i-smartの現地中に見学に行ったら、水が張られたバスタブを発見しました
私「防災の為に現場のバスタブは水をはってあるのですか?」
と監督さんに聞いたら
「凍結防止の為です」って教えて頂きました。
浴室乾燥機もオプションしたので、バスタイム後には、カランと乾燥させてカビ防止。を目標にしてましたが、常に水を張りっぱなしだとバスルームに湿気も残るので、カランと湿気ゼロには持っていけません。
浴槽に十分な残り湯がある状態で、外の気温が下がると、凍結予防運転が自動で作動するそうです。
そしてお湯を循環させます。
浴槽のお湯を配管通して、循環させるわけですから、当然配管に汚れが付きます。
又、入浴剤の使用で配管の汚れが増すそうですが、エコキュートに使用出来る入浴剤は限定されてるみたいで、良く把握出来ていないので、我が家や入浴剤不使用。
入浴剤は浄化槽の点検時にも色が付いていると弊害があるそうで、尚更使用不可になりました。
時々とろみのある入浴剤を入れたバスタブに浸りきりたいと思いを馳せる事もありますが、ホットアワーもオプションして貰ったので、我慢です。
コロナが落ち着いたら、信州の温泉巡りでも夫として、とろみのあるお湯に浸かります。
さて、配管の洗浄にはジャバを使ってみました。
残してあったお湯にジャバを一袋
こんな感じになります。
リモコンの洗浄ボタンを長押しして循環開始
60分の循環洗浄します。
タイマー掛けて60分経ったら停止です。
その後、水を張り替えてすすぎを30分。
バスタブの水が汚れるのを想像してましたが、汚れはまだ有りませんでした。
入居3ヶ月じゃまだ配管に汚れは付かないのか?
エコキュート 配管 洗浄 頻度 と調べてると、一年に2〜3回とか月に一度でもとか色々情報が出て来ます。
i-smartの設備の寿命を全て出来る限り長くしたいので、簡単に出来るメンテナンスはどんどんしていきたいと思います。
先日はお風呂の防カビ対策を。
こちらは引き渡し受けて直ぐに一度してますので、2回目です。
今のところはどこにもカビ無し。
冬だからか?入居まだ3ヶ月だからか❓
冒頭に書いた様に、冬季はバスタブに常時水を張っておかなければならない、と言うショッキングな事実を受け入れて、カビ対策も出来る限りの事はしたいと思います。
カビって一度生えたら根絶するの大変そうですし。
浴室乾燥機でマンション住まい時代はカビストレス無しで過ごして来たので、カビに対抗する知識も無いので、カビさん我が家にはどうぞ来ないで下さいね。