終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

夫の要望を却下した結果‥春一番が怖い i-smartの仕様

節分‥立春‥春一番

 

打ち合わせ中に

 

 

 

設計士さん「先日現地に出向きまして、ご近所の方とちょうどお話し出来ました。春に南からの風が吹き上げて来る、風が強い場所だとおっしゃってました」

 

夫「それは大変‥留守にする時もあるし、雨戸をつけよう。台風の時も心配だし」

 

私「要らないと思う。トリプルサッシだし。工場見学で見たじゃん。ガラス飛び散らないし、割れないやつ。一条工務店のサッシは防犯対策もバッチリなんだってよ」

 

担当さん「サッシの下に貼られる一条工務店のステッカー。これを見ると泥棒の方々は退散するそうです。」

 

どれどれ、今日はお天気も良く小春日和りです。

 

外に出てi-smartを一周してステッカーを見て回りましょう。

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210205120636j:image

 

全ての窓ガラスに一条工務店の防犯ステッカーが貼ってあります。

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210205120644j:image

 

我が家はSECOMも入れたので、2枚貼り。

 



 


f:id:papamamtabi:20210205120640j:image

 

どちらにしても、シャッター式の雨戸はfix窓には付かなかったですし。

 

f:id:papamamtabi:20210205121205j:image

 

赤のステッカーはなかなか目立ちます。

 

 

防犯対策はバッチリそう。

 

 

 

 

だけど、風はね。一条の防犯ステッカーと関係無く吹き上げて来ますからね。

 

先日ご近所さんと話す機会があり、南風について直接お聞きしました。

 

ご近所さん「春に吹き上げてくる南風は本当に強力で、うちは物置きの屋根が吹き飛んだり、サッシが割れたりした事もあるんですよ!お宅の位置だと多分相当な風を受けると思いますから、気をつけてくださいね」

 

このご近所さんに聞いて来た話しを夫にしたら‥

 

 

夫「だから、シャッター付けようって言ったのに」

 

私「‥‥きっと大丈夫だよ。ハンマーで叩いてもなかなか割れないトリプルサッシなんだから、なんか飛んで来て運悪くぶつかってもきっと割れないよ。」

 

心配になって、一条工務店のトリプルサッシの性能をホームページで確認しました。

 

 

f:id:papamamtabi:20210205225911j:image

 

ほら、風にも強い。

 

後は風が運んで来る、思いもよらない何かの当たりどころだけど、心配しててもキリが無いのでやめました。

 

東京は昨日春一番が吹いたみたいです。

 

私達のエリアに春一番が吹き荒れる日にはリビングの窓際に立ち、何にも飛んで来ない様に見張ろうかと思います。

 

万が一何かが飛んで来てガラスが割れる事があっても室内に飛散しない筈です。

 

春一番が怖い、でもシャッターはやはり必要なかったと信じています。

 

そうそう、一条工務店のステッカーも合わせでサッシに貼ってあり室内からも防犯の文字がそのまま読めます。

 

 

f:id:papamamtabi:20210205160344j:image

 

安心の防犯ステッカー。風からも守ってね。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村