終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

想定してたより大きくなってしまった家電のi-smartの格納場所は❓

生ゴミ処理器を購入しました

ナクスルと言う商品で微生物が生ゴミを空気に分解するそうです。

 

f:id:papamamtabi:20210310160931p:image

 

ホームページからお借りしました。

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210310141924j:image

 

 

南信州暮らしでは生ゴミ処理器は必須だとは想定はしていましたが、入居が冬に入るところで、どんどん気温が下がっていく過程でしたので、i-smartの室内には回収日迄は生ゴミは置かないにしても、外に出して何とか数日は匂いも気にせずにいましたが、春を迎えて一気に生ゴミ臭が気になり出しました。

 

 

家庭菜園のスペースが出来たので、生ゴミを地中深く埋めたら肥料にもなるし、一石二鳥でなないか❓と友達に相談しましたが、生ゴミそのまま埋めると腐るし、家庭菜園のスペース広くないんだから、大変な事になると反対されました。

 

やっぱり当初の予定通りに生ゴミ処理器を購入となりました。

 

 

 

 

本体sizeではダイニング側のキッチンカウンターの下に収納できます

 

が:;(∩´﹏`∩);:

 

 


f:id:papamamtabi:20210310141910j:image

 

上部の蓋が開けられません。

 

 

キャスター付きの台に乗せようと夫に提案しましたが、引き出す度に床が傷つきからダメだと。

 

(家電収納のゴミ箱スペースもおんなじじゃないかと思うんですけど‥)

 

 


f:id:papamamtabi:20210310141928j:image

 

でコンセント、幅、高さから探し出した置き場所は

 

 

なんと私と母が使用しているトイレしか有りませんでした。

 


f:id:papamamtabi:20210310141920j:image

 

ここなら蓋も目一杯開けられる。

 


f:id:papamamtabi:20210310141931j:image

 

屋外の物置きが完成したらそちらに移動したら❓と夫は言いますが、生ゴミ抱えて真冬、真夏に日に何度も屋外に出たく有りません。

 

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210310141913j:image

 

色も白だし。

 

まあ良しとします。

 

後は屋外に物置が出来たら、玄関の土間収納に押し込んである夫の釣り道具等が移動出来るので、もしかしたら、そちらにスペース確保となるか❓

 

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210310141903j:image

 

今はアラウーノと並んで居ます笑

 

トイレに生ゴミ処理器置いてる人は少ないんじゃないかと思います。

 


f:id:papamamtabi:20210310141917j:image

 

 

今日はバイオ剤を入れて発酵させてます。

 

 


f:id:papamamtabi:20210310141859j:image

 

水200ccを入れるだけ。

 


f:id:papamamtabi:20210310141907j:image

 

気になって数回開けてしまい、夫に注意されました。

 

(´・_・`)

 

 

最初からこの生ゴミ処理器を購入予定だったら、間違い無く収納場所の確保とコンセントも設置していたと思いますが、想定よりかなり大きくなってしまったから置き場無いのは、仕方有りません。

 

 

そして、配送の方に止められて使用しなかったドラム式洗濯機のかさ上げ台も使いましたし、掃除もしやすい。

 

 

f:id:papamamtabi:20210310173410j:image

 

捨ててしまおうかと考えてましたが、残しておいて良かったです。

 

 

 

 

 

 

生ゴミ処理器の使い心地は実際使い始めてからまたブログに残します。

 

今日は雲一つない快晴でした。

 

 

 

家庭菜園の本格的準備を始めました。

 

 

f:id:papamamtabi:20210310174103j:image

 

スコップや鍬も購入。

 

今日は石灰を撒いて鍬を入れました。

 

 


f:id:papamamtabi:20210310174059j:image

 

 

 

僅か1時間も掛からずに終わる面積なのに、もう腕がガクガクです。

 

JAに買い物に行ったのですが、丁寧に色々教えて頂けました。

 

友達オススメの本も購入して、色々お勉強しながら初家庭菜園トライです。

 

 

夫が凄く楽しみにしてるとうもろこしは是非成功させたいと思います。

 

ワンコの鼻をポチッと押してご声援頂けると大変幸せです。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村