終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

全館床暖房のi-smartで我が家の1番ポカポカの場所

i-smartは全館床暖房です

 

 

打ち合わせの最初のうちは南信州は適応外と担当さんに説明を受けていた土間にも床暖房が入りました。

 

f:id:papamamtabi:20210216103437j:image

 

 

これは本当に嬉しかったです。

 

(今日は外は雪模様‥土間には足跡( ´△`))

 

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210216103440j:image

 

だって、寒冷地だからさらぽかが付かないとの説明だったので、なら寒冷地には土間にも床暖房が入る筈だし

 


f:id:papamamtabi:20210216103443j:image

 

一時期モヤモヤしていので、土間に床暖房が入ると聞いた時には私は小躍りしました。

 

 

なので、我が家の床暖房が入っていない場所は

 

f:id:papamamtabi:20210216104108j:image

 

このロフトに上がる階段と

 

 

f:id:papamamtabi:20210216104133j:image

 

上がった先のロフトのみです。

 

 

f:id:papamamtabi:20210216104158j:image

 

寝室から見上げるロフトはこんな感じです。

 

お天気が悪く、夫のテレワークもお休みで誰も居ないのでちょっと寒々しい感じ。

 

 

そしてこのロフトの真下にあるスペースが

 

我が家で1番暖かい場所。

 

 

   f:id:papamamtabi:20210216104528j:image

 

  それはウォークインクローゼットです。

 


f:id:papamamtabi:20210216104531j:image

 

リビングからウォークインクローゼット行くといつもポカポカする様な気がしてたのですが、実際に、測ってみたらやはりちょっと温度も高いです。

 

ウォークインクローゼットは何故暖かいのでしょう?

 

考えられるのは

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210216111302j:image

 

 

↑この床暖房のヘッダーがあるから❓

 

我が家は廊下が無く全ての部屋を就寝時以外はオープンにして過ごして居ますが、ウォーキングクローゼットだけは閉めているので空気が狭い空間から入れ替わらず暖かい❓

 

 

 

窓が縦長のfix窓しかついていない。

 

 

 

 

理由はこの3点位でしょうか。

 

 

 

 

朝起きて寝室からそのまま隣接してるウォークインクローゼットに入ってパジャマから部屋着に着替えてからリビングに出るのが私のルーティンです。

 

i-smartはどこも暖かいですが、+ちょっとだけウォークインクローゼットが暖かいのは嬉しい。

 

 

 

 

 

今日の昼間はお天気雪。

 

昨夜はあまりにも風が強くて、夜中に差圧式吸気口を夫が閉じました。

 

f:id:papamamtabi:20210216114601j:image

 

入居以来閉じたのは2回目だそうです。

 

 

風の音が気になりなかなか寝付けませんでした。

 

雨の音より風の音の方が良く聞こえる気がします。

 

昨夜は北風です。ご近所さんにお聞きして案じている、吹き上げて来る春の南風ではありません。

 

自然の洗礼をi-smartで受ける初めての春間近です。

 

 

玄関のタイルの汚れが気になっていたら、夫が水を流して掃除をしてくれました。

 

親子ドア全開にしたのをゆっくり見たの初めてです。

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210216122832j:image

 

スッキリ。ありがとうー。夫様様です。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村