終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

i-smartの二次外構はゆっくり、のんびりで良い

成人式も今年は色々異例な対応

 

きっと新成人の方達は生涯忘れないメモリアルになった事でしょう。

 

 

おめでとうございます。

 

 

昨日は外構の打ち合わせに行って来ました。

 

 

i-smartの引き渡し時に外構は一次外構‥周りの擁壁と土を入れた以外は殆ど手付かずの状態でした。

 

 

初めて外構の見積もりを見て卒倒しそうになってからもう1年近くになります。

 

 

www.mamachanhouse.com

 

 

夫が強く主張して、ノリ面に土を入れブロックを立てました。

 

住み出してからの私の感想は、夫の主張を聞き入れて良かったと思います。

 

 

 

www.mamachanhouse.com

 

 

入れる土の量ら経済的な理由でブロックは実際の敷地よりも内側に立てました。

 

 

ちょっとケチった分小さくなった感じですが、ブロックの外側にもお花やらハーブを植える、充分な私達の敷地が残っている事をゆとりと思い込む事にしました。

 

これも、信州だから出来る事。東京都内の以前私達が住んでいた地域辺りなら、数センチですら内側に下がるなんて考えられなかったと思います。

 

引き渡しが終わってから、数回外構屋さんが来てくれてます。

 

ポストや表札の取り付けやら、土を入れたり、ならしたり。

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210111160103j:image

 

 

 

どっから出て来たのかは不明ですが、大量のガラも出たので、引き上げに来てくれました。

 

f:id:papamamtabi:20210111160656j:image

 

いつの間にかこんな大量のガラが庭の片隅に積み上げられていました。

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210111160700j:image

 

 

一条工務店の営業さんに引き上げるのにかかる費用を打診したら

 

「だいたい10万円位は必要になるかと思います。

トラック一台分と数えるので」

 

とお返事を頂き、お家創りの10万円単位麻痺状態の私達夫婦でしたが、全く予測して無く現れたこのガラの撤去費用10万円はちょっと納得行かないなぁ。

 

と夫婦で話しもしましたが、外構屋さんに相談したら

 

「大丈夫です。何かのついでに無料で引き上げさせて頂きます」

 

って快く撤去作業をサービスで、引き受けて頂きました。

 

 

感謝です。

 

外構が終われば、私達のお家創りはひと段落です。

 

今は雪が降って上がった後、溶け出すとまあ本当にぬかるみで玄関ポーチも泥だらけになってしまいます。

 

年明けから2次外構開始しますと、外構屋さんがいらして説明してくれました。

 

 

打ち合わせは既に終わったと思ってましたが外構屋さんからLINEを頂きました。

 

恐らく土を均しにいらした時に、夫が再度の打ち合わせは依頼したのだと思います。

 

 

f:id:papamamtabi:20210112151259j:image

 

左手の角に私の家庭菜園になるだろう畑のスペースが有ります。

 

 

天然芝生か人工芝生か夫が凄く迷っていた図面の右下のスペース。

 

 

結局人工芝生で見積もりをして頂きましたが、打ち合わせ中に又変更。

 

私「もう外構を発注したら私達のマイホーム計画の決定事項が殆ど終了してしまうので、思う存分迷わせてください。」

 

 

外構屋さん「どうぞ、どうぞ」

 

 

夫「ウッドデッキのルーフこっちの方が良かったかなぁ❓」

 

外構屋さん「そっ、それは既に材料は発注済みでしで‥良かったでしょうか?ಠ_ಠ」

 

 


f:id:papamamtabi:20210112151302j:image

 

 

夫「勿論承諾してますので、大丈夫です」

 

 

お人柄が穏やかな外構屋さんが、ほっと胸を撫で下ろすのを感じました。

 

 


f:id:papamamtabi:20210112151251j:image

 

材料が発注済みのは今更変更出来ませんが、

 

右手の人工芝生を取りやめて、インターロッキング

 

にする事にしました。

 

 


f:id:papamamtabi:20210112151255j:image

 

 

庭はまだ土だらけですが、外構全て発注済みにしてしまなくて住んでからの楽しみになって良かったです。

 

 


f:id:papamamtabi:20210112151310j:image

 

 

何回もお邪魔してるのに初めて椅子に目が行きました。

 

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210112153008j:image

 

何気におしゃれ。

 

 

 

 

カタログ2冊お借りして来て又i-smart本体の時のワクワクな夫婦の話し合いが始まりました。

 

 

外構が出来たら家庭菜園創り。

 

 

コロナ禍。私達夫婦はマイi-smartの中にいっぱい興味がある事見つけられて幸せです。

 

予算と言う大きな壁はありますが‥。

 

コロナ禍

又暫く頭の中お花畑で過ごします。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村