終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

i-smartの造成工事の前段階が終わりました。

 一条工務店の提携の外構業者さんから昨日メールをいただきました

 

 


『造成工事、前段階が終わりまして、明日から本格的に作業に入ります。遅い時間の連絡で申し訳ございませんがよろしくお願いします。』

 

 

あー。

 

 

i-smartの本体はフィリピン工場が未稼働で長期優良住宅の図面が出来て居ませんが、建設地の造成工事は進んでいるようです。


ご連絡いただいたお礼と、非常事態宣言が出ているので、現地に行ってみることが叶わないので、お手隙の時に写真を送っていただけたら大変うれしいと、返信しました。

 

又現地のコロナウィルスの様子をお聞きしたら、小康状態を保ち、わりと落ち着いているとお返事いただきました。

 

万が一コロナウィルスが蔓延したら、病院も少ない小さな町です。

私達も東京からのこのこ現地を欲望のままに見に行って、感染源になるなんて事は絶対にしてはならない事です。


今は外構業者さんが送って下さるだろう、現地の画像で満足しましょう。

 


夫が強く希望した、のり面に土を入れる作業にこれから入る様です。


費用がかかるので、私の頭には毛頭なかったブロックが数段入ります。



最初にいただいた外構の見積もりがこちら

 

www.mamachanhouse.com

 


この見積もりを頂いたときに本当に、思わず桁を数えました。

 

 

隣になまんざらでもない様子の夫の顔がありました。


懐かしい思い出です。


その後、ブロックの高さを変更していただいたり、物置を小さくしたり、その他変更してこちらの再見積もりをいただきました。

 

www.mamachanhouse.com

 

 

まだ緊急事態宣言が発出前でしたので、信州に帰省して、外構屋さんのショールームにも行きました。

 

 

f:id:papamamtabi:20200428112314j:image

 

 

ブロックの色を決めたり。

 

 

 

f:id:papamamtabi:20200428112412j:image

 

 

ウッドデッキの屋根の色を決めたり。

 

 

 

 

f:id:papamamtabi:20200428112526j:image

 

ウッドデッキのシェードの色を決めたり。


実際サンプルを見せて頂き、いろいろ決定しました。


まだ私達のi-smartの工事にコロナ新型肺炎の影響が、それほど克明には感じられていない頃でした。

 

 

家創りをしているなぁ。と夫婦で実感出来た楽しい時間でもありました。

 

 

f:id:papamamtabi:20200428112905j:image

 

外構業者さんも本当に誠実さを感じる方で、一条工務店の提携業者さんにして良かったと夫婦で大喜びしました。

 

 

 

 

マンション住まいの私達には一戸建ての全てのパーツが新鮮に感じます。

 

f:id:papamamtabi:20200428113340j:image

 

丁寧に業者さんが色々説明してくれました。

 

 

 

f:id:papamamtabi:20200428113516j:image

 

 

私は住宅展示場も、いろいろなサンプルも大好き。

 

それぞれの小さなサンプルからも夢が広がります。

 

物珍しくて、ショールームの中をあちこち見て回りました。

 

 

 

この日は、銀行に提出をする契約書も交わしました。


信州にも感染者が数人出た所でしたが、又のんびりしていると、対応してくれた女性の事務の方もおっしゃってました。

 

今だったらこの打ち合わせも全てオンラインで決定になったのか❓

或いは打ち合わせ自体も延期になって、第一次外構すら着手出来なかったのでしょうか❓。


契約書がなければ、銀行のローンも降りなかったし


フィリピン工場の操業停止以外はいろいろギリギリセーフで滑り込んでいたのだと改めて感じます。

 

緊急事態宣言が明けたらブロックで囲まれた私達のi-smartが建つ愛おしい土地を直ぐにも見に行きたいとは思いますが、この事態が終息する迄はお預けです。

 

 

夫の強い野望で叶ったのり面のブロックの工事です。

 

もし、今の時期に打ち合わせならもう外構迄決断出来なかったかもしれません。

 

とにかく、世の中が全て不安定過ぎて、先が全く読めません。

 

 

信州に移住を決めた頃は多少揺らぎはあるものの、私の事業は東京に残していく予定でしたが、このままだと存続させる方がリスクが高くなりそうです。

 

 

先が読めない中、信州の求人をネットで検索始めました。

 

 

私の仕事が休業になり、または無収入どころかマイナスを背負う事になりそうなのを夫に愚痴りました。

 

夫「ママちゃんのせいじゃないよ。世の中全てなんだから、信州に行ったら節約して、地元で何か仕事探そう。ホームセンターとかスーパーとか。それより、夫婦でずっーと健康で居る事が1番大事。

信州行って、ママちゃんに先立たれたら、知り合いも居ないし、寂しくて生きていけないよ」

 

私「そうだね。今は健康の事だけ考えて丈夫でいよう」

 

夫は毎日自分は出勤しなければなりませんが、私が買い物に出るのも今は懸念してます。

 

 

何しろ大雑把な私ですから、常に、大きな次亜塩素酸のスプレーを持ち歩いてはいるのですが、除菌が完璧に出来てると思ってないのかもしれません。

 

 

私は夫の通勤の方が心配。

 

夫はどこにも触れずに足を踏ん張り電車に揺られてるそうです。

 

3ヶ月前には予想もしてなかった、今の世の中の様子。

 

今日はスーパーに行ってお野菜の値段が上がっているのを再確認してびっくりしました。

 

もう、何があっても驚かないだろうなと思いながらスーパーのネギ、白菜の値段にいちいち驚愕するびびりの私です。

 

家ご飯でも、食材考えないとちょっとした外食位になってしまいます。

 

 

 

そして、今のマンションが売れて、i-smartが建つまでの仮住まいに間もなく転居予定なので、今は引越し準備中。

 

この機会に絶賛大断捨離祭りを開催予定でしたが、

夫は信州に行ってから衣類を買わない決意をしたらしく、もう数年着て居ないTシャツ迄狭い新居に持ち込むつもりでどんどん段ボールに詰めて居ます。

 

東京にいる間に着る事はなくても、信州で農作業する時に着用するらしいです。

夫「着る服があるうちは買わない。買ってもパンツ位。これだけ有れば50年暮らせる」

私が勢いよく、ゴミ袋に入れた服も夫は引っ張り出してチェックしてます。

 

外構工事のブロック積みの費用はどんとかけちゃう夫ですが、洋服には全く興味がないので、Tシャツさえもほころぶ迄着るみたい。

 

昨日外構業者さんからいただいたメールで今日も引っ越し準備の活力をもらいました。

そろそろゴールデンウィーク突入。

 

新型コロナウィルスを正しく恐れ、夫婦ともに健康で信州移住出来る日を夢見て過ごします。

 

 

今日は午後雷が鳴ってました。

 

春雷❓と呼ぶにはちょっと遅いのでしょうか。

 

雷様にもお願いです。

 

コロナをゴロゴロピカリと驚かせて、退散させてくださいな。

 

風が吹けばコロナウィルスが飛ばされてどっか地球の果てまでいってしまうように、雨が降れば雨で流されてしまいますように、晴れた日には日光で消滅してしまいますように毎日全天候にお願いしております。

 

 

 

 

 

 

ブログを書いていたら、外構業者さんから画像が送られてきました

 

 

f:id:papamamtabi:20200428194313j:image

 


「本日から南側のブロックが通る基礎部分を掘る作業を行っております。
しばらくはこの様な作業を3面行っていきます。又報告出来たらと思います。」

 

外構業者さんからのメッセージもついてました。

 

 

この画像見てるだけで夫婦で一気にテンション上がりました。


i-smartの建設予定地の南側の画像です。

 

夫が1番埋めたがっていたのりめん。

 

 

 

 

今日も1日元気で幸せな日を過ごせたことに感謝です

>

オリジナルバナー作りました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村