終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

一条工務店の提携の外構業者さんにした理由

朝は五月晴れ お昼前には曇天

 

お天気は変わりやすい。山にほど近いから尚更でしょうか?

 

 

工事中、暫くご近所さんの使ってない果樹園に車を置かせて頂くにあたり外構業者さんがゴムのシートを運んで来てくださいました。

 

 

f:id:papamamtabi:20210514104345j:image

 

車2台分

 


f:id:papamamtabi:20210514104348j:image

 

パイロンも立ててくれました。

 

 

車を出したり入れたりして、ちょうど良いシートの位置迄調整して頂きました。

 

 

このあたり、流石一条工務店の提携業者さんだと感じるきめ細やかさです。

 

 

工事は半年かかりになりましたが、かえって寒い時期より良かった気もします。

 

 

f:id:papamamtabi:20210514104826j:image

 

 

ユンボ登場

 

 

ちょっと掘ったら、ビックリする位大きな石がゴロゴロ出て来ました。

 

 


f:id:papamamtabi:20210514104833j:image

 

ユンボって本当に力持ち。

 

 


f:id:papamamtabi:20210514104837j:image

 

いつもの水平を測る機材もやってきました。

 

 

何気に又ゴーヤ植えたの先走りした感が有ります。

 

「暫く間空きます」と外構業者の担当さんがおっしゃっていたので、さっさと植えてしまいました。

 

 


f:id:papamamtabi:20210514104830j:image

 

防草シートが敷かれて、ちょっと目を離したら、あっという間に砂利が入っていました。

 

 

東側にどんどん工事が進んでいきます

 

 

f:id:papamamtabi:20210514105721j:image

 

 

ユンボ最強

 

 


f:id:papamamtabi:20210514105718j:image

 

 

防草シートの上にユンボが砂利を次々下ろしていき、作業の方が2人かがりでならしていきます。

 

 


f:id:papamamtabi:20210514105715j:image

 

雨水のホール部分は丸く防草シートがくり抜かれます。

 

 

今日はロフトでテレワーク中の夫はサーキュレーター引っ張り出す位の暑さです。

 

 

f:id:papamamtabi:20210514173126j:image

 

 

午後には物置部分にも工事は進行。

 

 


f:id:papamamtabi:20210514173130j:image

 

 

月内には出来上がりそうな気もします。

 

 

我が家は外構業者さんを一条工務店の提携業者さんにしました。

 

 

相見積もりも取っていないので、金額的にはどの程度なのかは分かりません。

 

 

私達夫婦はファーストインプレッションで色々な事を決定します。

 

 

車もマンションも。実は一条工務店で家を建てるのさえも事前に他のハウスメーカーを調べて、比べたりもしていません。

 

 

1番最初に頂いた外構の見積もりは思わず桁を数えましたが、外構業者さんを変更しないで内容を変更しました。

 

 

まだ野っ原だった今の土地で最初にした打ち合わせの時に外構業者さんを気に入ったからです。

 

もし、一条工務店の提携業者さんでもファーストインプレッションが悪かったら、工事をお願いする事はなかったと思います。

 

 

 

www.mamachanhouse.com

 

まだ外構は仕上がっていませんが、工事の様子を間近で観察して、職人さんともお話ししたり手応えはかなり良好。私達の第一印象は間違ってなかったと思います。

 

i-smart本体も外構も、出来上がりからパーフェクトなら最高ですが、数日、数ヶ月、数年で不具合が出て来る可能性も当然有りますし、それは仕方ない事です。

 

その不具合に柔軟、適切、迅速に対応して頂けるか❓が重要だと思います。

 

簡単には買い替え出来ませんので。

 

 

そう言えば、バスタブ底の生理的に嫌な傷 

 

www.mamachanhouse.com

 

 

担当君にも見たことも無い症状だと言われたバスタブ。:;(∩´﹏`∩);:

 

アフターメンテナンスから連絡を頂きましたが、今度の日曜日にと連絡を頂きましたが、予定合わず。

 

傷は少しずつ広がっていっています。

 

入浴には問題有りませんが、バスタブは毎日使用する場所ですので、もう少し早い対応して欲しいなぁー。

 

 

担当君が見たこと無い事象ならな尚更。早急対処が必要なケースかもしれないし。

 

今日のオチビイヌ

 

 

f:id:papamamtabi:20210514204402j:image

 

最近ウッドデッキにも毎日出て来ます。

 

 


f:id:papamamtabi:20210514204356j:image

 

慣れた様子。

 


f:id:papamamtabi:20210514204347j:image

 

 

全身で風を感じて。

 


f:id:papamamtabi:20210514204350j:image

 

 

お耳で感じて。

 


f:id:papamamtabi:20210514204344j:image

 

オチビイヌも寛ぎの時間。


f:id:papamamtabi:20210514204353j:image

 

 

明日も晴れます様に。

 

 

ワンコの鼻を押してご声援頂けたら大変幸せです。

 

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村