終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

一条工務店では推奨していない と担当君に言われたメラニンスポンジの使用箇所

我が家は設備にメラニンスポンジはNGです

 

鍋、食器には使います。

 

 

 

i-smartの建築中に住んでいた賃貸マンションもその前に住んでいた区分所有のマンションでもメラニンスポンジはお掃除の必須アイテムとして活躍してきました。

 

私が借りていた店舗の掃除を、友達の業者さんにお願いした時に、貼り替えしない壁紙をコスコスしている消しゴムみたいなアイテムを質問したら、

 

友達「メラニンスポンジよー。殆どの物綺麗になるのよ、壁紙やら床、洗面台、水道の蛇口まで」

 

メラニンスポンジは勿論私も使用してますが、プロはもっと違う特別なアイテム使うのかと思ってた。

 

洗剤無しでも良く落ちるー。使用するのはメラニンスポンジと含ませる水だけ。

 

メラニンスポンジはカットされてるのから、好きな形にカットできる大きな物迄常にストック。

 

マンションのキッチンの流し、洗面台、お風呂に常時置いてありました。

 

 

i-smartもメラニンスポンジでピッカピカだわー。

 

 

白い樹脂シンクもこれが有れば、ずっーと真っ白いまんまー。

 

と残ったメラニンスポンジを持って来たのですが

 

 

f:id:papamamtabi:20210228081944j:image

 

 

入居して間もなく

 

私「メラニンスポンジどこだろう❓流しとキッチンカウンターに使いたい」

 

夫「ダメだよ。メラニンスポンジは表面コサギとって剥がしてるんだから、コーディング剥げちゃうから使えないよ!」

 

私は一瞬絶句。

 

私「S N Sで見かけて、皆さんメラニンスポンジで真っ白い樹脂シンク維持してると思うんだけど。」

 

我が家は入居時に森のしずくさんで、i-smart丸ごとコーディングをしました。

 

水回りの防汚コーディングはフローリングのコーディングと違い長持ちはしないと何度も説明して頂いてます。

 

使い方によるけど、3ヶ月とか半年とか。

 

要は水で剥がれていってしまうと言う事みたいです。

 

メラニンスポンジ何か使ったら益々コーディングが早く剥がれてしまいますから、使用禁止だわ。

 

 

食器を洗うとき毎回流し全体洗い流してはいますが、気が付いたら

 

f:id:papamamtabi:20210228085351j:image

 

光の加減か❓四隅が着色してる様な気がします。

 

こんな時には

 

f:id:papamamtabi:20210228090018j:image

 

ウタマロクリーナー出動。

 

アミノ酸系洗浄成分主配合の中性洗剤です。

 

 

素手で使えて環境にも優しいと有りますので、浄化槽への影響も心配しなくて済みそう。

 

f:id:papamamtabi:20210228090519j:image

 

ウタマロ使用でここまで回復してます。

 

 

先日遅ればせの2ヶ月訪問の時に担当君と樹脂シンクの話になりました。

 

私「凄く色々迷って白い樹脂シンクにしたんだけど、やっぱり凄く気を使用しないと直ぐに色移りしちゃう。カレーやらミートソース作った時にはお皿と鍋を洗うタイミングも考えてるのよね。短時間でも置きっぱなしにならない様に集めて一気に流して、食洗機に入れて、流しも排水溝もマッハで洗ってるよ」

 

担当君「そこまで気を付けてご使用なさってたら、白いまんま長く保てますね。後はシンク丸ごと浸けおき洗いを時々したら良いかもしれません!流しにメラニンスポンジを使用するのは、一条工務店としては決して推奨してないんです。 S N Sでは良く上がってますけど。確かに綺麗にはなります。色移りした物も綺麗にこそぎ落としてますから。

使い続けると、シンクに傷が増えて益々汚れがつきやすくなります。ずっと削っていくしかない訳です。ですから、一条工務店では樹脂シンクにメラニンスポンジ使用を推奨していません」

 

私「我が家は防汚コーディングをしたので、メラニンスポンジを夫に禁止されて使ってなかったんですけど、防汚コーディングの効き目が無くなったと感じた後もメラニンスポンジは樹脂シンクに使わない方が良いのね?考えみたら当たり前の話しよね。

コーディング落ちるって事は削るんだから、樹脂シンクも傷付くわよね?」

 

洗面台もバスタブにもメラニンスポンジは使えません。

 

ハウスクリーニングのプロも使ってるメラニンスポンジ大好きだったのに、残念だわ。

 

って言うか今まで何故ピカピカになるか?疑問を、抱かずに来たのよね。

 

 

金たわしは傷を付けるけど、メラニンスポンジ=傷とは結び付かずಠ_ಠ

 

原材料さえ調べた事もなかった。

 

原材料はメラニンフォーム

メラニン樹脂をミクロン単位で発泡させた硬度が高い研磨スポンジ。

 

研磨です。コサギとるのです。

 

これはもう一生樹脂シンクには使えませんね。

 

 

数年経過して、細かい傷が増えて来たから、まあ妥協して使いましょう。とはならないです。

 

だって、メラニンスポンジ使う度に傷が増えて、汚れが益々付きやすくなるんですから。

 

汚れ着きやすくする為に汚れ落とすなんて悲し過ぎるわ。

 

 

まあ一条工務店が推奨しない。と言うのは今まで何回か聞いた事があります。

 

我が家はフローリングを森のしずくさんでコーティングをしました。

 

東京の担当さんにコーティングの話をしたら

 

「木材を使っていますので、数年で床なり等がする場合も有りますので、コーディングしている箇所を剥がすとか、色々作業的に問題が出て来る可能性もありますからしない方が‥」

 

と言うお返事でした。

 

実家にはワンコも居るので、ワンコの足に負担が掛からないコーディングもしたかったので、我が家はコーディングに踏み切りました。

 

引き渡し時に現地担当君にフロアコーティングについて推奨されてないみたいだけど、明日コーディングに関東から来て貰う予定だ。と話したら

 

担当君「えっ?皆さんされてますよ。コーティング。されてない方の方が珍しいかと思います」

 

と。

 

一条工務店の担当さんでも見解相違する事柄も有ります。

 

 

数年後のi-smartは全て自分達の選択次第。

 

 

先日ドラム式洗濯機の排水フィルターでやらかしたばかりですし、情報は慎重に選んでいきたいと思います。

 

 

メラニンスポンジの汚れを落とす原理を知ったので、樹脂シンクには使わずに行きます。

 

 

 

昨日入れて頂いたはたけ用の土に記念すべき家庭菜園第一号のエンドウマメの苗がやって来ました。

 

 

f:id:papamamtabi:20210228141800j:image

 

可愛いー。

 

友達が藁も持って来て保護してくれました。

 

なんて幸せな事。

 

 

 

超楽しみです。

 

 

ワンコの鼻をポチッとして頂けたら励みになります。

 

どうぞ宜しくお願いします。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村