終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

i-smart もっと面積欲しいと思ってたけど、全く無くても良かったもの。そして付けて大正解だったもの、

入居して直ぐにお掃除ストレスになった箇所

 

 

f:id:papamamtabi:20210216150503j:image

 

それは、この扉の奥にあります。

 

そう、スマートバスに設置されてる

 

f:id:papamamtabi:20210216150735j:image

 

この鏡の曇りと汚れです。

 

 


f:id:papamamtabi:20210216150742j:image

 

石鹸、洗剤のカスに

 

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210216150739j:image

 

お湯をかけても今度は水垢で、ウロコみたいに汚れます。

 

 

ピッカピカのスマートバスに初めて入ったあの日。

 

鏡の曇りが気になって、気になって、仕方なく曇り止めを買いに行きました。

 

 

f:id:papamamtabi:20210216151547j:image

 

 

塗らないよりは遥かに良いですが、数回に一度塗り直しが必要。

 

手間とコストが掛かります。

 

f:id:papamamtabi:20210216160835j:image

 

鏡はいただき物の鏡専用のクリーナーで拭いてます。

 


f:id:papamamtabi:20210216160828j:image

 

拭きあげて綺麗になったら、曇り止め。

 

 



f:id:papamamtabi:20210216160825j:image

 

果たして、鏡はバスルームに必要だったかと思案する瞬間。

 

 

打ち合わせ中は、もっと鏡の取り付け面積を増やせないものかと思案したりしました。

 

お風呂場の鏡があるメリットとは。

 

映すのに使える。

 

お風呂場が広く見える。

 

位でしょうか?

 

私はとってもど近眼の乱視で視力が悪く、お風呂の鏡に映った顔なんか良く見えません(◞‸◟)

 

鏡が曇っているのはわかります。

 

鏡が無ければ曇らなかったし、曇ってるのを見なくて済みました。

 

お風呂が広く見えると言っても、家族以外はお風呂に入る事がないので、鏡の効果迄期待しなくても良かった。

 

鏡がなかったら、お掃除も楽でした。

 

カビが生える可能性が箇所も少なくなった筈。

 

もうなんで鏡もっと広く付けたいだなんて考えてたんだろ❓

 

最初に私が想定したより、鏡の面積が狭くなったなので、ガッカリした記憶もあります。

 

 

 

憧れるモチーフ間違えてたなぁ。

 

夫も髭剃りは洗面台ですので、バスルームの鏡は使いません。

 

私がメイク落とすのも、洗面台使用でバスルームで鏡見ながら、なんてありません。

 

 

 

夫にバスルームの鏡無しにって私が提案したらどうしてたか聞いてみました。

 

夫「お風呂に鏡無し❓どうしてそんな事考えるの❓」

 

私「掃除がしやすくなるから」

 

夫「確かに、風呂場の鏡って使わないね。そもそも、何の為にあるのかね?」

 

私「お風呂で鏡見る人には必要かも。鏡の効果で広く見えるとか‥そん位。もし今打ち合わせだったら付けないでってお願いしたい。鏡付けない分安くなったら嬉しいし、安くならないなら玄関土間に姿見として縦に付けて貰うとか‥」

 

 

バスルームに鏡は必要なかったと感じる今日この頃‥

 

 

 

 

 

逆に、入居間もなくには、付けなくて良かったのかなぁ。と思ったお風呂の窓

 

 

f:id:papamamtabi:20210217123313j:image

 

こちらは、冬の夜はあんまり存在感感じませんが、

 

昼間は癒しの窓だと感じます。

 

昼風呂入ると夜より、2倍の開放感を味わえる。

 

バスルームの窓は大正解だったと思います。

 

お日様の光で入浴出来る贅沢。窓が有ればこそです。

 

 

今日もリビングであっという間に変わる天候をながめました。

 

 

f:id:papamamtabi:20210217161857j:image

 

 

雪が止んで、ウッドデッキの雪もどんどん溶け出して。

 


f:id:papamamtabi:20210217161851j:image

 

又雪が降り出して

 

 


f:id:papamamtabi:20210217161900j:image

 

吹き付けられて

 

今は又晴れています。

 

暫く高層マンションで天気が直に把握出来ない暮らしを数年しました。

 

 

今は全天候を目の当たりにして生活してます。

 

 

自然の偉大さと畏怖を感じながら、今日も穏やかに過ごせました。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村