終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

i-smartのキッチンのオプションと打ち合わせがコロナ禍だったら変えてたかもしれない事

私達の打ち合わせはコロナ以前に始まり、コロナ禍に突入した辺りに着手承諾でした

 

 

今日はキッチンのオプションの話しです。

 

 

 

 

 

 

キッチンで1番高額なオプションは❓

 

f:id:papamamtabi:20210304172900j:image

 

 

 

家電収納のカップボードの234100円です。

 

普通のカップボードも通常オプション価格は300000円しますが、こちらはキャンペーンで頂きました。

 

 

 

こちらの使い勝手については昨日のブログに詳細書いてあります。

 

見積もり書を確認すると次がスマートキッチン3種より選択で140000円とありますが、※が付いていて増減有りで実際のところお幾らだったのかわかりません(´・_・`)

 

その他キッチンでオプションした物は

 

 

f:id:papamamtabi:20210304171557j:image

 

還元水素水生成器90100円

 

以前のマンションではトリムの電解水素水の機械を取り付けてました。

 

i-smartにそのまま取り付けしようかとも考えましたが、既に経年劣化も考慮したい年数使用してたので、この際ビルトインタイプをオプションしました。

 

 

 

IHのクッキングヒーターは

 


f:id:papamamtabi:20210304171601j:image

 

シングルオールメタルIHクッキングヒーター。

 

 

※差額66000円

 

片側だけIH専用の調理器具以外も使用出来きます。

 

ラクッキング搭載。

 

もうこのラクッキングは毎日ヘビロテです。

 

本当に付けて良かったオプションの一つです。

 

このラクッキングのネタだけでブログ10個くらい書けそうです。

 

このこでパンを焼くところから毎朝スタートしています。

 

 

又ラックキングブログはゆっくりと。

 

 

そして食洗機

 

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210304171604j:image

 

オプションで深型バイオパワー除菌に変更。

 

深型変更価格は51000円。ですが、住まいの体験会のギフトを使いました。

 

宿泊体験で通常サイズの食洗機を使いましたが、即決で深型オプション決定しました。

 

 

 

その他、グランカップボードに7000円で米びつもオプションしました。

 

 

⭐️i-smartの米びつを7000円でオプションしたブログ

 

 

f:id:papamamtabi:20210304180650j:image

 

以上ざっとキッチン見回して目に付いたオプション。

 

毎日使用する物ばかりです。

 

 

米びつ以外は又打ち合わせ時に戻ってもきっとオプションすると思います。

 

そして、もし今打ち合わせだったら、オプションするだろうと思うのは、

 

 

f:id:papamamtabi:20210304182142j:image

 

 

そう、タッチレス水栓。

 

わずか13400円でオプション出来ます。

 

打ち合わせ中設計士さんに何度も確認されましたが我が家はタッチレス水栓をオプションしませんでした。

 

 

理由はセンサーに反応して、必要な時以外に水が出ると言うストレスが有りそうだったからです。

 

 

では何故今ならオプションするかと言うと

 

コロナ禍、タッチレス水栓を付けたら、帰宅して何処にも触れずに手洗いが出来る可能性が高いからです。

 

我が家は玄関からキッチン迄ドア一つだけ。

 

f:id:papamamtabi:20210305142059j:image

 

 

 

その外出する時にそのドアを開けて行けば、真っ直ぐキッチン迄いけます。

 

 

f:id:papamamtabi:20210305142110j:image

 

(豆苗伸び気味)

 

 

キッチンの奥には洗面台があるのですが、洗面所の入り口にも引戸が有るので、玄関からキッチンの扉→洗面所の引戸と2つの扉を開けて出かけないと何処にも触れずに水道迄行けません。

 

f:id:papamamtabi:20210305142344j:image

 

 

ですのでタッチレス水栓を付けるとしたら、キッチンの方が効果的な気がする。

 

もしも打ち合わせが完全コロナ禍で進行してたら、キッチンにオプションしただろう物はタッチレス水栓。

 

ん?

 

やっぱり、打ち合わせが完全コロナ禍だったら、玄関内又は玄関ホールに小さい手洗いを絶対に付けたと思う。

 

 

f:id:papamamtabi:20210305142646j:image

 

多分この土間収納部分の

 

 

f:id:papamamtabi:20210305142737j:image

 

1番奥辺りに。

 

(今は屋外に物置きの設置工事待ちで物が積み上げられちゃってます)

 

 

 

打ち合わせ中はにわか風水マニアだったけど、設計士さんにお願いして、又無理難題でも手洗い付けてましたね。

 

タッチレス水栓の手洗い場。

 

 

 

 

気が付いたら公共の施設もどんどんタッチレス水栓を導入して来てますし、実際手を洗うだけなら

タッチレス水栓で充分です。

 

 

流しをタッチレス水栓にしなかったのを後悔してる訳では無く、やっぱりキッチンの流しはタッチレスではないまんまにしたいし、でも帰宅後にはどこにも触れずに手洗いしたい→土間に手洗い設置が希望。

 

コロナがこんなに流行らなけば、手洗い、うがいにもこんなに神経質にもならなかったでしょうし、付けなかったのは仕方ない。

 

ちょっと妄想してみました。

 

 

 

今日は午後から雨でした。

 

仏壇下の家具を届けて貰いました。

 

f:id:papamamtabi:20210305172004j:image

 

奥行き、高さ、幅、全て希望のsizeのが見つかりました。

 

配達の方のお顔見てびっくり‼️

 

引っ越しの時に家具を配送組み立てしてくれた方でした。買ったお店は全く違うのに配送は同じ方。

 

大変丁寧な方でしたので、又のご縁に感謝です。

 

来週はいよいよ仏壇も到着します。

 

仏様の移動のタイミングは母に任せるとして、受け入れ体制はこれで整います。

 

 

 

 

ワンコの鼻をポチッとして、ご声援頂けると大変嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村