終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

花粉シーズン到来 やっぱりオプションすれば良かった❓

 一条工務店のお家は「花粉カット仕様」だとは聞いてました

 

花粉など外からの有害物質の侵入を防ぎ、室内の空気を一年中綺麗に保ってくれるそうです。

 

 

 

夫「外出から帰ったら、花粉出来るだけ落としてから入って欲しい」

 

 

外出時に夫にかけられる一声です。

 

実際ポカポカ陽気の今日も外出から帰ったら玄関ポーチでパタパタしてから入りました。

 

 

夫は花粉症。私は花粉症では有りません。

 

そう、夫がこのシーズン到来を毎年警戒してるのはわかって居ますし、大変気の毒には感じますが、花粉症の季節到来(´・_・`)と迄の実感がないのは否めません。

 

夫は空気清浄機選びにも余念無く。

 

2019年に最新の空気清浄加湿器機を買った直後に一条工務店と契約したのですが、

 

 

f:id:papamamtabi:20210317143237j:image

 

勿論、i-smartに一緒にお引越し、+

 

 

f:id:papamamtabi:20210317145532j:image

 

こちらもi-smart入居時に追加購入しました。

 

除加湿空気清浄機。

 

 

冬の始まり位にi-smartに入居してから空気清浄は主にこの2台の空気清浄機と全館加湿環境システムのロスガードで充分でした。

 

 

花粉症と無縁の私は今でもパーフェクトな空気なのですが、

 

夫「花粉ジェット付ければ良かったなぁ。

一度だけ担当さんが、口に出したけど、その後二度と話題に上る事無かったから、そのまんまオプションしないまんまになっちゃたけど、」

 

 

確かに、担当さんとどこかの展示場の玄関で

 

担当さん「花粉ジェットが玄関に設置可能になりました」

 

私「夫が空気清浄機買ったばかりなんですよ~結構高額な‥」

 

位で話しが終わってしまいました。

 

 

確か金額も10万位だった様な。

 

 

今更一条工務店のホームページを見ました。

 

f:id:papamamtabi:20210317155102p:image

 

花粉ジェットってネーミングが夫には今更魅力たっぷりに感じるのだと思います。

 

 


f:id:papamamtabi:20210317155109p:image

 

花粉以外にもウィルス吹き飛ばしてくれそうです。

 


f:id:papamamtabi:20210317155116p:image

 

i-smartの中に持ち込まないのは凄い。

 


f:id:papamamtabi:20210317155112p:image

 

もう一回だけでも担当さんの押しがあったら恐らくオプションしたと思いますが

 

f:id:papamamtabi:20210317155715p:image

 

一条工務店のお家はロスガードで99%花粉やら今日TVでニュースになってた黄砂、カビの胞子、PM2.5もカットしてくれるそうです

 


f:id:papamamtabi:20210317155125p:image

 

ん?但し、PM2.5対応フィルターに限る。

 

 

我が家のフィルター当然対応よね?

 

f:id:papamamtabi:20210317160508j:image

 

ふと心配になり、引き渡しの時に頂いたフィルターを確認したら対応でした。

 

 

後は玄関から連れて入る花粉を花粉ジェットで吹き飛ばせば、夫にとっては完璧な限り無く花粉に影響されない生活だったかもです。

 

 

 

花粉ジェットは空気清浄機の様に買い替えたり、買い増しは出来ないので諦めるしかありませんが、私はまめに玄関で花粉はパタパタ落として入る様に心がけましょ。

 


f:id:papamamtabi:20210317155121j:image

 

今日は家庭菜園の堆肥のすき込みをしました。

 

マネキュアだって重ね塗りでムラがなくなり綺麗になりますから、堆肥のすき込みも重ね撒きしたら良いかもと半量ずつに分けて2回撒きました。

 

2回撒いたら耕すのも2回:;(∩´﹏`∩);:

 

 

 

結果‥クタクタです。

 

今週は日曜日月曜日も良く歩きましたし、そこそこ運動出来てます。

 

家庭菜園は良い運動。

 

家庭菜園用に夫が買ってくれた長靴も動き易くてお気に入り。

 

そろそろ苗を見に行きたいです。

 

ワンコの鼻を押してご声援頂けたら大変幸せです。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村