終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

オプション価格は56100円i-smartの浴室乾燥機のお手入れランプが点灯した

11月に入居以来お手入れランプが点灯したのは、3回目です

 

 

我が家は浴室乾燥機をオプションしました。

 

 

f:id:papamamtabi:20210303084006j:image

 

浴室換気乾燥暖房機

 

 

 

 

夫は花粉症で外に洗濯物を干せる時期は限られます。

 

 

一つ前に住んで今マンションは、夕方以外はバルコニーに陽が入らないので、洗濯物も洗濯機から真っ直ぐバスルームに干して、浴室乾燥機で乾かしてました。

 

お風呂上がりにも、浴室乾燥機能でからりとバスルームを乾かして、大した手入れもしなくてもカビ0のバスルームを保っていたので、i-smartの打ち合わせ時には夫がバスルームに浴室乾燥機を付けない選択肢は無い って言った位に第一候補のオプションです。

 

 

 

www.mamachanhouse.com

 

 

 

 

実際入居してからはお風呂に入る度に勿論使用。

 

洗濯物はドラム式洗濯機を買って、乾燥迄一気に仕上げて貰ってるので、浴室乾燥で洗濯物を干す事は今のところ有りません。

 

i-smart室内どこでも、洗濯物も良く乾くので、乾燥機をそのまま掛けると、皺が心配な夫のシャツやパンツ類はホスクリーンに洗濯竿を通してあるので、洗濯機から出して目の前のホスクリーンに干して完了。

 

 

f:id:papamamtabi:20210303123744j:image

 

この物干し竿、入居して直ぐに夫が購入したのですが、本当に色々便利。

 

物干しの件だけで、ブログ一つ書けるので詳細は又次回にします。

 

今日は浴室乾燥機のお手入れランプのお話しメインにします。

 

f:id:papamamtabi:20210303124156j:image

 

お手入れランプが赤く点灯したら

 

 

f:id:papamamtabi:20210303154631j:image

 

浴室乾燥機の

 

f:id:papamamtabi:20210303154635j:image

 

 

このフィルター部分をスライドして引き出します。

 

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210303154638j:image

 

あんまり汚れが目立ちませんので、水洗いはしないで掃除機で吸い込むだけにしました。

 

 


f:id:papamamtabi:20210303154642j:image

 

以前のマンションは街中だったせいか?

 

浴室で洗濯物を毎日干していたせいか?

 

もっと埃が溜まりやすかったと思います。

 

 


f:id:papamamtabi:20210303154628j:image

 

マキタの充電式掃除機は小回り効いて本当に便利。

 

f:id:papamamtabi:20210303155112j:image

 

フィルターの裏表間違えないように収納したら、停止ボタン長押ししてお手入れランプ消したら終了です。

 

冬場はバスタブに常時水張りが必要な寒冷地で、お風呂上がりに乾燥機かけてもからりと迄はいきませんが、まだ今のところカビの気配は全くありません。

 

現代は一年中カビシーズンだそうですので、冬場も油断大敵。

 

カビ0でずっーと過ごす為に浴室乾燥機もメンテナンスして、ご機嫌に活躍してもらわないとです。

 

 

私達は躊躇無くオプションしましたが、オプションされる方そんなに多くないそうです。

 

以前のマンションでカビが全くなかったと担当さんと設計士さんに力説したら、驚かれました。

 

カビ対策は浴室乾燥機のみ。

 

i-smartに入居してから、凍結対策の為にバスタブに24時間お水を張ってあるので、防かびのくんせいも+して防御してます。

 

 

f:id:papamamtabi:20210303162406j:image

 

 

オプション価格56100円。冬場はカビ0で終われそう。

 

梅雨時も夏場も一年中カビの気配すらない状態で過ごせるならオプションの価値有りです。

 

 

前のマンションの時には冬場は暖房機能も活躍しましたが、i-smartは浴室にも床暖房が入っているので、真冬も暖房機能は使用しませんでした。

 

夏場は涼風使う事になるのか?

 

気温が上がって来たら浴槽にお湯溜めておかずに済みますし、からっからのバスルームになりますように。

 

f:id:papamamtabi:20210303173954j:image

 

 

ご近所さんに福寿草を頂きました。

 

福を招くと言う縁起の良い、黄色くて可愛らしい花です。

 

ウッドデッキが、明るく春らしくなりました。

 

 

遠くに聳える山を指差して

 

「あの山の雪が消える迄は霜が降りる可能性があるんだよ!」

 

と教えて頂きました。

 

家庭菜園初心者には自然の情報頂けるのはありがたいです。

 

 

f:id:papamamtabi:20210303190919j:image

 

昨日は夜中迄強風。友達が植えてくれたエンドウマメの藁が飛ばされて夫が拾って来てくれました。

 

風対策もしないとです。

 

 

 

今日も澄んだ空気いっぱい吸い込める事に感謝ー。

 

 

ワンコの鼻をポチッと押して頂けたらとっても嬉しいです。

 

どうぞ宜しくお願いします。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村