終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

i-smartのカーテン無し ハニカムシェードだけの生活

我が家にはカーテンが一ヶ所もありません

 

ハニカムシェードorハニカムシェード+レースハニカムシェードです。

 

カーテンを付けると言う選択を最初から持っていなかった気がします。

 

ハニカムシェードが設置されてる箇所。

 

 

 

玄関入って左側

 

 

f:id:papamamtabi:20210130104300j:image

 

手動のハニカムシェード。

 

f:id:papamamtabi:20210130110602j:image

 

キッチンのカップボードの間の窓のハニカムシェード。

 

こちらは電動。

 

 


f:id:papamamtabi:20210130110544j:image

 

 

リビングのハニカムシェードは電動でレースも付いてます。

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210130110558j:image

 

母の寝室の西側のハニカムシェード

 

 

電動

 

f:id:papamamtabi:20210130111008j:image

 

南側のハニカムシェード

 

電動。

 

 


f:id:papamamtabi:20210130110548j:image

 

母のTVルームのハニカム

 

こちらも電動。

 

 

今の生活スタイルは母は昼間は実家で過ごし、夕方私が迎えに行き入浴、夕飯、寝るのはi-smart。

 

朝食を取ってから、又実家に送り届けます。

 

夕方こちらに着いて最初にする母の作業は自室のハニカムシェードを下ろす事。

 

勿論、私がやるのは簡単な事ですが、毎日母がi-smart到着の儀式の様にしてるので任せています。

 

やはり電動にして良かったと思う瞬間です。

 

一条工務店のハニカムシェードは電動にするとサイズに関係なく、1ヶ所に付き一万円のオプション料金が掛かります。

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210130110538j:image

 

私達の寝室の東側のハニカムシェードも電動。

 

レースと二重。

 


f:id:papamamtabi:20210130110555j:image

 

寝室の南側もレースと二重の電動。

 

 

寝室は東側と南側のハニカムシェードを、一つのリモコンで操作しますので、楽ちんです。

 


f:id:papamamtabi:20210130110541j:image

ロフトのハニカムシェードは手動。

 

東側の山が見える貴重な窓です。

 

f:id:papamamtabi:20210130113630j:image

 

広い方のトイレ。

 

手動のハニカムシェードが付いてます。

 


f:id:papamamtabi:20210130113627j:image

 

もう一つのトイレ。

 

こちらも手動のハニカムシェード。

 

 


f:id:papamamtabi:20210130113635j:image

 

唯一我が家で窓なのに、ハニカムシェードが付いていないのは、こちら‥当たり前の話しですが、バスルームです。

 

この、バスルーム以外の全ての窓にカーテン無しのハニカムシェードオンリーの設置です。

 

全ての窓のハニカムシェードを毎日上げ下げします。まだ入居3ヶ月未満で、カビについては検証出来ませんが今のところ問題無し。

 

 

ただ、結露はしますので長期間使用した場合にはカビも生えて来る可能性もあるのでしょうか❓

 

今のところ、ハニカムシェードを下ろす時にほんの1センチ程完全に下ろさず隙間を残したり、今日は私が母を送って帰ってきたら2ヶ所のトイレの扉を全開にしてました。結露していたので換気をしたらしいですが、午後になっても結露が様子が変わりないので、拭いたそうです。

 

 

 

 

下を1センチ程空けておくのも、完全に習慣になって居ないので、完全に下ろしてしまう場合も有ります。

 

母には伝えて居ないので、母の部屋は毎日完全に下迄下ろしています。

 

暫くはこのまま様子見です。

 

ハニカムシェードが良く外れる。とSNSで拝見して恐れていましたが、今のところ我が家のハニカムシェードが外れたは一度だけです。

 

母の部屋のハニカムシェードが布団が邪魔をしてるのに偏ったまま下ろしてしまったらしく、外れてしまいまし

 

手動よりも電動の方が外れ難いと打ち合わせの時に教えて頂き、大きな窓を電動にたのが良かったのかもしれません。

 

 

まあ、あれもこれもまだ3ヶ月未満の使用感ですのでこれから変わって行く可能性もありますが現状をブログで残しておきます。

 

カーテン無しで良いところ。

 

このご時世、ウィルス付着箇所が少なく済みます。

 

花粉も。

 

=洗濯等メンテナンスが無いから楽ちん。

 

カーテン外して、洗って、干す時間と労力はなかなか大変です。

 

カーテンを変えたいと思わなくて済む。

 

カーテン変えると部屋の雰囲気ガラッと変わりますし、ネットでも簡単に手に入るカーテンで気分転換始めたら、季節毎に変更したくなりそうです。

 

カーテンが無いと、カーテンを交換しないで済むので経済的。

 

ハニカムシェードの色は白なので、基本飽きが来ません。

 

カーテンをつけていたら結露が緩和されたのかは、付けてる箇所が無いので不明ですが、ハニカムシェードオンリーの仕様に今は満足です。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村