終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

私達のi-smartは今どの辺り❓家づくりの流れ

一条バックから冊子を引っ張りだしてみました

 

 

 

 

f:id:papamamtabi:20200303130339j:image

 

 

家づくりの流れ。


地盤調査からお引き渡しまで。




そうそう、一条工務店では地盤調査を無料でしてくれます。我が家は2回しました。

 

f:id:papamamtabi:20200303130627j:image

 

一度はまだ土地の契約前でしたが、売主さんからの許可を営業さんが取ってくれました。

 

 

2度目は敷地の中にi-smartの建つ位置がはっきりした時にして頂きました。

 

カラーコピーの地盤調査中の画像付きの地盤調査報告書をいただきました。

 

大きな地盤改良が必要だったらとハラハラしていた時期です。

 

 

地盤調査の結果我が家はべた基礎(ダブル配筋)

 

f:id:papamamtabi:20200303131252j:image

 

大きな地盤改良なしで済むと言う結果になりました。

 

ホッとしたのを思い出します。

 

 

その後契約

 

 

f:id:papamamtabi:20200303132326j:image

 

 

一条工務店に100万円のお振り込みをしました。

 

契約した翌日にお振り込みとの事で、駅前の銀行に朝私が1人で行ったのが、9月30日でした。

 

ギリギリ9月末の契約で、キャンペーンのカップボードゲットしたんだった。

 

その後電力革命が発表されて、私達のi-smartに採用できるか?気を揉む数週間もありました。

 

 

結果、新しい高出力の太陽光パネルと蓄電池のセットが搭載出来て本当に良かった。

 

一時期は一度解約して、再契約し直ししようかと夫婦で話しあったり、営業さんに電話したりしてました。

 

 

f:id:papamamtabi:20200303132652j:image

 

 

敷地調査。

 

これは打ち合わせ始まってから設計士さんが、現地迄行ってくれました。

 

あんなに遠いのに、実際に行ってくれたのです。

 

「下から風が上がって来るそうです。ご近所の方が言ってました」

 

設計士さんってご近所の方にインタビューもしてくれるのね。

 

 

ご近所って言っても歩いて5分はかかりそうですけど。

 

 

 

現地を設計士さんがみて当初の駐車場の位置やら建物の位置が少し変わりました。

 

 

f:id:papamamtabi:20200303133335j:image

 

打ち合わせ開始。

 

間取りのことばっかり考えてた数週間。

 

 

方眼紙買ってきたり、間取り図切りとってパズルしたりもしました。

 

 

 

f:id:papamamtabi:20200303133309j:image

 

電気、照明、打ち合わせ。

 

打ち合わせ始めてからの数ヶ月本当に早かったです。

 

打ち合わせ開始の時に営業さんに

 

「内容を忘れないうちに2週間位に一度のペースで

打ち合わせするのが良いかもしれません」

 

と言われましたが、お正月を挟んだり、信州の土地の引き渡しがあったりなどで打ち合わせの間が一か月近く空くこともありましたが、かえってのんびりペースで私達には良かったかもしれません。

 

一条のタブレットで予習、復習もできましたし。

 

 

f:id:papamamtabi:20200303140043j:image

 

🔴そして私達は今↑↑ここです。

 

 

もうじき工事着手承諾となります。

 

 

f:id:papamamtabi:20200303140208j:image

 

 

引き渡し迄、項目的には後半分位。

 

期間は後半年くらいでしょうか❓

 

着手承諾したらもう展示場には行く機会も無くなります。

 

でも、まだ決めていかなければならない事がいっぱい有ります。

 

外構やら。

 

家つくりはやる事が次から次へと出て来ます。

 

 

 

今、世の中今コロナ新型肺炎で大変な事になってます。

 

 

TVもネットニュースもコロナウィルスの事はがり、マスクは無い、トイレットペーパーも買い占められてスーパーもドラックストアの棚にもありません。

 

 

世の中の1日も早いコロナショックの終息を願いながら、家に篭って一条バックを引っ張り出して頭は現実逃避した午後でした。

 

我が家のマスクの在庫もそろそろ心配になって来ました。

 

夫が花粉症でこの時期は毎年マスクが必須。

 

 

 

いざとなったらキッチンペーパーで手作りマスクで代用かしらね。

 

私達がi-smartを建てた年はこんな年だったと、

 

数年後にはこのブログを読み返して思い出します。

オリジナルバナー作りました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村