終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

i-smartの最終図面 どこまで順調に進むかな❓

夫婦で何度も眺めてる最終図面です

 

 

f:id:papamamtabi:20200311161852j:image

 

 

ロフトも付けました。

 

 

先日着手承諾してだいたいのお家つくりの目安を頂きました。

 

f:id:papamamtabi:20200311162115j:image

 

 

だいたいこんな感じ。

 

地鎮祭は今月末の日曜日の予定です。

 

 

 

翌日現地で現場監督さんと配置確認を行うそうです。

 

 

 

 

 

地鎮祭は私たちの担当一条工務店展示場では普段山梨の神主さんにお願いしているらしくて、信州までも行って下るみたいですが、今回は地元の神主さんを手配頂いたようです。

 

 

小雨決行でデニム以外の服装、足元はスニーカー可だそうです。

 

玉串料を用意するだけで、他は手ぶらで大丈夫との事。

 

 

 

全てテキパキと営業さんが手配して頂けるのは本当に楽ちんです。

 

地鎮祭の翌日は現場監督さん立ち会いで配置確認。

 

想像してたより小さく感じるって皆さんのブログに書いてある地縄張りですね。

 

毎回帰省の度に土地を見に寄りますが、いよいよあの土地にi-smartの形らしきものが現れる段階になりました。

 

 

その後給水工事をしてもらって、一次外構。

 

 

基礎工事着工が5月中旬

 

 

6月下旬に上棟予定です。

 

 

ここまではコロナ新型ウィルスの影響受けずにいけるのかな❓。

 

水道工事の部品で既につまづいたりして。

 

 

全くどうなるか新型ウィルスの影響がどんな風に出て来るのか予測が出来ません。

 

 

お家建築に交わした契約書やら頂いた数々の書類

 

 

f:id:papamamtabi:20200311171040j:image

 

1枚ずつ目を通して過ごしましょ。

 

あんなに悩んだ間取りももう着手承諾したから考える必要なし。

 

その他なオプションも徐々にブログに書き残しておきたいと思います。

 

一条工務店のタブレットに届いた様々な資料も何回も見直し

 

f:id:papamamtabi:20200311172954j:image

 

ハウスプレゼーションってこのカラーの3Dの図面は何回見ても飽きません。

 

そう言えば外構業者さんからメールが来てたと夫が言ってました。

 

私「決めたの?外構」

 

夫「決めた。電動シャッターのガレージ。ウィーンって開くやつ」

 

ガレージは信州に移住決めた時からの夫の希望ですから、夫の希望通りにしましょう。

 

我が家の車は勿論高級な外車なんかじゃ無くて国産のファミリーカーなんですけど、夫車をこよなく愛して大事にする人。

 

家を建てたら暫く車の買い替えも出来なさそうだし、シャッター付きのガレージで長持ちして貰います。

ワンコのお鼻をポチッとして頂けたら励みになります。

 

 

オリジナルバナー作りました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村