終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

i-smart入居時に買い替えた最新家電 夫の忠告されたのにやってしまった話

i-smart入居時に家電も買い替えたり、追加したりしました

 

中でも高額だったのか洗濯機

 

 

f:id:papamamtabi:20210225144644j:image

 

 

価格を知ってたじろぎました。

 

ドラム式洗濯機ってこんなに高かったのね。

 

税別35万円!(◎_◎;)

 

 

 

前の洗濯機は10年使用の縦型。一応、乾燥機能も備わってましたが、3分の1位の金額だったと記憶してます。

 

乾燥機能はあんまり強力では無く、殆ど浴室乾燥機で乾かしていました。

 

 

洗濯機のドライ機能なんてそんな物だわ。

 

と思ってたのですが、ネットの口コミを見ていたらどうやら最近のドラム式洗濯機は凄いらしい。

 

乾燥迄洗濯機にお任せの、干さない洗濯をしてる方々の SNSが目に留まります。

 

やっぱり、これが欲しい。

 

1番欲しかったタイプを購入。

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210225144648j:image

 

夫が花粉症ですので、元々外に干せるシーズンは限られていたのですが、このドラム式洗濯機を買ってから洗濯労働から解放されました。

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210225144640j:image

 

 

洗濯機のお手入れも充分して、出来るだけ長持ちさせたい。

 

設置の時に教えて頂いたお手入れ箇所

 

 

f:id:papamamtabi:20210225192032j:image

 

乾燥の度にこちらを開けて

 


f:id:papamamtabi:20210225192037j:image

 

このフィルターと
f:id:papamamtabi:20210225192042j:image

 

 

こちらのフィルターのお掃除必須。

 

なるほど、乾燥迄終えて開けてみると乾いた綿屑みたいがびっしりと付いています。

 

乾燥してる埃みたいで、簡単に取れます。

 

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210225144637j:image

 

 

そして、問題のメンテナンス箇所がこちら( ´△`)

 

排水フィルター。

 

 

こちらはお掃除の目安だいたい1週間と教えて頂きました。

 

 

そして、ブラブラしていて見つけてしまったのがこちら

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210225144652j:image

 

洗濯機の排水フィルター。

 

即購入してドラム式洗濯機の排水部分に装着。

 

私「排水フィルター売ってた買って付けたよー。すんごい汚れが取れるんだよー」

 

暫くしてから夫が深夜ポタポタと排水フィルターから水が垂れてるのを発見。

 

 

 

「ママちゃん、洗濯機のあれ不味いかも!」

 

と排水フィルターに流しのネット使用時の弊害の情報を見せてくれました。

排出されたゴミがフィルターに押し付けられる形で排水フィルターにキャッチされるはずが、

キッチン用の水切りネットを使うと、水は通るけどゴミはキャッチされないという現象が起きて、再び洗濯機に戻ってしまうと言う記事でした。

 

排水フィルターにネットを掛ける事は推奨しないけど、使うならドラム式洗濯機専用の物をと書いてありました。

 

なら、専用で買った物だし、念のため毎日交換して今ある分だけ使って無くなったらもう買うのは止めよう。

 

↑↑

 

毎日交換すれば大丈夫。

 

 

 

これがいけなかった(._.)

 

 

数日後洗濯中にトイレに行った夫が

 

「ママちゃん、大変又水が溢れて来てる」

 

慌てて洗濯機を見に行った私はあんまりにも慌て過ぎて↑このつまみを捻ってしまった

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210226211520j:image

 

結果!(◎_◎;)

 

一気に排水されると言うあんまりにも当たり前の状況に尚更あたふた。

 

数回洗面器を満タンにしては、捨ててを繰り返し、やっと脱水すれば良いんだと気づいた次第。

 

フロアに垂れた水は拭き取れる位で大事には至りませんでしたが、自分のケチさ加減にうんざりしてしまいました。

 

夫が情報くれたのに、もったいないから買った分は使い切ろうだなんて。

 

私「キッチンの流し用のネットはダメだけど、ドラム式洗濯機専用のなら大丈夫だと思ったんだけど」

 

夫「真っ黒だったけど、交換してなかったとか❓」

 

私「今日とり変えたばっかしだった。」

 

取り付け方が不味かったのかもしれませんが、専用品でもダメな場合があると言う事。

 

フィルターネットを使ったのは、メンテナンスの手間より、綺麗に長く使いたかったからです。

 

実際ネットを外せば中はとっても綺麗なままでした。

 

だけど、残念ながら水を溢れさせる可能性と、洗濯機を傷める可能性もあるので、もう使えません。

 

ドラム式洗濯機の振動はかなりの物ですし、きちんと付けたとしても洗濯中にずれる可能性もあり。

 

 

夫の忠告を最初から聞いていたら、深夜にあたふたしなくて済んだのに。

 

最新家電は便利で繊細。

 

上手にメンテナンスして、少しでも長持ちさせたいです。

 

 

良い経験しました。

 

ワンコの鼻をポチッとして頂けたら励みになります。

 

どうぞ宜しくお願いします。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村