終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

ミニマリストは増やさないお掃除グッズを私は又増やした:;(∩´﹏`∩);:

気持ちはi-smart入居前からミニマリスト目指してます

 

断捨離も思い立つとパカパカ捨てて、ある程度スペース出来ると停滞して、又増えて行くを繰り返しています。

 

お掃除グッズも専用品は買わずに過ごそうと思いながら、見かけるとつい手が延びる。

 

消費者の鏡です。

 

 

 

先日ドラム式洗濯機の排水フィルターでやってしまった私

 

www.mamachanhouse.com

 

 

排水フィルターのお手入れを怠るまいと決意しました。

 

 

キッチンペーパーで擦ってみたり、捨てようかと思った櫛も使ってみました。

 

割り箸でも有れば、キッチンペーパーやティシュを巻き付けて程よく汚れも落ちたかもしれませんが我が家には割り箸が有りません。

 

(南信州に移住以来、テイクアウトもデリバリーもしてないので、割り箸0)

 

 

 

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210302092804j:image

で購入してきたのがこちら。

 

ドラム式洗濯機の排水フィルター専用のブラシ。

 

f:id:papamamtabi:20210302093013j:image

 

くずとりブラシ付きー。

 

これがなかなか良いのです。

 

f:id:papamamtabi:20210302093212j:image

 

ブラシで髪の毛とった後に緑の汚れ落としで数回往復させたら、あっという間に綺麗になりました。

 

 

そして、ゴミとりフィルターネットが無いと、汚れもかなり少ない。

 

f:id:papamamtabi:20210302122615j:image

 

中も掻き出してみたけど、殆ど汚れてなかったです。

 

 

お掃除グッズは又一つ増えましたが、モチベーション上がったので良しとします。

 

 

掃除はモチベーション。

 

 

私「フィルターにネット被せるのやめたからこれ買ったの。

 

700円ちょい」

 

夫「100均にも有りそうだよね‥」

 

私「‥‥」

 

7倍長持ちして貰います。

 

今日は南信州は朝から雨でした。

 

外構屋さんから連絡が有りました。

 

 

 

おはようございます
本日午前中に畑を囲うための材料が入荷します。
ウッドデッキ近くに置かさせていただきたいので
雨の日で申し訳ございませんがトラック一台分、奥に入るスペースを空けて置いていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

 

程なく、トラックが到着しました。

 

 

f:id:papamamtabi:20210302123636j:image

 

あー。私の家庭菜園の囲いも立派だわー。

 

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210302123652j:image

 

ブロックに囲い。クレーンで吊り上げてました。

 

用事があったので、夫婦で外出したのですが

 

帰宅後に庭に積まれた材料を見て

 

 

f:id:papamamtabi:20210302124955j:image

 

あれ、全て私の家庭菜園の材料じゃなかったみたい。

 

ちょっと拍子抜けした感じです。

 

でも、着々と進む様子を今日も垣間見れてハッピー。

 

 

畑は別に囲わなくても良いかな❓と思ったりしましたが、今日位の雨でも土が流れていきます。

 

やはり囲いは必要です。

 

 

 

 

雨に打たれて、風でずれてしまった藁の画像を植えてくれた友達に送ったら

 

何かの儀式みたいだと返信来ました。

 

↓こちらがその画像。

 

 

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210302125230j:image

 

 

今日は一日雨降りで、夫がお休みでしたが、ウォーキングには行けませんでした。

 

 

代わりに、前から気になってた、レンタルサイクルの登録して来ました。

 

まだ先ですが、長期レンタル出来るそうなので、ちょっと足を延ばしてあちこち散策に出かけます。

 

今大掛かりな実家の断捨離をしています。

 

 

もう10トン位捨てました。

 

 

必要無くなった物はどんどん手離していくに限ります。

 

 

お気に入りの物、興味がある物だけ徐々に身の周りに残したいと思います。

 

しかし、一生買わなくて済みそうな位個数保持してる物はどうしたら良いかしら❓

 

ハンカチとかティーシャツとか。

 

流行が衣類は迷わずポイっとサヨナラ出来るのですが、今使っている物が消耗して来たら、ストックしている物が有れば買わなくて済みそうなもの。

 

これの断捨離にはまだまだ迷いが有ります。

 

夫は良く2人の持ち物みて

 

「一生分ある」「一生買わなくて済む」

 

と言います。

 

実際南信州暮らしではハイヒールも使いそうにないし、多分一生分ある。

 

ティーシャツ、タオル、ハンカチ、アクセサリー、ダウン、バッグ、etc

 

みんな捨てなければ一生買わずに済みそうな位有ります。

 

 

追々良い方法考えていきます。

 

ルンバの自動ゴミ収集機の紙パックがいっぱいになり交換しました。

 

 

4ヵ月弱で満タンです

 

f:id:papamamtabi:20210302170327j:image

 

ありがたい我が家の家事楽家電の一つ。

 

 

私は器用ではないし、バイタリティーにも乏しい。

 

今は時間と最新鋭の家電が味方です。

 

追々じゃ無くて今のうちに色々整えなきゃです。

 

 

 

ワンコの鼻をポチッと押して頂けたらとっても嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村