終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

カップボードの上も埋めました。でも、i-smartは思った以上に埃が溜まらない。

春の陽射しがi-smartのリビング奥まで降り注ぐ様になりました

 

 

そして、光が入って来ると埃が見える。

 

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210320081447j:image

 

 

朝の光とうっすら埃。

 

そう言えば、

 

打ち合わせの時にカップボードの上をどうしますか❓設計士さんに聞かれました。

 

正確に言うと、埋めましょうね。

 

みたいな感じでした。

 

 

勿論埃が溜まる箇所は少ないほうが良いので、埋めて貰いました。

 

 

f:id:papamamtabi:20210320173348j:image

 

↑このカップボードの上です、

 

 

 

他の高い所はどうなってるでしょう❓

 

 

f:id:papamamtabi:20210320083407j:image

 

例えば玄関ホールの間接照明のこの空間。

 

 

 

 


引越しして何回目かの埃取りをしました。

  


f:id:papamamtabi:20210320083404j:image

 

 

が、今回も殆ど埃無し。

 


f:id:papamamtabi:20210320083357j:image

 

 

引き渡しの時に担当君が

 

「一条工務店のお家は埃が溜まり難いんです!」

 

と言ってましたが、本当に前のマンションに比べたら埃が少なく感じます。

 


f:id:papamamtabi:20210320083350j:image

 

プロジェクターの上にも殆ど埃無し。

 

 


f:id:papamamtabi:20210320083354j:image

 

 

エアコンの上を確認したら夫が埃避けフィルターを貼ってくれてましが、多分殆ど溜まってないかと思います。

 

そして、今更気付いたのが喘息の発作。

 

毎年気温が下がってくる11月位に喘息が出て来るのですが、昨年は出ませんでしま。

 

 

ただ、昨年はコロナのパンデミックがあったので、色々例年とは単純には比較にならないとは思います。

 

首都圏から南信州に引越ししたので、空気そのものも違っていますし、一概には判断出来ませんが、とにかく喘息の発作は無しで一冬過ごせたのは有り難い事。

 

今年も経過観察です。

 

夫「マンションの時より明らかに埃少ないよね。」

 

埃もストレス。

 

ストレスは色々軽減さた方が楽。

 

 

今日は午後から雨の予報で、早いうちに夫は蔦切り。

 

 

私は家庭菜園に肥料を撒きました。

 

 

f:id:papamamtabi:20210320192437j:image

 

 

つくしを発見。

 

つくし見たの何年ぶりでしょう。

 

私「お浸しにして食べる❓」

 

夫「食べない」

 

つくしは春の庭の使者として毎日観察する事になりました。

 

 

ワンコの鼻を押してご声援頂けたら大変幸せです。

 

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村