終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

i-smartの夏には大活躍する予定のSHARP除加湿空気清浄機の掃除

今のところは加湿器と空気清浄機として寝室で毎日働いてくれてます

 

 

SHARP LD50

 

f:id:papamamtabi:20210220090109j:image

 

夫が花粉症で我が家は東京にいる時真夏以外は殆ど屋外に洗濯物を干す事は有りませんでした。

 

 

洗濯物は浴室乾燥機で乾かして、布団は布団乾燥機を使ってました。

 

i-smartは部屋干しでも洗濯物が良く乾くとは聞いてましたが、梅雨ってどうなんだろう❓

 

又はウォーキングクローゼットに湿気が籠らないだろうか?

 

 

 

と色々心配してた時に、友人から除湿機が凄く快適だと教えて貰いました。

 

洗濯物を干してる箇所に移動すれば、湿気を心配しないで干せます。

 

 

夫「だったら、除湿も加湿も出来るの買おう!」

 

 

私「加湿器あるじゃん。パパのご自慢のこ。うるケアも付くし、加湿器はもう一台は必要ないんじゃないの?」

 

f:id:papamamtabi:20210220091225j:image

 

うるケアが付くとわかった時にはこの加湿器空気清浄機すらお役ごめんになるのではないか?

 

と一時は考えた事が有りました。

 

 

でも、除湿機を買うなら、加湿器と空気清浄機機能もあるこちらにすると夫が決めて購入しました。

 

 

11月上旬に引き渡し時を受けた時には、床暖房が入った状態で、加湿器の機能で常時稼働してます。

 

 

うるケア+加湿器2台

 

f:id:papamamtabi:20210220113303j:image

 

 

除加湿器

 

f:id:papamamtabi:20210220113459j:image

 

加湿器

 

で平屋のi-smartの湿度40%代を保っている状態です。

 

今日はこの2台同時にお手入れランプが点灯したので、つけ置きしました。

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210220113909j:image

 

2台のフィルターを取り外して

 

前回はクエン酸だったので、今日は取り扱い説明書のお手入れ方法に推奨されてる、重曹を溶かした水に浸けました。

 

 


f:id:papamamtabi:20210220113906j:image

 

クエン酸は酸性

 

重曹はアルカリ性です。

 

結果‥アルカリ性の水垢を落とすにはクエン酸の方が良く落ちると言う結果

 

:;(∩´﹏`∩);:

 

重曹、クエン酸、セスキ炭酸ソーダ、

 

環境に優しいナチュラルクリーンを上手に使い分けして、浄化槽のバクテリアも大切に育てていきたいです。

 

浄化槽についても色々知識仕入れないとと思います。

 

さて、夫がチョイスした除加湿器君は夏場はどんな働きをしてくれるのでしょうか❓

 

i-smartに来てくれて良かったぁ。やっぱり除湿君は必須だよぉ。となるのか❓

 

加湿器と空気清浄機能だけで充分だったね‥となるのでしょうか?

 

どちらにしても、細めなお手入れで長持ちしてもらわないとです。

 

今日は重曹ついでに電子レンジ庫内もお掃除しました。

 

 

f:id:papamamtabi:20210220130356j:image

 

水に溶かして、チンした迄は良かったのですが、扉を早く開け過ぎた。

 

散歩から帰ってから開ければ良かった。今一つふやけ感が‥。

 

まあ、又すれば良いです。

 

今日は暖かくて穏やかな午後でした。夫とウォーキング。

 

平屋のi-smartを見つけて、凄く親近感覚えて興奮しました。

 

 

#i-smart好きな人と繋がりたい

 

どんどん春が近くなって来る。そんな気分の土曜日の午後でした。

 

 

 

ポチッとワン ワンコの鼻を押して頂けると嬉しいです。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村