終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

ドラム式洗濯機を嵩上げしなかった理由と、ここにもちょっと欲しかったデットスペース

i-smart入居と同時に洗濯機を買い替えました

 

欲しいなぁとなんとく思い描いていた、洗濯機の値段を見て驚愕しました。

 

 

夫「この洗濯機何が出来るの❓」

 

私「やだ。洗濯機っていつからこんな価格になったの❓」

 

 

昨年夏にいそいそと家電売り場に出向いて、ドラム式の洗濯機を見て夫婦であんぐりしてしまいました。

 

 

ドラム式の洗濯機の性能が凄く良くなってるのを、SNSで見かけて

 

ドラム式の最新の洗濯機を買おう!とは思ってましたが、金額ちゃんと調べてなかったです。

 

 

家電の金額ってちょっと目を話すと変わるし、定価調べても実際に現場ではだいぶディスカウントされたり‥

 

そんなイメージでしたが、現実は甘くなかった。

 

 

f:id:papamamtabi:20210122153214p:image

 

 

昨年夏の量販店の家電売り場の画像が残ってました。

 

10月上旬発売予定の↑↑これを8月に予約しました。

 

ポイント付いたり、予約販売のキャッシュバックを後ほど頂いたり、JCBのギフトカードも貰いましたが、それでも35万円税別!(◎_◎;)

 

当時、この洗濯機を即決した私達夫婦はi-smartハイになってたかもしれません。

 

イヤ、そんな事ないな‥出直しても欲しい洗濯機は変わらないし、値段調べても結局こちらを購入したと思います。

 

発売前の先行予約だったので、万が一発売時迄に価格が下がった場合には差額は返金すると営業の方が名刺に書いてくださいましたが、発売迄値崩れする事はなかったので、返金無し。

 

(ブログ書いてる現時点はちょっと下がってます)

 

さて、昨日に続いてデットスペースブログ。

 

洗濯機の横にも昨日の冷蔵庫の様にちょっとデットスペースが欲しかったです。

 

冷蔵庫の横のデットスペースのブログはこちら

 

 

www.mamachanhouse.com

 

 

 

我が家の洗濯機のスペース

 

 

f:id:papamamtabi:20210122154644j:image

 

向かって右側には殆ど隙間がありません。

 

建築中に洗濯機が収まるか心配になって、測った事もありました。

 

設計士さんには予め洗濯機のサイズをお伝えしていたので、入らない訳ないし、勿論ちゃんと入りました

 

f:id:papamamtabi:20210122155724j:image

 

排水の蛇腹ホースもピッタリと収まりました。

 

最近の蛇腹ホースって、こんな折り畳み感満載。

 

 

向かって左側には多少隙間あり。

 

欲を言えば、この隙間が右にも欲しかった。

 

f:id:papamamtabi:20210122160408j:image

 

 

設計士さんオススメの収納付けたので、隙間無し。

 


f:id:papamamtabi:20210122160411j:image

 

 

じゃあこの収納無かった方が良かったかと言うと、絶対にあった方が便利。

 

無かったら、収納家具を買わなきゃならない事になってました。

 

入居以前にこの隙間埃掃除問題を解決すべく、

 

洗濯機の嵩上げ台もネットで購入しました。

 

洗濯機を購入した時の販売員の方にお聞きして、車が付いたタイプは振動でずれる可能性高いから車が無いタイプと良いとアドバイスを受けたので、下に車輪が付いてないタイプを選びました。

 

 

ところが‥。

 

 

i-smartに設置をしてくれた配送の方に

 

「この嵩上げ台の上に設置してください」

 

と、お願いしたところ。

 

ドラム式の洗濯機の設置は嵩上げ台の上には不向きだからオススメしないとキッパリと言われてしまいました。

 

通常のお洗濯の振動でもずれる可能性も有り。

 

万が一地震の際にずれて落ちた場合にはドラム式の洗濯機は大変重たいので、洗濯機もお家も破損の可能性が高くなるから。との理由で、どうしてもとおっしゃるなら設置は致しますが‥

 

うーん:;(∩´﹏`∩);:

 

ここまでアドバイス頂いては、嵩上げするリスクを感じない訳にはいきません!

 

せっかく事前購入した嵩上げ台ですが、使わない事になりました。

 

 

きっと、いつか洗濯機の嵩上げ以外に使い道が出てくるに違いない。

 

未来のゴミを購入した訳では無いと信じましょう。

 

 

今更ですが、重量を調べたら79キロとですって。

 

年に一度位夫と誰かもう1人男手が有れば移動してお掃除出来るかな❓と。

 

このドラム式洗濯機の使い勝手については今のところ大満足。

 

詳細については又違う機会にアップします。

 

昨日と今日は気温が高く春みたいに穏やかです。

 

そう言えば、ご近所の方から春は南から吹き上げてくる風に要注意と教えて頂きました。

 

ご自身のお宅も窓ガラスが割れたり、小屋の屋根が飛んだ事があるそうです。

 

 

i-smart本体は心配無いとは思いますが、今から造るウッドデッキのルーフが飛ばされないか心配になって来ました。

 

初冬の引き渡しから、今はまだ冬。

 

2か月が過ぎたばかりです。

 

i-smartで過ごす春夏秋冬をゆっくり味わいます。

 

 

 

あっ、2ヶ月点検のチェックもしなければです。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村