

 

f:id:papamamtabi:20210301173616j:image

 

 

早速鍋フライパンを入れてみる。

 

キッチンカウンターを引き出す、鍋フライパンを出す。

 

重なってないから、ワンアクションで完了する。

 

我が家らIHのクッキングヒーター下は調味料を収納してます。

 

もうじき入居4ヵ月になるんだ。

 

 

3ヶ月なんてとっくに経過してました。

 

 

 

色々収納の見直しして回ります。

 

 

ワンコの鼻をポチッと押して頂けたら、とっても嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村