終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

SECOMの手配を一条工務店に頼んでみたら、楽チン過ぎた

夫はi-smartにセコムも入れるそうです

 

前々回の打ち合わせの時に、夫がSECOM導入を考えてると設計士さんにお話ししたら、

前回の打ち合わせのときにはセコムの担当者の方が、来てくれていました。


素敵。一条工務店の迅速な手配。



f:id:papamamtabi:20200217173656j:image

 

セコムの担当の方はすでにセコム、アプローチマップと言うマップを持参してくれてました。


私達のお家から緊急発信拠点までの地図と距離も記載されていました。

 

 

SECOMかアルソックを選ぶ基準にこの緊急発信拠点と自宅の距離で選ぶ方も多いそうです。

 

 

セコムホームセキュリティーのご提案書と言うのをいただきました。

 

金額に付いては予めホームページで下調べをしていてその通りです。

 

機器レンタルの場合は初期費用が120,000円月々の費用が7500円保証金が20,000円かかります。

 

 

機器買取の場合には初期費用が489,600円月々の費用が4500円保証金はありません。

 

レンタルにするか買取にするかはそれぞれメリットデメリットがあるみたいです。機器買取の場合は何らかの理由でセコムとの契約を解除したとしても、機器そのものはお家についたままになります。


私達はどちらにするかはまだ決めていません。

 

財産なんて大してありませんが、畑の中の一軒家。

 

夫はセキュリティー対策に余念がありません。

 

 

今のマンションはオートロック。

 

まずエントランス入口にオートロックが付いています。次がエレベーターホールに又オートロックシステム。

 

オートロックに関しては、誰かに続いて入れば突破出来てしまうので、完璧な防犯システムとは言えないかと思います。

 

が、カメラが入り、エレベーターの中をしっかり監視してくれてます。

 

防犯カメラがあちこちに付いてるマンションに入りたがる空き巣は少ないと思います。

 

今のマンションのお部屋には

 

 

f:id:papamamtabi:20200218134430j:image

 

インターホンにこんな防犯のシステムも付いています。

 

 

私は以前一軒家に住んでいたことがありいちど空き巣に入られたことがあります。


その一軒家には全く防犯対策をしていませんでした。


侵入経路は二階の窓から。

窓ガラスを割られて入られました。

帰宅時にかけた筈の玄関の鍵がかかって居ない。

かけ忘れたのかな❓位に考えたら家中の様子が何だか違う。二階に上がると思いっきり寒い。

割られた窓ガラスから風がビュービューと吹き込んでいました。

 

都内の一軒家ですから、お隣りとは至近距離です。

 

 

直ぐに110番通報しましが、警察到着迄思ったよりも時間がかかったのを覚えています。

 

被害はブランドバックと宝飾品。

 

在宅中じゃ無くて良かったと友人に慰められましたが、

 

それから暫くは自宅に帰るのも気持ちが悪かったです。

 

思い出が一杯のジュエリーを思い出すと、暫く宝石売り場に近づくと動悸がしてました。

 

i-smartはトリプル防犯サッシです。

 

すまいの体験会で実験をみてその性能にかなり安堵しましたが、確かに+SECOMを入れたら更に安心に生活出来ます。

 

 

打ち合わせの当日には私達のi-smartにホームセキュリティープランニングと言うどこにどんな機器をつけたらいいのかと言うプランを図面に反映させて来てくれてました。

 

それぞれの機器の詳しい説明もして頂き、設計士さんも参加してその機器を取り付けるために必要なコンセントの位置等を新たに変更。

 

それぞれの機器が干渉しない設置場所も提案してくれました。


設計のプロの設計士さんと防犯のプロのSECOMの方のコラボした私達のi-smartは無敵だと良いなぁ。


工事も一条工務店とSECOMですり合わせてして頂ける様で私達の手配は一切なし。何と素晴らしい。


勿論、お家が建って引き渡し後にSECOMと契約するのは可能ですが、全て自分で手配しなければなりません。打ち合わせから設置迄。

それを一気にしてしまえたのは凄く助かりました。


私「SECOM入れたら、かえってお金持ちだと思って狙われないかな?」

 

夫「回り真っ暗だよ。やっぱり念入りのセキュリティーは必要だよ」

 

確かに泥棒が入る家はお金がある家だからでは無く、入りやすい家だと聞いた事があります。

 

私の知人も空き巣に入られて、現金は置いてなかったものの、冷蔵庫やらTVやら家財道具を引越し業者を装い持ち去れました。

 

何より人命が1番。

 

母、夫、私、そして小さい犬の安全の為です。

 

今日はSECOMの手配を一条工務店に頼んでみたら、

設置器具やら、配線工事迄全て一貫して頼めるので楽チンだったと言うお話しでした。

ポチっとワン

 

よろしくお願いします

 

f:id:papamamtabi:20200109130900j:image

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村