終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

開閉ストレス無し i-smartのスライド扉のメリット

 

我が家は殆どの扉が横スライドタイプです

 

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210201135902j:image

 

寝室からリビングの境の扉。

 

片手で楽に横にスライド出来ます。

 

 


f:id:papamamtabi:20210201135907j:image

 

母の寝室から母のTVルームへの接続も引き違いの3枚扉。

 

恐らく母は一度も閉めた事無いんじゃないかと思います。

 

右手の扉も横スライド式。リビングへの扉もスライドです。

 

母が寝るギリギリ迄この扉は開放されています。

 

ベッドに入る直前に10センチ程残して閉めて就寝支度をしてして、ラストピッタリと閉めて寝るのが母の寝る前の儀式みたいになってます。

 

スライド扉は母の行動にもピッタリ。

 

開閉も楽ちん。

 

灯りを消した後に、身体を前後させずに閉める事が出来ます。

 

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210201142857j:image

 

水周りエリアへの扉も横スライド。

 

脱衣所、トイレも全て同じくスライド扉です。

 

唯一ドアを採用してるのは

 

玄関からダイニングリビングに入って来るこの扉

 

 

f:id:papamamtabi:20210201143116j:image

 

 

親子ドアを採用してますが、前後に開閉するのはこちらだけです。

 

 

後折れ扉が一ヶ所

 

 

f:id:papamamtabi:20210201143250j:image

 

私達の寝室からWICに入る扉は折れ扉を使ってます。

 

 

眺めてみるとこちらにはスライド扉が付くスペースが無かったみたい。

 

殆どスライド扉を採用してみて満足な点は

 

◎開閉時に扉の前に誰かいても、ぶつかるリスクがない。

 

◎開けっ放しに出来るので、開放感がある。風通しも良いです。

 

 

◎ドアよりも稼働域が広く使える。

 

◎少しだけ開けておく事も出来る。

 

 

 

 

ざっとはこんな感じでしょうか。

 

 

私が扉をスライドさせて開け閉めしていたら夫が扉の上を指差しました。

 

 

f:id:papamamtabi:20210201144847j:image

 

監督にお願いしてストッパーを手前にヅラしてもらったと言ってました。

 

これについては又別記します。

 

今日は春みたいに暖かい午後でした。

 

我が家の周りの畑にも作業の方が出てらっしゃいました。

 

節分過ぎると楽になる。そうおっしゃりながらネギを畑から抜いて渡して頂きました。

 

今日ものんびり有り難い午後をi-smartで過ごしました。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村