終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

廊下無しのi-smart平屋に住まう入居4ヶ月の感想

廊下はお家のゆとりですが、我が家には廊下が一切有りません

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210313173856j:image

 

リビング、ダイニングから母の部屋

 

 


f:id:papamamtabi:20210313173859j:image

 

玄関ホールからダイニング

 

 


f:id:papamamtabi:20210313173850j:image

 

ダイニングキッチンから洗面所

 


f:id:papamamtabi:20210313173853j:image

 

寝室からリビング

 

 

廊下ゼロです。

 

以前にも一度ブログを書いていますが、今日は実際に廊下の無いi-smart平屋に実際住んでみての感想を。

 

 

こちらは以前打ち合わせ中のブログです。

 

 

 

⭐️廊下も客間もないブログ

 

www.mamachanhouse.com

 

 

 

この通りに揺らぐ事無く、廊下も客間も無い私達のi-smartは完成しました。

 

 

実際廊下がない平屋に住んでみての感想を思いつく限り

 

🔴掃除が楽

 

お掃除ロボットを動かしてそれぞれの仕切りの扉を開けておけば、我らがお掃除ロボットが颯爽と行き来して綺麗にしてくれます。

 

常に使う場所を掃除するのに無駄ない感じ。

 

🔴家族が何処に居るか分かる。

 

母が高齢なので、廊下+扉に遮られる事なく気配を感じられるのは大変助かります。

 

朝はリビングから堺の引き戸の下部分からの光で母が起きてハニカムシェードをあげているか容易に確認できます。

 

🔴音がダイレクトに響く。

 

キッチンで何かフローリングに落とそうものならロフトでテレワーク中の夫にも聞こえます。

 

電話の話し声も良く筒抜けます。

 

但し、リビングと寝室の引き戸を閉めたから緩和されます。

 

TVのボリュームしかり。

 

夫のテレワーク中にリビングで友達と談笑も引き戸を閉めてシャットダウン。

 

 

 

🔴i-smart内の移動が楽

 

階段の登り下りがないので、移動が簡単。

 

外にも出やすいので、犬のトイレに日に何度も付き合うのも全く苦になりません。

 

 

🔴家族のコミュニケーションが取りやすい。

 

音も響きますが、声も簡単に伝わります。

 

 

高齢の母にもちょっと一言が常にかけやすいです。

 

 

 

二階リビングに二階バスルームにも憧れは有りました。

 

もし、打ち合わせ時にタイムスリップする事が出来たとしたら、

 

 

 

やっぱり私は廊下無しの平屋を選びます。

 

廊下が無い分の開放感は格別。

 

 

自分達が描いた理想のマイホームの間取りは実現しました。

 

そう、家族が常におんなじフロアにいられる空間。

 

 

但しこれは本当に住む人の性格によると思います

 

 

f:id:papamamtabi:20210314204407j:image

 

リビング 母の寝室は壁1枚です。

 

母が私達のTVの音が気になって寝付けない性格だったら廊下を作らなかった事を後悔したかもしれませんが母は問題無いようです。

 

入居4ヶ月 音が響くのは想定内、

廊下無しに今のところ大満足です。

 

 

f:id:papamamtabi:20210314210040j:image

 

家族で犬の散歩をしていたら、知り合いが畑に出ていておネギを抜いて持たせてくれました。

 

ウッドデッキで天日干ししました。

 

夫は南信州移住してからネギ焼きが大好物になりました。

 

2日ほど干してから、ラクッキングで塩だけ振ってじっくり焼きます。

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210314210036j:image

 

土の庭ももうじき見納め。

 

 

ワンコの鼻をポチッと押してご声援頂けたら、大変幸せです。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村