終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

i-smartの洗面所には必要だと思いこんでいた物とチャイルドミラーの汚れ対策

洗面所には必要だと思いこんでいた物

 

 

f:id:papamamtabi:20210307195800j:image

 

洗面所にはマットが絶対に必要だと思ってました。

 

実際のリアルなサイズ感を把握してから買いたくて

引き渡し迄購入しないでいました。

 

デパートにも何回も足を運んで、こんな感じのを購入したいとイメージだけはかなり膨らませていました。

 

引き渡しから実際の入居まで数日あったので、近所のホームセンターからスーパー、ニトリ迄洗面所マットを探して廻りました。

 

第一優先はサイズ感。

 

60✖️90のちょっと大きめ。

 

なかなか気に入ったのが見つからず、お店を廻る一方ネットでも検索もしました。

 

結局何回も迷って、比べた結果。好みの柄よりサイズと肌触りでこちらに決めました。

 

洗面台前には絶対にマットが必要と思い込んでいたので、妥協した柄ですけどサイズ的には適当なのが見つかってホッとしました。

 

 

洗面台前に敷いて見ると、あんまり気に入って居なかった柄もまあシックに見えて来たりしました。

 

ところが、犬がマットにトイレをするので、犬がいる間敷かないで上げておいたら、敷く必要が全くない事に気が付いた。

 

前のマンションではトイレのマットを撤去して、トイレマットの無い生活をもう何年もしてきたけど、全く不便なかったんだから、洗面所もマット無しを最初から考えれば良かった。

 

 

f:id:papamamtabi:20210308074734j:image

 

 

風水的にはマット無しでも問題ないそうですが、スリッパはあった方が良いらしいですが、スリッパも置いてないし、物理的には快適です。

 

トイレマットを個別に洗濯すると言う作業からも解放されました。

 

 

同じマットでも洗面所のマットは撤去しないで使ってました。

 

理由は手洗い、歯磨きの時に水が床に飛んだのを毎度拭くのが面倒だから。

 

良く考えてみたら、飛んだ水やらはマットが吸収してる訳で、マットを清潔に保つ為にはかなり短いスパンでマットの洗濯が必要な筈でしたね。

 

前のマンションでは頻繁に洗濯してなかったです。

 

考えたら衛生的では有りませんね。:;(∩´﹏`∩);:

 

だったら敷かない方が良い。

 

実際i-smartの洗面ボールは大きめで床に迄水は飛ばないです。

 

 

f:id:papamamtabi:20210308084323j:image

 

 

手洗い、うがい、洗面。よっぽど豪快にしないと床迄水が飛ぶことは有りませんし、

 

あったとしても、マットを置いて無ければその場で、拭いて終わり。

 

清潔^_^

 

なんでトイレマットを撤去した時に洗面所のマットも撤去しなかったのだろうと考えてみたら、前のマンション洗面所はバスルームの脱衣所と共有してる部分が多く、お風呂上がりにそのまま身体の雫取りする時に乗っかってました。

 

益々、洗濯回数必要だった。

 

f:id:papamamtabi:20210308085434j:image

 

 

と言う訳で我が家は洗面所のマットは完全撤去。

 

散々迷って、あちこち回って購入した洗面所マットですが、他の使い道考えましょう。

 

 

f:id:papamamtabi:20210308085443j:image

 

ワンコのお散歩後の足拭きとか。

 

 

まだ新品ですから、断捨離する前に使い倒してからサヨナラします。

 

 

そして、同じく洗面所ですが、入居間もなくのチャイルドミラーにはモザイクシートを貼りました。

 

f:id:papamamtabi:20210308090014j:image

 

このチャイルドミラーは前のマンションにも付いていましたが、本当に直ぐに汚れます。

 

使う度に水が飛ぶ。

 

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210308090027j:image

 

すんごく綺麗に磨いた直後に秒殺で汚れてガッカリきたことも何度もありました。

 

 

夫「ママちゃんがそんなに気にしてるとは思えない」

 

と言われましたが、ダイソーで見つけたモザイクシートをさっさと貼っておきました。

 

 

水で貼り付けるだけで、貼り替え可能。薬剤も使ってませんし安全。

 

今回は蛇口前部分しか貼っていませんが、端まで張り替えるのも良いです。

 

100円で遊べますから飽きたら貼り替えましょう。

 

って既に4ヶ月経過しましたが、毎日眺めるのに飽きも来ないので、適当な時期に貼り替えします。

 

 

今日は朝一に仏壇が届きました。

 

f:id:papamamtabi:20210308092532j:image

 

当初は仏壇も収納家具の一部に収納場所確保していたのですが。

 

母の洋服類が想像を遥かに超えて、大量だったので仏壇の為に用意していた場所が洋服の収納スペースになってしまったので。

 

 

仏壇置き場は母の寝室に改めて確保しました。

 

後は仏様を移動して来たら完了ですが、そのタイミングはせっつく事無く母に任せます。

 

母の認知症の症状が時々顕著に表れる時には色々早まりたくもなりますが、瞬間瞬間母がストレス溜めずに楽しい方が良いので、強要しないでおきます。

 

 

 

ワンコの鼻をポチッと押してご声援頂けると大変嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村