終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

私達のi-smartは2箇所のトイレは至近にあります。

我が家の水回りは1エリアに集まっています

 

 

f:id:papamamtabi:20210315232648j:image

 

40坪弱の平屋、家族3人で暮らす想定で打ち合わせ中にトイレは2箇所に変更しました。

 

脱衣所の奥ちょっとしたゆとりスペース又はユーティリティの予定でしたが、トイレに変更しました。

 

生活してみて、トイレは2ヶ所にして本当に良かったです。

 

1ヶ所だなんて無謀過ぎました。

 

前のマンションでは夫婦2人の生活、トイレは1ヶ所でしたが、特に不便は感じず‥と思っていたのは私だけで、夫は度々私にトイレを急かされてストレスを感じていた様です。

 

 

f:id:papamamtabi:20210315163913j:image

 

(だから、小さくても1人で独占出来るこちらトイレを選んだのね)
f:id:papamamtabi:20210315163909j:image

 

 

トイレを一箇所増やすに当たり私達の前に立ちはだかるのは、そうです。

 

風水の鬼門‥。

 

 

せっかくお家を建てるのだから、風水的に出来るだけ良いと言われる形にしたい。

 


f:id:papamamtabi:20210315163905j:image

 

あちこちトイレ増設の場所を探っていたら、設計士さんが

 

「ここに作りますか?」

 

と当てはめてサッサさーと手書きして頂いたトイレの位置が脱衣所の奥でした。

 


f:id:papamamtabi:20210315163902j:image

 

トイレ同士近くないかな❓

 

 

トイレって普通2箇所作るとしたら、位置離さない❓

 

って一瞬思いましたが、考えてみたらそれは便利な場所のトイレを使う為。

 

二階にいたら二階のトイレとか。

 

 

 

だったらトイレ同士近くても問題無しだし、トイレの中に手洗い付けない予定でしたので、洗面所が近くないとです。

 

 

トイレの中の小さな手洗いは周りに水が飛び散るので付けませんでした。

 

実際前のマンションのトイレの中の手洗いは未使用のまんまでしたので。

 

 


f:id:papamamtabi:20210315163858j:image

 

 

トイレ2箇所を至近にしたおかげで、洗面所の手洗いを共有出来ます。

 

 

バスルームに近いのも便利。

 

夫のトイレは脱衣場の奥になります。

 

 

 

一瞬、トイレを寝室側に持っていこうかとも思いましたが、そんな事しなくて本当に良かったです。

 

手洗い場を別に作るか?トイレの中に手洗いを作らなければならなかったです。

 

 

高齢になってからトイレ迄ベッドの近くでは益々歩かなくなりますし、逆に寝室からトイレ迄1人で歩いて行けなくなったら、もうi-smart暮らしは無理だと思いましょう。

 

寝室からトイレは1番距離が有りますが、平屋で段差無し。歩いても十数歩です。

 

実際住んでみると私達の設計士さんはやっぱり凄い。と思います。

 

夫「ママちゃんのユーティリティスペース無くなっちゃったね」

 

私「多分、私1人で奥に籠る事ないから大丈夫」

 

 

一条工務店ではユーティリティと言う家事スペースを紹介しています。

 

私も憧れてました。しかし、ユーティリティにこもって私がする家事ってなんでしょうか❓

 

最新型のドラム式洗濯機も買ってもらって、洗濯を干す事もありません。

 

アイロンかけが必要な服も今は殆ど着ないです。

 

 

ユーティリティと言うスペースは私の家事ペースでは必要なかったと思います。

 

確かにゆとりスペースではあったかもしれませんが。

 

唯一、お風呂上がりに母が腰掛ける椅子を購入したので置くと洗濯機のドアが開かなくなるので置きっぱなしには出来ません。

 

椅子は軽いので、母がお風呂に入る時に都度寝室から移動してきてます。

 

今は問題ありません。

 

ユーティリティと言う私だけの余裕のスペースの変わりに夫の独占トイレ。水回りが一箇所にまとまって使い勝手の良さに満足です。

 

 

ワンコの鼻をポチッと押してご声援頂けたら嬉しいです。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村