終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

ロスガードのフィルターの汚れ方を見て安堵 私達のi-smartの建築地選びは正解だった

昨日の2ヶ月訪問時にロスガードのお手入れの仕方を担当くんに教えて頂きました

 

インスタ、ブログを拝見すると、2ヶ月訪問時に皆さんフィルターを受け取ってる方がいらっしゃいますが、我が家は引き渡しの時に既に頂いております。

 

ロスガード90とは一条工務店の高性能換気システムです。

 

なんでも冬の暖房費を年間3分の1に押さえる事が出来るそうです。

 

ロスガードの詳細については一条工務店さんのホームページにて

 

 

f:id:papamamtabi:20210225225457j:image

 

我が家のロスガードはキッチンに設置しました。

 

f:id:papamamtabi:20210225103952j:image

 

両脇はパントリーです。

 

 


f:id:papamamtabi:20210225103957j:image

 

 

真ん中のこの扉の中にロスガードが格納されていますが、扉の取手はダミーで引っ張っても開きません。

 


f:id:papamamtabi:20210225103948j:image

 

左下のこのちょっと柄が違う部分がロスガードのお手入れする時に開く部分になります。

 

f:id:papamamtabi:20210225104336j:image

 

 

担当君が詳しく説明しながら、実演してくれました。

 

 

引き渡し時でな無くて、2ヶ月訪問時にこの説明して頂けるのはありがたいです。

 

引き渡しの時って結構覚える事もいっぱいあるし、だいたい舞い上ってるので、説明して頂いてもスコーンと抜けて覚えていられないと思います。

 

 

この蓋みたいのを外した後に

 


f:id:papamamtabi:20210225104350j:image

 

これをカッポリ外します。

 

 


f:id:papamamtabi:20210225104342j:image

 

フィルターの本体を引っ張り出して

 

 


f:id:papamamtabi:20210225104359j:image

 

遂にあの虫袋へ。

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210225104909j:image

 

 

 

 

引き渡しを受けて丸3ヶ月以上経過していて、ロスガードは建築中に既に設置されていますので、だいたい5ヶ月は経っているのではないか?と。

 

覚悟していたけど、冬だったので虫無し。

 

夏が終わったら、必ずチェックすることを強く、強くお勧めされました。

 

 

袋半分位虫が溜まったら虫袋がお取り替えの時期らしいです。

 

9月か10月には必ず又チェックです。

 

 


f:id:papamamtabi:20210225104339j:image

 

さて、こちらがフィルター。

 



 


f:id:papamamtabi:20210225104347j:image

 

引き出して見せて頂きましたが、殆ど汚れていませんでした。

 

 

担当君「これは本当に場所柄だと思うんですが、入居2ヶ月でも凄く汚れてるお宅もあります」

 

私「車もあんまり通らないし、空気が綺麗って事ね」

 

覚悟はして購入した場所ですが、1番近いコンビニ迄片道3キロ。

 

ゴミ集積所迄往復ゴミ袋ぶら下げて歩くと25分掛かります。

 

 

同じ市内でも国道近くになら、スーパーやレストランにも歩いて行ける区域もあります。

 

ウォーキングしても、ジュースの自販機もなかなか設置してないエリア。

 

星が良く見えます。

 

山も見渡せる。近づいて来る天気も読めます。

 

そして、何よりやはり空気が綺麗だと言うのが、ロスガードのフィルター見ても良くわかりました。

 

 

 

身体に影響を与える空気。

 

外の空気も元々綺麗、ロスガードでお家の中の空気も益々綺麗。

 

 

夫の花粉症の様子見ながら、南信州の春の空気いっぱい吸いにお散歩します。

 

星も月もちょっと外で長く眺めていられそうな気候になって来たし、楽しみです。

 

 

ワンコの鼻をポチッとして頂けたら励みになります。

 

どうぞ宜しくお願いします。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村