終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

i-smartの脱衣所の収納とタオルの捨てどきはいつ❓

今日は朝からしっとり雨

 

昨日移植した植物達にも良い感じに天からの恵み。

 

卯月に入り、もう雨でもそう気温が下がっては来ません。

 

 

今日は畑に出られなかったので、脱衣所の収納の整理を簡単に。

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210404112440j:image

 

 

 

洗濯機の隣に造り付けの収納オプションしました。

 

打ち合わせ中設計士さんが

 

「ここに収納入れときましょうか?」

 

みたいな前向き提案を頂きましたので、入れたのですが、これ大正解でした。

 

工事中はこの収納無い方が広かったかな❓と考えた事もありましたが、タオル類やらの収納の為にはやはり棚、または小さな収納箪笥やらを購入しなければならなかったでしょうし、だったら最初からぴったりの収納付けてもらってスッキリです。

 

 

今日ちょっと入れ替えた現在の収納状態は

 

 

f:id:papamamtabi:20210404113531j:image

 

この上段が

 


f:id:papamamtabi:20210404113528j:image

 

あんまり使わない、洗濯干し用グッズ。

 

ドラム式洗濯機で洗濯から乾燥迄一気に仕上げてしまいますが、たまに夫のシャツを洗った時は乾燥機には掛けずにバンガーで干します。

 

ピンチ付き洗濯干しは入居以来一度も使った事が有りませんが、一応一つだけ残しました。

 

ドライフルーツ作る時も役立つかも❓

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210404113524j:image

 

2つめの扉を開けると引き出しタイプのバスケットが5段。

 

1番上は私の背丈では結構出し入れはあんまりスムーズではありませんので、予備のバスタオルを収納してます。

 


f:id:papamamtabi:20210404113541j:image

 

バスケット2段目はフェイスタオル

 

3段目は普段使いのバスタオル

 

4段目は私のタンクトップ→要断捨離対象ですが、夫に一生分のタンクトップがあると言われて、汗とりに着るだけですので、少しでも伸びたり、汚れたら都度捨てようかとまだこちらに着てから手付かずになってます。

 

1番下は私の下着。

 

今日は数枚断捨離しました。

 

古い下着は整理しないと運を落とすそうですから。

 

 

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210404113538j:image

 

 

引き出し部分の収納には夫の靴下を仕切り無しでしまっています。

 

 

私は洗濯上がったら投げ入れるだけで楽。

 

夫も探すのも簡単みたいですので、この夫の靴下スペースは仕切りにいれて整った収納には今後も変更しないと思います。

 

 

 

 

超分厚い靴下も入っています。

 

 


f:id:papamamtabi:20210404113544j:image

 

 

1番下の引き出しは買い置き洗剤と使い捨てネットの予備。

 

 

断捨離したら、全てのバスケットももう少し減らせそうですが。

 

わからないのが、タオルの捨てどき。

 

実上段のバスケットのバスタオルは普段使いの予定でi-smartの入居時に購入した物です。

 

 

大好きなガーゼのバスタオル。

 

 


f:id:papamamtabi:20210404113535j:image

 

新居では古いバスタオルを捨ててこちらを使用する予定だったのですが、引越しの詰め物代わりに段ボールに突っ込んできたバスタオルを使い出したら、結局捨てどきがわからなくなり、そのまま古いバスタオルを使用中。

 

 

小さなタオルは古くなって来たら床拭きやら、屋外用に下ろして行くタイミングが時々見えるのですが、今時のバスタオルほつれないし、傷まない。

 

だいたいバスタオルってお風呂上がりに使うから、綺麗になった身体を拭くので汚れもしない。

 

 

引越しが良いタイミングだったのでしょうが、愛着あるバスタオルの捨てどきが見極め付かなくなってしまいました。

 

バスタオルは誰のと決まって居ないので、お風呂上がりに目に付いたのを使っていますので、まとめて目線から全てがファミリア。

 

 

外構が終わって、外で過ごす事が増えたら、外用のバスタオルとして使用してからサヨナラかなぁ。

 

 

ある意味、流行が無いバスタオルの方が洋服より断捨離し難いかもしれません。

 

 

 

設計士さんのおかげで脱衣所には収納スペースがたっぷりあるので、断捨離家中回って戻って来たら考えます。

 

 

今日は冬用パジャマを断捨離しました。

 

 

f:id:papamamtabi:20210404134358j:image

 

i-smartの就寝時には分厚いパジャマは必要ないのですが、夕飯後のルームウェアとして冬の間は着てました。

 

 

軽くて重さは良いのですが、見た目程温かくは無く、肌にはしっくりと来ないのです。

 

袖口回りも汚れが落ちなくなってきたので。

 

 

 

古い下着と一緒にサヨナラしました。

 

 

 

一条工務店のアンケート。今日は↓これにも応募しました。

 

 

f:id:papamamtabi:20210404213956p:image

 

 

 

ワンコの鼻を押してご声援頂けたら大変嬉しいです。

 

 

どうぞ宜しくお願いしたします。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村