終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

i-smartの入居後にキッチンで1番最初に取り外した物と心に誓って目指してる事

 最初に取り外したキッチンの設備

 

 

f:id:papamamtabi:20210214102304p:image

 

はい。

 

 

一条工務店で建てた先輩方のS N S拝見しても、皆さん外してる方々多くいらっしゃいますが、私も

この穴あきの水切りプレートを1番最初に外しました。

 

 

これが有るとシンクの広さが無くなり使い難いし、何より使用後にこの穴あきプレートの掃除の方が面倒( ´△`)

 

毎度外さなくなり、ある日プレートひっくり返して見たら、カオスな裏側が‥って事になりかねないので、さっさと撤去しました。

 

私「これ要らない、多分一生使わないから断捨離したい」

 

夫「ダメだよ。どっかにしまっておこう。又使い道があるかもしれないから」

 

 

ネットで調べたらフリマに出品されてる方もいらっしゃいました。

 

 

食器や野菜の水切りに使うらしいので、ドライフルーツを作る時に使うか?

 

 

さしあたり収納したのが

 

f:id:papamamtabi:20210214103928j:image

 

カップボードの1番上の引き出し

 

 


f:id:papamamtabi:20210214103924j:image

 

結構な場所を占領してます。

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210214103931j:image

 

カップボードの1番上の引き出しはキッチンの収納ゴールデンエリアです。

 

f:id:papamamtabi:20210214104321j:image

 

(使い勝手が悪くて買い替えたミトンも2種類有るし。(..)

 

引き出して気づく、水切りプレート以外にも整理整頓余地満載。

 

ゴールデンエリアをもっと活かしたい。

 

シンクで、結構な場所を占領していた当面使う予定の無い水切りプレートは、カップボードでも結構邪魔な存在だー。

 

シンクから取り外したブログを書く予定が、外した水切りプレートの収納場所が気になって仕方なくなったので、チェンジ。

 

f:id:papamamtabi:20210214111315j:image

 

物置きが出来たら、移動するにしてもあのゴールデンエリアよりはマシな収納場所へと。

 

ここにも置いて一年以上使わなかったら、やはりもったいないけど、断捨離します。

 

ん❓打ち合わせの時に選べなかったのな❓

 

要らないとか付けるとか❓

 

まあ金額変わらずなら、欲張りな私の事だから、どっちにしても付けてもらう選択してたかもしれないけど‥。

 

 

f:id:papamamtabi:20210214111833j:image

 

水切りプレートを収納してたゴールデンエリアには毎食使うトレーを収納しました。

 

引き出す、取り出す。

 

だけなら毎食使用でも、面倒では有りません。

 

適当な収納場所が見当たらず、毎食使うからいつもキッチンカウンターに置きっぱなしにしてました。

 

 

良い事だわね。ブログ書きながら、整理整頓出来るなんて。

 

暫くはこの作戦で、いきましょう!

 

あっ、そうだ。

 

入居以来絶対に清潔を保つと心に誓っている箇所も書かないとです。

 

 

f:id:papamamtabi:20210214112535j:image

 

それはこれです。

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210214112532j:image

 

この排水カゴを思いっきり清潔に保つ事。

 

 


f:id:papamamtabi:20210214112527j:image

 

どれ位清潔かと言うと、この排水カゴで常にプチトマトの水切りが出来る位。

 

i-smartの前に住んでたマンションもその前に住んでいたマンションにも、ディスポーサーがついていました。

 

生ゴミが部屋の中に無い生ゴミストーリーフリーの生活。

 

 

この様な排水カゴも勿論無し。

 

 

i-smartに入居して数日。この排水カゴは油断すると直ぐに汚れると言う事に気づきました。

 

 

一度汚れるとこの排水カゴは汚れ物として扱うしか無くなります。

 

都度の綺麗にしておけば食器と同じ扱いで済みます。

 

と言う事で、毎食の片付けの時に綺麗に手洗いした後に食洗機に入れて洗っています。

 

お陰でいつも清潔。

 

 

油物を洗った後も直ぐにピカピカ。

 

そして、食洗機で排水カゴを洗ってる間はシンクも休憩時間ですが、

 

 

f:id:papamamtabi:20210214114825j:image

 

皆さんのSNSを参考にダイソーで探したこちらも排水溝の最後の砦としてつけているので排水カゴを外してる最中ちょっとしたゴミは大した不便無くこの子にキャッチしてもらってます。

 

 

f:id:papamamtabi:20210214115057j:image

 

 

食洗機を回す数だけ、排水カゴも洗って。

 

これが私の流しの誓い。

 

昨夜は地震がありました。

 

南信州も少し揺れました。

 

被災地の被害が少なく無事で有ります様に。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村