終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

i-smartの庭に秘密基地を創る 外構最終打ち合わせ

外構屋さんと最終打ち合わせをして来ました

 

朝10時に外構屋さんのショールームにお邪魔して打ち合わせするのが、ここ数回のパターンです。

 

私「友達がゴールドクレストの木をくれるそうなんですけど、どっか植える場所を作った方が良いでしょうか?今は2メートル位ですが、まだ大きくなるみたいなんです」

 

外構屋さん「擁壁に根が当たれば、それ以上は横には伸びません。下に伸びていきますから大丈夫です。今日は最終確認をしたいと思ってるのですが、いかがでしょうか❓」

 

私(そうよね‥又変更なんかあったら、見積もりし直しになってしまうものね‥ここは最終確認しない事にはちっとも前に進まないわよね‥)

 

「はい。最終確認で問題ありません。やはり庭に木が有ると良いですよね~」

 

外構屋さん「敷地の周りにもいっぱい樹木が有りますよね?」

 

私「冬になったら枯れてしまう物ばかりで、今は緑じゃ無くて茶色になってます。ゴールドクレストは冬でも茶色にならないで、グリーンとそれこそゴールドで綺麗ですよね?クリスマスツリーにもなるし。まあそちら後ほどご相談するとして、今日は最終確認させてください。」

 

外構屋さんがほっと胸を撫で下ろしたのを直に感じた瞬間です。

 

打ち合わせしては、次回又新しい希望をお伝えしたり、二転三転した打ち合わせがやっと終わるのです。

 

f:id:papamamtabi:20210211163112j:image

 

ウッドデッキに屋根が付きます。

 

夫はこの屋根に付いては何度も迷っていたようです。

 

いっそ無しにする。小さめにする。など、i-smartに入居してから何回もウッドデッキを眺めながら呟いていました。

 

最終的には屋根は全面的に付ける事になりました。

 

私の希望も全面屋根でしたので、言う事無し。

 

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210211163115j:image

 

 

 

南側の庭も散々迷っていた箇所。

 

一時は夫が天然芝を敷くと言い出してました。

 

 

引き渡し時には夫の頭は天然芝寄りでしたが、庭を眺めながら担当君に呟いたら、天然芝は手入れが本当に大変だと指摘され、人工芝へと傾き。

 

 


f:id:papamamtabi:20210211163109j:image

 

最終的には砂利と秘密基地を創る事にしました。

 

 

物置きの前の屋根付きこのスペースです。

 

 

 

草刈りの心配は半永久的にしなくて済みそうとか。

 

物置きの入口に屋根が付いて良かったとか。

 

 

 

色々夫婦で言い聞かせて、頂いた見積もり金額から逃避行しています。

 

 

 

今、この金額と向き合うと、せっかく最終確認をしたのにキャンセルしてしまいそうなので、見ないふりをしておきます。

 

 

外構屋さんが1週間ならまだ変更出来るとおっしゃっていました。

 

 

どうか現実逃避をしてる間に、着工してどんどん進めてしまって欲しいです。

 

 

私「いつ位に工事始まって終わりますか?」

 

外構屋さん「暖かくなって来ましたので、そろそろかと」

 

私「家庭菜園の部分は3月には出来てると嬉しいのですが」

 

外構屋さん「奥から始めるので、家庭菜園は先に出来ます」

 

 

今日は、外構最終決定した記念日です。

 

2021/02/11

 

お家創りの記念日が又一つ増えました。

 

外構費用:;(∩´﹏`∩);:

 

しなければ掛からない費用。

 

しかし、しなければ完成しない私達のお家創り。

 

もう、一生住み替えもしない予定でi-smart+敷地全部に全財産、いやローンだった‥

 

とにかく、全身全霊こめて終の棲家創りを夫婦で続けていきます。

 

物置き出来たら、さしあたって詰め込んだ土間収納も整理できます。

 

 

f:id:papamamtabi:20210211222028j:image

 

今日は夫とかなり長時間歩きました。

 

外構発注して、ランチはピザ食べて、夫婦でくたくたになる位に歩いて。

 

今日も平和で幸せな祭日でした。

 

外構の見積もりには今夜は目を向けないで休みます。

 

 

わんこの鼻をポチッとして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村