終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

i-smart の花粉は寝起きにやってくる

今日は実家の片付けで私は出かけっ放し

 

 

綺麗になるのはやっぱり嬉しい。

 

汚れるのは呆気なく早い。

 

母は比較的綺麗に家を保っていましたが、高齢になるとやはり前みたいには行かなくなりました。

 

 

 

 

i-smartも断捨離、こまめな掃除大切。

 

埃は夫のアレルギーを益々悪化させます。

 

一条工務店のお家は99%花粉をカットしてくれるそうです。

 

 

花粉シーズンになりやはり花粉ジェットをつければ良かったか❓

 

 

www.mamachanhouse.com

 

 

 

黄砂が来たり、花粉シーズンが本格的になって夫の様子。

 

昼間は殆ど花粉症らしい様子はありません。

 

 

休日で外出時間が長くなるのを予測した時には予めアレルギーを抑える薬を飲んで症状が出るのを予防しています。

 

テレワークの仕事が終わって、ロフトから降りて来ても鼻水も無し。

 

 

 

 

まるで花粉症じゃ無い人みたいに

 

問題は

 

    寝起きなんです

 

 

目覚めと共に夫のくしゃみと鼻水を啜るのが聞こえます。

 

私「なんで寝起きなんだろ❓」

 

夫「どっかから入って来てると思う‥」

 

私「99%花粉カットしてくれる筈でしょ?」

 

昼間は平気。

 

 

 

しかし、夜寝てる間に忍び込んで来る花粉は何処から❓

 

 

外と繋がってる場所と言えば。

 

換気機能がある箇所。

 

 

 

 

例えば

 

 

f:id:papamamtabi:20210402202824j:image

 

 

浴室乾燥機。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210402202821j:image

 

着圧式吸気口

 

 


f:id:papamamtabi:20210402202834j:image

 

換気扇

 

 

就寝中に外気が取り込まれる可能性がある場所は他にもあるでしょうか?

 

99%花粉カットが確かなら残り1%‥。

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210402202827j:image

 

 

最近は昼間リビングの窓すら開けていません。

 

 

 

 



 

 

そう言えば、夫は今日初めてリビングに降りて来た瞬間にくしゃみしてました。

 

 

夫「ママちゃんが花粉持ち込んだんだと思う。

やっぱり花粉ジェット付けるべきだったかなぁ。」

 

 

しかし、毎日寝起きにくしゃみが出るのは何処からかやって来た花粉が就寝中にi-smartの中漂っているのでしょうか?。

 

f:id:papamamtabi:20210402215831j:image

 

 

昼間玄関から入って来た花粉が潜んでいて巻き上げらるのか❓

 

 

コロナもそうですけど、ウィルスに色が付いてたら分かりやすいのに。

 

 

せっかくi-smartに移り住んだのです、花粉症の夫にも一年中お家の中では快適でいて欲しいです。

 

 

就寝中の花粉の侵入経路を探します。

 

ワンコの鼻を押して、ご声援頂けたら大変幸せです。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村